ヒットマン3 ドバイ チャレンジ攻略 HITMAN3「世界の頂点」

スポンサーリンク

暗殺

ピアノマン

・ターゲットをワイヤーで暗殺する。

ミッションストーリーを進めるとだいたいターゲットと2人きりになることが多いので、予めワイヤーを持ち込んでおいてそこで絞殺すれば良い。

手っ取り早く済ませたいのであれば、マスタリーレベル7で使用可能になる作品展示(美術スタッフ)を開始地点に選び、近くをウロウロしているマーカス・ストイフェサントに近づいて強引に絞殺すればOK。

オールラウンドアサシン

・ピアノマン、事故死の予感、背中をさすってくれる?、ストレートショット、無味、無痕を全て達成する。

無味、無痕

・ターゲットを致死毒で暗殺する。

カール・イングラムがチャレンジ「好みの味」の最中かミッションストーリー「猛禽類」の完了後に飲食するので、そこに致死毒を盛ればOK。

致死毒は予め持ち込んでおくか、「猛禽類」のザナ・カジムがドロップしたものを使えば良い。

背中をさすってくれる?

・ターゲットを溺死させる。

上記の通りカール・イングラムが飲食するので、そこに殺鼠剤等の催吐毒を盛ってトイレに向かわせて、吐いている最中に溺死させればOK。

催吐毒は予め持ち込んでおくか、殺鼠剤を現地調達。

ストレートショット

・ターゲットをヘッドショットで暗殺する。

チャレンジ「弾薬の節約」でターゲット2人をスナイパーライフルで銃殺することになるので、そこでヘッドショットすれば良い。

事故死の予感

・ターゲットを事故で暗殺する。

様々なチャレンジを達成していく過程で、勝手に達成される。

好みの味

・カール・イングラムに毒入り料理を食べさせて排除する。

致死毒は予め持ち込んでおくか、「猛禽類」のザナ・カジムがドロップしたものを使う。

5Fペントハウスで主に動き回るため、ペントハウスの警備員に変装しておくと良い。

  1. 5F食堂の横の保管庫にある製氷機を動かす(食堂の料理人を誘導させられる)
  2. 誘導された料理人を気絶させて変装する。気絶させたNPCは保管庫の箱に隠しておくこと(保管庫をカール・イングラムたちが通るため)
  3. 食堂に行き、皿を調べて料理を準備する。
  4. その料理に致死毒を入れた後、近くのベルを鳴らす。
  5. カール・イングラムがやってきて、毒入り料理を食べる。

という流れでチャレンジ達成。

ベルを鳴らしたタイミングによっては、カール・イングラムがずっとボイスレコーダーで喋るモードになり、料理を持ったままボイスレコーダーに話し続けてバグってしまったりするので、料理を作る前あたりでセーブしておくと安心。

垂直アプローチ

・縁や手すりの上から、マーカス・ストイフェサントを押す・落とす・引っ張るのいずれかの方法で排除する。

ミッションストーリー「(不)安定」を終えるとマーカス・ストイフェサントが1人きりで縁に立つので、それを押して落下死させればOK。

トロフィー「危険な建築物」の条件の一つ。

アングリーバーディー

・カール・イングラムに爆弾ゴルフボールを打たせて排除する。

ゴルフボール爆弾は現地調達も出来るが、ドバイのマスタリーレベル10でアンロックされるので、他チャレンジでマスタリーレベルを上げてから持ち込んだ方が手っ取り早い。

5Fペントハウスで主に動き回るため、ペントハウスの警備員に変装しておくと良い。

  1. 5F屋外エリアのゴルフボール置き場に、ゴルフボール爆弾をセットしておく。
  2. 5F書斎でカール・イングラムがボイスレコーダーを使い始めたら、書斎のラジオをオンにする。
  3. カール・イングラムが6Fに移動したら、6Fの掃除機をオンにする。
  4. 怒ったカール・イングラムが5F屋外エリアでゴルフを打ち始めるので、勝手に爆死する。

