ヒットマン3 重慶 チャレンジ攻略 HITMAN3「時代の終わり」

重慶の特徴として、ミッションストーリー「全てを見る目」のおかげでスナイパーアサシン、サイレントアサシン、スーツオンリー等のクラシック系チャレンジを達成しやすい。

そのため、チャレンジ達成をそれほど頑張らなくてもマスタリーレベルを上げやすい。

スポンサーリンク

暗殺

背中をさすってくれる?

・ターゲットを溺死させる。

ターゲットに飲食させる系のチャレンジがないので、やるとすれば注射器系の催吐毒を持って開始してゴリ押しするのが手っ取り早い。

  1. 開始地点にブロック(ブロック警備員)を選び、注射器系の催吐毒を持って開始する。
  2. 6Fのハッシュのところへ直行し、コインで護衛ともども注意をそらして、背後から催吐毒を注射する。
  3. トイレに向かうハッシュについていき、溺死させる。

という流れ。

開始地点のブロックはマスタリーレベル13でアンロック。

トイレ内には他のNPCがいるはずなので、サイレントアタック出来ない場合はバレてしまうので注意。

オールラウンドアサシン

・ピアノマン、事故死の予感、背中をさすってくれる?、ストレートショット、無味、無痕を全て達成する。

無味、無痕

・ターゲットを致死毒で暗殺する。

チャレンジ「ストレス発散」を達成すると、一緒に達成できる。

ストレートショット

・ターゲットをヘッドショットで暗殺する。

ミッションストーリー「全てを見る目」を終えるとターゲット2人をスナイパーライフルで狙撃できるので、そこでヘッドショットすれば良い。

ピアノマン

・ターゲットをワイヤーで暗殺する。

ミッションストーリー「必然の原則」を進めるとイモジェン・ロイスと2人きりになるので、予めワイヤーを持ち込んでおいてそこで絞殺すれば良い。

ゴリ押しでよければ、マスタリーレベル13でアンロックされるブロック(ブロック警備員)を開始地点に選び、6Fに直行してハッシュを強引に絞殺すればOK。

事故死の予感

・ターゲットを事故で暗殺する。

様々なチャレンジを達成していく過程で、勝手に達成される。

反骨精神

・ホームレスに変装し、ハッシュを排除する。

排除手段は何でも良いっぽい?

ミッションストーリー「衝動抑制」の途中でホームレスから被験者に変装し直すタイミングがあるため、そこで一旦セーブしておいて、ホームレスの格好のまま強引にハッシュを排除すればOK。

ストレス発散

・B2休憩室でイモジェン・ロイスを毒で排除する。

ICA施設内で動き回るため、施設分析官や施設警備員に変装するとやりやすい。

  1. 致死毒を入手しておく。ミッション内で入手が面倒なので、予め持って開始すると楽。
  2. B2分析エリアのパソコン3台をカメラでスキャンする(そこにいるNPCたちがB2休憩室に行く)
  3. NPCたちが休憩室に行ってしばらくすると、イモジェン・ロイスが休憩室に来てNPCたちを元の場所に帰らせる。
  4. 休憩室でイモジェン・ロイスが1人になるので、休憩室下の部屋にあるエアコンに致死毒を入れてから、エアコンをオンにする。

という流れ。

剥奪

・ハッシュが治療室を使用している時に排除する。

6Fセラピールームのヒューズボックスにヒューズを入れるとハッシュがセラピールームの椅子に座って1人になるので、そこで排除すればOK。

  1. ブロック(ブロック警備員)で開始する。
  2. マップで、開始地点から見て真上の階段近くにある金網のあたりでヒューズを拾う。
  3. 6Fに向かい、セラピールームのヒューズボックスにヒューズを入れる。
  4. 時間経過でハッシュがやってきて椅子に座るので、そこで排除する。

