ヒットマン3 ダートムーア チャレンジ攻略 HITMAN3「家族の死」

スポンサーリンク

暗殺

オールラウンドアサシン

・ピアノマン、事故死の予感、背中をさすってくれる?、ストレートショット、無味、無痕を全て達成する。

事故死の予感

・ターゲットを事故で暗殺する。

様々なチャレンジを達成していく過程で、勝手に達成される。

背中をさすってくれる?

・ターゲットを溺死させる。

アレクサ・カーライルは開始後少しすると3Fアレクサ・カーライルの寝室でカップの紅茶を飲むので、そこに毒を盛れば良い。

  1. 開始地点に図書室(屋敷のスタッフ)を選び、催吐毒を持って開始する。
  2. 3Fアレクサ・カーライルの寝室に直行し、他のNPCがそっぽを向いたタイミングでカップに毒を入れる。
  3. 寝室の隣のトイレで待機する。
  4. 少しするとアレクサ・カーライルがやってきて毒入り紅茶を飲むので、トイレに吐きにやってきたところを溺死させる。

という流れ。

図書室(屋敷のスタッフ)はマスタリーレベル11でアンロックなので、他のチャレンジをいくつか達成してマスタリーレベルを上げてからやると楽。

ストレートショット

・ターゲットをヘッドショットで暗殺する。

チャレンジ「冷静に狙え」でアレクサ・カーライルをスナイパーライフルで銃殺することになるので、そこでヘッドショットすれば良い。

ピアノマン

・ターゲットをワイヤーで暗殺する。

ミッションストーリーを進めるとだいたいターゲットと2人きりになることが多いので、予めワイヤーを持ち込んでおいてそこで絞殺すれば良い。

手っ取り早く済ませたいのであれば、マスタリーレベル11でアンロックされる図書館(屋敷のスタッフ)を開始地点に選び、3Fに直行してアレクサ・カーライルを強引に絞殺すればOK。

無味、無痕

・ターゲットを致死毒で暗殺する。

チャレンジ「別の家族の死」でエマがアレクサ・カーライルを毒殺してくれるので、そちらを進めれば良い。

上記「背中をさすってくれる?」で予め致死毒を持ち込んでおいてカップに致死毒を盛るのでもOK。

別の家族の死

・ミッションストーリー「手段・動機・機会」を進めて、エマ・カーライルがアレクサ・カーライルを毒殺するように仕向ける。

ちょっと長ったらしい手順が必要だが、ざっくり簡単にまとめると以下のような工程。

  1. ロックピックを持って開始する。
  2. 探偵に変装し、ミッションストーリー「手段・動機・機会」を進める。
  3. 1Fファーンズビーのオフィスのドアをロックピックで開けて入り、暖炉からザカリーの日記を入手する(これでファーンズビーが犯人だとアレクサ・カーライルに報告できるようになる)
  4. ファーンズビーが犯人だとアレクサ・カーライルに報告する。報告後、アレクサ・カーライルは生かしておく。
  5. アレクサ・カーライルが1F居間で家族会議を始めるので、その間に1F噴水でレンチを拾い、温室の鍵をロックピックで開けて中に入る。
  6. 温室の中の毒製造機をレンチで修理する。
  7. 時間経過で、エマが毒を作ってアレクサ・カーライルを毒殺する。

という流れ。

鍵をこじ開ける手段(バール等)を現地調達できるなら、ロックピックは無くてもOK。

アレクサ・カーライルへの報告と、毒製造機の修理の順番はどっちでもいいはず。家族会議が終わるまでに直しておけばいい?

チャレンジ達成で、トロフィー「家督争い」もついでに獲得できる。

歴史に残る一枚

・写真撮影中にアレクサ・カーライルを感電死させる。

ミッションストーリー「思い出の日」を終えた後に感電死するように細工すればOK。

  1. ミッションストーリー「思い出の日」を終えてスタッフが家族を呼びに行ったら、1F噴水近くのベンチでドライバーを拾う。
  2. アレクサ・カーライルが座る椅子の近くにある配線をむき出しにする。
  3. 噴水左側のパイプから水漏れを起こす。
  4. 家族が揃ってアレクサ・カーライルが椅子に座ったら、写真を撮る。

という流れ。

これはすっごい

・ヘラジカの角型のシャンデリアを落としてアレクサ・カーライルを排除する。

1Fロビーや3Fアレクサ・カーライルのオフィスにあるヘラジカの角型のシャンデリアを撃ち落としてアレクサ・カーライルを事故死させるとチャレンジ達成… らしいのだが、バグなのか何なのかチャレンジ達成できないことが多い。