という流れ。

ゴルフボール爆弾のセットは、カール・イングラムが打ち始める前であればいつでも良い。

サクサクやらないと他のNPCがラジオや掃除機をオフにしてしまってカール・イングラムがゴルフをしに行かないので、予めセーブしておいたり、タイミングを見極めること。

ブラックゴールド・アイ

・オフィスにある石油掘削装置の模型でカール・イングラムを刺し殺す。

ミッションストーリー「猛禽類」を終えるとカール・イングラムが模型の前に立つタイミングがあるので、そこを背後から押せばチャレンジ達成。

カール・イングラム排除後、周りのNPCから蜂の巣にされてしまうので、予めセーブしておくと良い。

トロフィー「危険な建築物」の条件の一つ。

衝撃のアート

・1つのシャンデリアで両方のターゲットを排除する。

ミッションストーリー「巨星墜つ」を終えると、ターゲット2人がテレビを見ながらシャンデリアの下に立つタイミングがあるので、そこでシャンデリアを撃って落とせばチャレンジ達成。

マイル・ハイ・ドロップ

・パラシュートで降下中の各ターゲットを排除する。

5Fペントハウスで主に動き回るため、ペントハウスの警備員に変装しておくと良い。

まずはターゲット2人がパラシュートで避難するモードにする必要がある。

  1. 4F警備室のキーパッドに「6927」を入力して、中の避難用カードキーを入手。
  2. 5Fと6Fのカードキーリーダーに避難用カードキーを使用して、ターゲット2人を避難モードにする。

という流れ。

カードキーリーダーはインスティンクトを使うと5Fと6Fのものがケーブルで繋がっているのが見えるので、見つけやすいかと思う。

チャレンジ達成のためには、ターゲットが飛び立った瞬間に銃殺しても良いが、先にパラシュートに包丁で穴を開けておく方が確実

包丁は、パラシュートの近くの5F食堂にある。ペントハウスの警備員に変装していれば怪しまれることなく入手できるので、包丁を入手してからパラシュートのところへ行き、NPCに見られていない内にパラシュートに穴を開ければOK。

パラシュートに穴を開けた後にターゲット2人を避難モードにすれば、あとは時間経過で勝手にパラシュート降下中に事故死する。

トロフィー「危険な建築物」の条件の一つ。

弾薬の節約

・スナイパーライフルから発砲した1発の弾丸で両方のターゲットを排除する。

ミッションストーリー「巨星墜つ」を終えると、ターゲット2人がテレビを見ながら並ぶので、貫通弾属性のあるスナイパーライフルを持ち込んでおいて、ターゲット2人を貫通するように撃てる位置から銃撃すればOK。

ドバイのマスタリーレベル15でアンロックされるDRUZHINA 34 DTIがおあつらえ向きに貫通弾属性なので、他で貫通弾属性のスナイパーライフルを入手していなければ、これを使うと良い。

ヘッドショットすればチャレンジ「ストレートショット」、NPCに怪しまれなければ「スナイパーアサシン」も一緒に達成できる。

マスタリーレベル5でペントハウス備品室にアイテムが持ち込めるので、スナイパーライフルを持ち込むならそこが良いかと思う。

断崖絶壁

・縁や手すりの上から、カール・イングラムを押す・落とす・引っ張るのいずれかの方法で排除する。

ミッションストーリー「猛禽類」を終えた後に近くのベランダに出て手すりに寄りかかっているとカール・イングラムもベランダに出てきて手すりに寄りかかるので、そこを背後から押せばOK。