という流れ。

ヘッドショットしても良いし、部屋の外の通路にある送風機に致死毒を入れれば毒殺も出来るはず。

トロフィー「未来ショック」の条件の一つ。

ニーモニック

・ハッシュの脳に過負荷をかける。

ミッションストーリー「衝動抑制」を終えた後、実験を続けてハッシュに抵抗し続けてハッシュを排除できれば達成。

  1. ミッションストーリー「衝動抑制」を終える。
  2. ハッシュの実験中に、2回抵抗する。
  3. 休憩になるので、ハッシュとNPCがいなくなった後、残った女性NPCを気絶させて体を隠す。
  4. ハッシュたちが戻ってきて実験再開になるので、さらに抵抗し続けると最終的にハッシュ排除完了。

という流れ。

ドカーン

・1回の爆発でハッシュとイモジェン・ロイスを排除する。

ミッションストーリー「全てを見る目」を終えるとターゲット2人が廊下で会うことになるので、2人が近づいたところで廊下にあるガスボンベをスナイパーライフルで狙撃して爆発させればOK。

ガスボンベの見えている部分が小さく、何回か当てないと爆発しないので、予めセーブしておくと良い。2人を貫通弾で撃つチャレンジ「弾丸一発」もあるので尚更。

2人が廊下に来る前に予めガスボンベを何発か撃っておいてもいいかもしれない。

2回目以降のプレイであれば、狙撃ポイントのすぐ近くに脱出ポイントがあるので、スーツオンリーやサイレントアサシン達成も簡単

システム・ショック

・イモジェン・ロイスを感電死させる。

上記のチャレンジ「ストレス発散」と同じ流れでイモジェン・ロイスをB2休憩室で1人きりになったところで気絶させ、配線をむき出しにしてウォーターサーバーを水漏れさせればOK。

  1. 事前にドライバーを入手しておく。
  2. B2分析エリアのパソコン3台をカメラでハッキングする(そこにいるNPCたちが休憩室に行く)
  3. NPCたちがB2休憩室に行ってしばらくすると、イモジェン・ロイスが休憩室に来てNPCたちを元の場所に帰らせる。
  4. 休憩室の窓をカメラでスキャンして中が見えないようにする。
  5. 休憩室でイモジェン・ロイスが1人になるので、気絶させる。
  6. 配線をむき出しにして、ウォーターサーバーを水漏れさせる。

という流れ。

ドライバーを持っていない場合、最悪は配線とウォーターサーバーを銃で撃ってしまえば良いが、銃声に気付いたNPCが戦闘態勢になるので、どこかに姿を隠すこと。

トロフィー「未来ショック」の条件の一つ。

冷却

・コアの冷却水の中でイモジェン・ロイスを溺死させる。

ミッションストーリー「必然の原則」の途中でイモジェン・ロイスと一緒にデータコア内を歩くタイミングがあるので、コインで注意を引いて、手すりの方を向いた瞬間に突き落とせばOK。

  1. ミッションストーリー「必然の原則」を進める。
  2. データコア内を歩いている時に、イモジェン・ロイスとNPCの後ろにコインを落とす。
  3. イモジェン・ロイスがコインの方を向くので、背後に立つ。
  4. イモジェン・ロイスが振り返る時に、×(突き落とす)ボタンを連打する。

という流れで、成功すればイモジェン・ロイスを突き落とせる。

当然NPCから蜂の巣にされ、ミッションストーリーも失敗になるので、事前にセーブしておくこと。

弾丸一発

・スナイパーライフルから発砲した1発の弾丸でハッシュとイモジェン・ロイスを排除する。

ミッションストーリー「全てを見る目」を終えるとターゲット2人が廊下で会うことになるので、2人が重なったタイミングでスナイパーライフルで狙撃すればOK。

ミッションストーリー内で拾えるスナイパーライフルにちょうどよく貫通弾属性がついている。

チャレンジ「ドカーン」もあるので、2人が廊下に来る前にセーブしておくと良い。

トロフィー「未来ショック」の条件の一つ。

ミディアムレア

・従業員にコア洗浄を開始させて、イモジェン・ロイスを排除する。

ミッションストーリー「必然の原則」を完了後、端末を操作してNPCを特定の順番で解雇すると、ピタゴラスイッチ的にイモジェン・ロイスが排除されてチャレンジ達成。

解雇する順番は、①ジェレミー・ボルト(左下)、②アリシア・レイノルズ(右上)、③シャロン・リード(左上)の順。

右下の画面にイモジェン・ロイスがいる時に、シャロン・リードがコア洗浄をしてくれたらOKっぽい。

タイミングがズレると上手くいかない時があるので、端末操作する前にセーブしておくと良い。

おそらくこのチャレンジ達成で、トロフィー「コンソール・カウボーイ」も一緒に獲得できるのだと思われるが、未検証。

トロフィーが取れない時は、 ①アリシア・レイノルズ(右上)、②ジェレミー・ボルト(左下)、③シャロン・リード(左上) の順でやってみると良いかも。

スポンサーリンク

探索

ショートカット:中庭

・中庭のドアを解除する。

中庭は、マップで若干見つけづらいがICA施設の2Fにある。

中庭左側の通路を進んだ先にドアがあるので、それを解除すればOK。

トレイン、トレイン

・駅から重慶を脱出する。

駅(初回プレイ時の開始地点)から脱出すればOK。

巡回区域

・道路警備員に変装する。

ミッションストーリー「全てを見る目」の狙撃ポイントに向かう道中にいる敵が道路警備員なので、ミッションストーリーを進めると勝手に達成していると思う。

ブロックバスター

・ブロックの警備員に変装する。

ミッションストーリー「衝動抑制」を進めると周りにいることが多くなるので、セーブしてから殴って変装してやると良い。

ショートカット:施設のエレベーターシャフト

・施設のエレベーターシャフトのドアを解除する。

ICA施設の1Fにあるこのショートカットを解除で達成。

開けるには、B1のティア1セキュリティ内にある更衣室らしき部屋のエレベーターの中に入り、パイプを登って道なりに進んだ先にあるドアを開ければ良い。

昇降口、みいつけた!

・秘密の昇降口を解除する。

ハッシュの施設の1F、アーケードの上の庭らしき場所にあるキーパッドに「2552」を入力すると、近くの昇降口が解除されて達成。

出世街道

・ミスター・プリチャードに変装する。

ミッションストーリー「必然の原則」を進めると自然に達成。

スクーターでひとっ走り

・スクーターで重慶から脱出する。

スクーターで脱出すればOK。

特にロックされていない脱出ポイントなので、初回はここから脱出することが多いのではないかと思う。

スーパースペシャルドア

・施設非常口から重慶を脱出する。

施設非常口は、ICA施設のB2の一番下にある。

開けるにはイモジェン・ロイスからティア3アクセス用ドングルをドロップさせる必要あり。

そのため、ミッションストーリー「衝動抑制」⇒「必然の原則」の順でプレイしてB2ロイスのオフィスでロイスを排除するか、ミッションストーリー「全てを見る目」で2人を狙撃して排除した後、廊下に行ってティア3アクセス用ドングルを拾うかのどちらかが楽かと思う。

虐げられた者

・ホームレスに変装する。

ミッションストーリー「衝動抑制」を進めると自然に達成。

最後の楽園

・ブロックのチラシを3枚入手する。

ブロックのチラシは、ミッションストーリー「衝動抑制」を進めると、気絶させたホームレスのドロップで1枚、3F募集所の掲示板に1枚の計2枚入手できるので、他にもう1人ホームレスを気絶させる等して入手すればOK。

アパートの隠れ家

・アパートの隠れ家から重慶を脱出する。

ミッションストーリー「全てを見る目」の狙撃ポイントのすぐ近くなので、2回目以降のプレイで「全てを見る目」でターゲット2人を排除した後は、ここから脱出すると良い。

初回プレイ時はICA施設のデータコアハッキングが必須なので、逆に遠くなる。

ショートカット:ブロックのハシゴ

・ブロックへのハシゴを解除する。

ブロックへのハシゴは、ハッシュの施設3Fの募集所の窓から外に出たところにある。

バールが必要なので、道中で拾っておくこと。

点心料理人

・点心料理人に変装する。

マスタリーレベル7でアンロックされるレストランの厨房(点心料理人)を開始地点に選び、近くにいるミスター・プリチャードを殴って変装してから、再度点心料理人に変装し直すのが手っ取り早い。