事前にセーブしておいて、「猛禽類」後に達成できる他のチャレンジもまとめてやってしまうと効率が良い。

他にもカール・イングラムが手すりに寄りかかる場所はいくつかあるので、プレイ中にたまたま見つけたりした時に、事前にセーブしてからゴリ押しでやってしまうのでもOK。

イカロス

・アートインスタレーションの太陽でマーカス・ストイフェサントを感電死させる。

  1. (絶対ではないが)開始地点を作品展示(美術スタッフ)にする。
  2. 開始地点すぐ近くのハシゴを登って4Fに行き、壁伝いに制御室に向かってバールを拾う。
  3. 制御室右奥のヒューズボックスをバールでこじ開けて、ヒューズを入手する。
  4. 来た道を戻り、4Fのマップ上部あたりのヒューズボックスにヒューズを入れる。
  5. 開始地点のあたりまで戻って、マーカス・ストイフェサントを待つ。
  6. マーカス・ストイフェサントが太陽の前に来たら、操作パネルを操作して感電死させる。

という流れでチャレンジ達成。

作品展示のアンロックがマスタリーレベル7なので、それ以降に挑戦すると効率的かと思う。

スポンサーリンク

探索

ドバイ探索

・ブルジュ・アル=ガザーリーのすべての未発見エリアを見つける。

特に難しい場所はないので、ある程度チャレンジ達成し終わった後に、マップを見ながら行ってない場所を埋めていけばOK。

イージー・ブリージー

・電話を使用してすべての電動窓シャッターを開く。

誤訳だと思われるが、電話ではなくアイテムのカメラで開く窓のこと。

1回のプレイで全ての窓を開ける必要はなく、1回でもクリアした後は、まだ開けたことのない窓を2回目以降のプレイで順次開けていけば良い。

  1. ドバイ開始直後に必ず開ける窓×1
  2. ミッションストーリー「巨星墜つ」の過程で開けられる1Fの窓×2と、4Fの窓×1
  3. 開始地点の作品展示(美術スタッフ)後ろのドアを開けて右に進んだ先にある2Fの窓×2

の計6つ。

ローターマン

・ヘリコプターの操縦士に変装する。

4Fヘリパッドのヘリの近くにいるので、ヘリで脱出するついでに気絶させて変装すると良い。

ショートカット:ペントハウステラスのハシゴ

・ペントハウステラスのハシゴを解除する。

6Fにもテラスがあるので紛らわしいが、5Fの屋外エリアにあるハシゴ。

バールが必要なので、どこかでバールを調達しておくこと。

暗殺業

・クリスタル・ドーンのエージェント、「禿鷹」のザナ・カジムに変装する。

ミッションストーリー「猛禽類」の過程で自然と達成。

ミッションストーリーを開始してしばらくすると近くのベンチに座るので、近くの音響システムをオンにして誘導すると、バレずに気絶させられる。体は近くの茂みに置いておけばOK。

ローター準備完了

・ヘリコプターの鍵を入手する。

4Fヘリパッド近くのハシゴで3Fに降りると、近くに落ちている。

ショートカット:換気エリアのハシゴ

・ペントハウス裏の換気エリアのハシゴを解除する。

5F換気エリアのハシゴ解除で達成。

ちょうど近くにバールも落ちているので、5Fに来た時についでに達成すると良い。

エリート熱

・ペントハウスの警備員に変装する。

ミッションストーリー「巨星墜つ」で4Fに潜入すると、ちょうどよく道中に孤立させやすいペントハウスの警備員がいるので、そいつを狙うのが楽。

厨房担当

・シェフに変装する。

チャレンジ「好みの味」でシェフに変装することになると思われるので、そこでついでに達成。

つまようじ

・三日月刀を入手する。

5F書斎に飾ってある三日月刀を入手すると達成。

チャレンジ「アングリーバーディー」でラジオをオンにするついでにでも達成すると良い。

ウェイター・ケーター

・イベントのスタッフに変装する。

何でもよいので、テキトーなタイミングで。

ゴリ押しで良ければ、マスタリーレベル4でアンロックされる会議室(イベントスタッフ)を開始地点にし、近くの別衣装のNPCを殴って変装し、再度イベントスタッフに変装し直せば達成可能。