ウサギの穴

・マンホールから重慶を脱出する。

マンホールは、ハッシュの施設の上の路地にある。

バールが必要なので、道中で拾っておくこと。

惑星ハッキング

・ハッキングアクセスドングルのすべてのティアを入手する。

ティア1とティア2のアクセス用ドングルは、ICA施設内に複数置いてあるので入手するのは難しくない。

ティア3のみイモジェン・ロイスからのドロップしかないので、ティア1とティア2を持った状態でイモジェン・ロイスを殴り、ティア3を入手してチャレンジ達成してしまうのが手っ取り早い。

重慶探索

・重慶のすべての未発見エリアを見つける。

特に難しい場所はないので、ある程度チャレンジ達成し終わった後に、マップを見ながら行ってない場所を埋めていけばOK。

カメレオン

・重慶にある、すべての変装を見つけて着る。

基本的に、ミッションストーリー「衝動抑制」「必然の原則」を進めて出会う新しい服装のNPCを片っ端から殴って変装していけばだいたい埋まる。

施設技師のみあまり縁がないので、マスタリーレベル19でアンロックされる施設のロッカールーム(施設分析官)を開始地点に選び、B3に直行して施設技師を殴って変装すると手っ取り早い。

  1. 道路警備員
  2. ホームレス
  3. 研究者
  4. ブロックの警備員
  5. 被験者
  6. 点心料理人
  7. 施設分析官
  8. 施設警備員(白っぽい制服)
  9. 施設警備員(黒っぽい制服)
  10. 施設技師(赤い防護服)
  11. 役員会のメンバー(ミスター・プリチャード)
スポンサーリンク

テクニカル

復讐

・ハンマーを使って、ブロック内で5人の警備員を気絶させる。

ブロック(ブロックの警備員)を開始地点に選ぶと、すぐ上の4F空き家アパートでハンマーを拾えるので、そのまま同じ階にいるブロックの警備員5人を強引に殴っていくのが手っ取り早い。

ヒューマンエラー

・コアルームの安全機構を無効にする。

チャレンジ「ミディアムレア」の過程で、一緒に達成される。

苦痛緩和

・被験者を痛みから解放する。

ハッシュの施設5Fのベンチマーク実験室に行き、テストポッド(被験者が入れられているカプセル)をどれでもいいので細工すればOK。

4つ全て細工するとチャレンジ「ショーは続く」も達成できるので、まとめてやってしまうと良い。

1つでも細工するとNPCが誘導されてきて直してしまうので注意。4つ細工する内に直されてしまった時は、コインで注意をそらす等して再度細工すればOK。

安らかに眠れ

・カウボーイの胸像でシスター・レイを気絶させる。

シスター・レイは、ミッションストーリー「衝動抑制」で出てくる女性研究者NPC。

普段は5Fのベンチマーク実験室にいるので、ミッションストーリー関係なく直接会いに行って気絶させるのが手っ取り早い。

  1. ブロック(ブロックの警備員)を開始地点に選ぶ。
  2. 開始地点すぐ後ろの階段を下りていく。3Fの警備員に怪しまれるが、ゴリ押しで駆け抜ければOK。
  3. 2Fと1Fの間にあるカウボーイの胸像を拾う。
  4. 来た道を戻って5Fのベンチマーク実験室に向かう。
  5. ベンチマーク実験室内の女性研究者NPCを手当たり次第にカウボーイの胸像で気絶させる。

という流れで、正解のNPCを気絶させたら達成。

シスター・レイの顔を見分けられるなら、1人だけ気絶させれば良いが、正直どれも似たような見た目なので無理。

スープに髪の毛が

・ミスター・プリチャードに毒入り料理を食べさせる。

  1. レストランの厨房(点心料理人)を開始地点に選ぶ。
  2. レストラン内のトイレで殺鼠剤を入手する。
  3. 厨房に戻り、料理を準備する。
  4. 出来た料理に毒(殺鼠剤)を入れる。
  5. 近くのベルを鳴らすとNPCが料理をミスター・プリチャードに持っていくので、ミスター・プリチャードが毒入り料理を食べると完了。

という流れ。

ミスター・プリチャードはターゲットではないので、トイレで溺死させても「背中をさすってくれる?」は達成できない。

ミッションストーリー「必然の原則」でミスター・プリチャードに変装するための手段としてはあり。

ミッションストーリー-全てを見る目

・ミッションストーリー「全てを見る目」を完了する。

シンクタンク

・おもちゃのタンクで研究者を気絶させる。

おもちゃのタンクは、ハッシュの施設1Fのアーケード内で入手できる。

ブロック(ブロックの警備員)で開始して1Fに下りておもちゃのタンクを入手し、3Fの募集所にいる女性研究者NPCに投げつけて気絶させるのが手っ取り早い。

お届け物です

・シァオミンに特別配達便を届ける。

何かのついでにやるのがちょっと面倒なので、マスタリーレベル19で施設のロッカールーム(施設分析官)がアンロックされてから狙うのが楽。

  1. 施設のロッカールーム(施設分析官)を開始地点に選ぶ。
  2. B1のICA入り口チェックポイントの椅子に置いてある小包を拾う。
  3. B2に下りて、業務トンネル左の部屋に向かう。
  4. 室内にいる分析官NPCがシァオミンなので、小包で気絶させる。

室内にロッカーがあるので、シァオミンを隠せば一応続行も可能。

過去を葬る

・47とダイアナ・バーンウッドのファイルをICAデータコアから削除する。

初回プレイを最後までクリアすれば自然と達成されるはず。

雨に唄えば

・踊る警備員を傘で気絶させる。

傘は、2F趙のアパート(レストランから見て右上にある建物の2Fの部屋)の玄関にある。ドアに鍵がかかっているので、ロックピックがあると楽。

踊る警備員は、コインランドリー内のロックされたドアを開けて3Fの屋上に出た後、外の階段を下りた先にいる。遠くからインスティンクトで見ても分からないが、背後から近づくと踊り始める

下記「雨に唄えば、再び」もまとめてやってしまうのが良い。

  1. レストランの厨房(点心料理人)を開始地点に選び、ロックピックを持って始める。
  2. レストランを出て2F趙のアパートに向かい、ドアをロックピックで開けて傘を入手する。
  3. コインランドリーに向かい、中のキーパッドに「0118」を入力してドアを開け、階段を上って3Fの屋外部分に出る。
  4. 屋外部分にある階段を下った先にいるのが踊る警備員なので、傘で気絶させる。
  5. 踊る警備員が落としたサプレッサー無しの銃を拾い、テキトーに1発撃つ。
  6. 銃声に気付いたNPCが階段下に下りてくるので、その前にどこかに身を隠す。
  7. NPCが踊る警備員を起こして帰ったら、再び傘で踊る警備員を気絶させる。

という流れで、「雨に唄えば」「雨に唄えば、再び」を両方達成できる。

踊る警備員は、踊っているせいで急に振り返ったりするので、近づいたら見られていない内にさっさと気絶させること。

ミッションストーリー-衝動抑制

・ミッションストーリー「衝動抑制」を完了する。

ビッグ・シスター

・偵察ドローンを5台破壊する。

ミッションストーリー「全てを見る目」を進めると自然に達成される。

雨に唄えば、再び

・踊る警備員をまた気絶させる。

上記「雨に唄えば」とまとめて。

コンタクト

・ハッシュにアンテナを起動させる。

アンテナは、ハッシュの施設の左隣のビルにある5F東北屋上にある。

入口がロックされているので、どこかでバールを調達してくるかロックピックを持って始めること。

時間経過でハッシュがアンテナを直しに来て、チャレンジ達成。

ミッションストーリー-必然の原則

・ミッションストーリー「必然の原則」を完了する。

ショーは続く

・ハッシュに実験ポッドをリセットさせる。

5Fベンチマーク実験室のテストポッドを4つ全て細工すると、ハッシュがやってきてテストポッドをリセットするとチャレンジ達成。「苦痛緩和」のついでにでも。

タイトルとURLをコピーしました