ショートカット:吹き抜けロビーのドア

・吹き抜けロビーのドアを解除する。

1F右側のトイレにあるロックされたドアを開け、道なりに階段を下りた先にあるB1のドアを開けると達成。

ロックされたドアの近くにいるイベントスタッフがカードキーを落とすので、シンクを水浸しにして誘導する等して入手すればOK。

セプターの舞台から飛び降りて

・パラシュートでブルジュ・アル=ガザーリーから脱出する。

5F屋外エリアの脱出ポイントから脱出すればOK。

ミッションストーリー「巨星墜つ」でターゲットを排除した後だと、近いのでちょうど良い。

グランドコネクション

・ペントハウスのエレベーターでブルジュ・アル=ガザーリーから脱出する。

4Fエレベーターから脱出で達成。

  1. ミッションストーリー「巨星墜つ」の過程で、4Fサーバールームの端末で03「エレベーターのドアを開ける」も実行しておく。
  2. 5Fでターゲットを排除後、4Fに降りてきてエレベーターから脱出する。

という流れ。

ターゲットを排除後にセーブしておいて、「セプターの舞台から飛び降りて」とまとめて達成すると効率が良い。

ポケットサイズの帝国

・摩天楼のミニチュアモデルを入手する。

5Fラウンジでセプターの模型を入手すると達成。

ミッションストーリー「巨星墜つ」でターゲットを排除後に模型を入手するとちょうど良い。

ショートカット:ヘリパッドのハシゴ

・ヘリパッドのハシゴを解除する。

4Fヘリパッドの近くにあるハシゴを解除すると達成。

一階、お願いします

・吹き抜けのエレベーターでブルジュ・アル=ガザーリーから脱出する。

B1のエレベーターから脱出すればOK。

ターゲット排除地点からだいたい遠いので、結構面倒くさい。

セプターの鍵

・ペントハウスの鍵を入手する。

5F保管庫のイベントスタッフからドロップさせるか、5F書斎で入手。

使用人専用出口

・従業員専用エレベーターでブルジュ・アル=ガザーリーから脱出する。

3Fのエレベーターから脱出で達成。

  1. ミッションストーリー「巨星墜つ」の過程で、4Fサーバールームの端末で03「エレベーターのドアを開ける」も実行しておく。
  2. 5Fでターゲットを排除後、3Fに降りてきてエレベーターから脱出する。

という流れ。

高い高い

・ヘリコプターでブルジュ・アル=ガザーリーから脱出する。

4Fヘリパッドのヘリコプターで脱出すると達成。

ヘリパッド近くのハシゴで3Fに降りると近くにヘリのキーが落ちているので、それを拾うとヘリがアンロックされる。

緊急時のみ

・避難用カードキーを入手する。

4F警備室のキーパッドに「6927」を入力して、中の避難用カードキーを入手 すると達成。

カメレオン

・ブルジュ・アル=ガザーリーにある、すべての変装を見つけて着る。

  1. イベントの警備員
  2. イベントスタッフ
  3. キッチンスタッフ
  4. メンテナンススタッフ
  5. 美術スタッフ
  6. ペントハウスの警備員
  7. ペントハウススタッフ
  8. 有名シェフ
  9. イングラムのボディーガード
  10. 操縦士
  11. 暗殺者(ザナ・カジム)
スポンサーリンク

テクニカル

ミート・ザ・ストイフェサント

・ストイフェサント家を再会させる。

  1. 開始地点に会議室(イベントスタッフ)を選び、何らかの催吐毒を持って開始する。
  2. 2Fプライベートバーに向かい、カウンターにある赤ワインのグラスに催吐毒を入れる。
  3. 毒入りワインを飲んだ女性がいなくなると、ストイフェサントの娘が父親を呼ぶのでしばらく待つ。

という流れ。

ついでに、チャレンジ「貴重な時間」も一緒に達成すると良い。

スーツはスーツでも

・スカイダイビング用スーツを着たままブルジュ・アル=ガザーリーから出る。

B1のエレベーター近く(初回プレイ時にスカイダイビング用スーツから着替えた場所)にスカイダイビング用スーツが置いてあるので、B1エレベーターから脱出する前に着替えれば楽に達成可能。

貴重な時間

・娘と再会するマーカス・ストイフェサントの写真を撮影する。

チャレンジ「ミート・ザ・ストイフェサント」で2人を再会させて、2人をカメラに収めて写真を撮ればOK。

ミッションストーリー-(不)安定

・ミッションストーリー「(不)安定」を完了する。

ジェロニモ

・ペントハウスのカードキーリーダーを使用して避難プロトコルを作動させる。

チャレンジ「マイル・ハイ・ドロップ」を狙う過程で勝手に達成。

チップ&ディップ

・サイレントアラームを作動させずにサーバールームをハッキングする。

ミッションストーリー「巨星墜つ」の過程で一時的に指示を無視し、近くのNPCから先にカードキーを入手しておくとサイレントアラームを鳴らさずに済む。

  1. サーバールームに着いたら、端末を操作する前に(端末から見て)右奥の通路から出る。
  2. 女性NPCが電話している間に、その先の死角にいる男性NPCを気絶させてカードキーを入手。
  3. サーバールームに戻って、端末を操作する前にカードキーを使う。

以降はミッションストーリーの指示に従って進めれば良い。

清算

・金の延べ棒でシャイフを気絶させる。

シャイフは、ミッション開始して少し経つと1Fでスピーチを始めるNPC。

  1. B1に近い開始地点を選び、ロックピックを持って開始する。
  2. B1の金庫室に侵入し、右側手前の金庫をロックピックで開けて金の延べ棒を入手。
  3. スピーチしているシャイフ目掛けて金の延べ棒を投げて気絶させる。

という流れで強引に達成可能。

ナイトクローラー

・眠っているシャイフの写真を撮影する。

シャイフはスピーチを終えた後、最終的に6Fゲスト寝室で寝るようなので、そこで。

ペントハウスの警備員に変装して待っておくと良い。

ミッションストーリー-猛禽類

・ミッションストーリー「猛禽類」を完了する。

平和の妨げ

・カール・イングラムがボイスレコーダーを使っているときに邪魔をする。

チャレンジ「アングリーバーディー」の過程で自然に達成可能。

ミッションストーリー-巨星墜つ

・ミッションストーリー「巨星墜つ」を完了する。

空飛ぶインチキ

・パラシュートで避難する途中のターゲット2人のどちらかをバナナで転倒させる。

避難中の通路のどこかにバナナを置けば良いはずだが、先行するNPCが先に引っかかってしまうと思われるため、自ずと5F屋外エリア脱出ポイント近くに仕掛けることになる。

あまりに角っこギリギリの場所にバナナを置いてしまうと、引っかからずにそのまま飛び降りてしまうので、バナナを置く前にセーブしておいて、失敗したらロードすると良い。

バナナは4F警備室か、1F会議室にある。過去作でアンロック済みであれば持ち込んでも良い。

チャレンジ達成すると、トロフィー「目を見開いて」も獲得。

特殊パレット

・アートギャラリーバーでマーカス・ストイフェサントに頼まれた飲み物を提供する。

  1. 開始地点を会議室(イベントスタッフ)にし、ロックピックを持って開始する。
  2. B1金庫室に直行し、NPCに見られていないタイミングを見計らって、左奥の金庫をロックピックで開けてウイスキーを入手。
  3. 3Fバルコニーバーに行き、ウイスキーを置く⇒ウイスキーを出すで待機。
  4. しばらくするとマーカス・ストイフェサントが来るので、給仕する。

という流れ。

余裕があれば、致死毒を持ち込むか入手してくれば、毒殺も出来るはず。

高層落下

・エレベーターシャフトに誰か落とす、または投げ捨てる。

4Fサーバールームでエレベーターのドアを開けた後は、以降のプレイでエレベーターのドアが開きっぱなしになるようなので、B1金庫室でNPCを気絶させてから遺棄するのが手っ取り早い。

タイトルとURLをコピーしました