何度か試してみてダメだったら諦めると良い。

墓穴を掘る

・アレクサ・カーライルを埋葬する。

ミッションストーリー「彼女の最後の安息の地」を終えるとアレクサ・カーライルと一緒に墓を見て回ることになるので、彼女が墓穴の前に立った時に突き落とせばOK。

NPCが見ていないタイミングであれば怪しまれることもない。近くにあるシャベルを予め持っておけば、突き落として即埋めることも可能。

冷静に狙え

・屋敷の屋上からスナイパーライフルでアレクサ・カーライルを排除する。

屋敷の屋上は、アレクサ・カーライルのオフィス内にある階段の途中から、つかまり移動した窓から出た先にある。

  1. スナイパーライフルの持ち込みポイントはどこでも良いが、必ず立ち寄ることになる墓地が分かりやすいかと思う。
  2. ミッションストーリー「彼女の最後の安息の地」をカラスの巣の破壊まで進め、ついでに墓地でスナイパーライフルを回収する。
  3. 葬儀屋がアレクサ・カーライルを墓地に呼ぶので、その間に3Fアレクサ・カーライルのオフィスに直行し、屋敷の屋上に出る。
  4. アレクサ・カーライルが墓穴の前で立ち止まっている時などを狙い、狙撃する。

という流れ。

トロフィー「上へ下へ」の条件の一つ。

いい夢、見ろよ

・アレクサ・カーライルを私室で排除する。

3Fアレクサ・カーライルのオフィスの隣にあるアレクサ・カーライルの私室で排除するとチャレンジ達成。

マスタリーレベル16でアンロックされるザカリーの寝室(探偵)を開始地点に選べば、すぐ近くのバルコニーにいるボディーガードに速攻で変装できるので、3Fへの侵入がやりやすい。

  1. ミッション開始後、ボディーガードに変装して3Fに直行する。
  2. アレクサ・カーライルのオフィス横の私室に入り、その先の秘密の部屋で待機する。
  3. しばらくするとアレクサ・カーライルが私室に入ってくるので、排除する。
  4. しばらくするとNPCが様子を見に私室に入ってくるので、その前に遺体は秘密の部屋の箱に隠しておく。

という流れ。

アレクサ・カーライルがオフィスや私室にいる時に、秘密の部屋の覗き穴からアレクサ・カーライルの姿を見ることが出来ればチャレンジ「のぞき屋47」もついでに達成できる。

トロフィー「上へ下へ」の条件の一つ。

スポンサーリンク

探索

ソーンブリッジ川の橋

・河川橋でソーンブリッジ・マナーを脱出する。

河川橋の脱出ポイントから脱出すればOK。

現実の魔法

・一角獣の角を入手する。

1F噴水側の屋敷の入口等にあるユニコーンの像から角を入手すればOK。

ソーンブリッジ・マナーの鍵

・ソーンブリッジ・マナーの鍵をすべて入手する。

ほとんどが特定NPCからのドロップなので、何かのついでに達成するのは難しい。

エマとグレゴリーにいたっては他のNPCの目を盗むのも難しいので、他の3つの鍵を入手した上で、エマとグレゴリーが会話中に殴って気絶させ強引に鍵を拾うのが楽かと思う。

もちろんNPCから蜂の巣にされるので、予めセーブしておくこと。

入手場所
屋敷のマスターキー1Fファーンズビーのオフィス
ミスター・ファーンズビーのオフィスの鍵ファーンズビーがドロップ
レベッカの部屋の鍵レベッカがドロップ
温室の鍵エマがドロップ
エマとグレゴリーの寝室の鍵グレゴリーがドロップ

ショートカット:バルコニーのハシゴ

・ザカリーのバルコニーにあるハシゴを解除する。

2Fザカリーの部屋のバルコニーにあるハシゴを解除で達成。

バールが必要なので、どこかでバールを調達しておくこと。

初歩的なことだよ、ダイアナ君

・私立探偵に変装する。

ミッションストーリー「手段・動機・機会」の過程で自然と達成。

屋敷の前でメイドに話しかける前に立ち止まるので、コインで誘導して茂みの中で気絶させると良い。

ダートムーア探索

・ソーンブリッジ・マナーのすべての未発見エリアを見つける。

秘密の部屋が多いが、2Fエマとグレゴリーの部屋で入手できる杖が必要な秘密の部屋以外は、全て近くに開閉スイッチがあるので難しくない。

カメレオン

・ソーンブリッジ・マナーにある、すべての変装を見つけて着る。

  1. 庭師
  2. 屋敷のスタッフ
  3. 屋敷の守衛
  4. ボディーガード
  5. 弁護士(2Fザカリーの部屋の向かいの小オフィス)
  6. 私立探偵(ミッションストーリー)
  7. カメラマン(ミッションストーリー)
  8. 葬儀屋(ミッションストーリー)

ショートカット:メンテナンス用のハシゴ

・メンテナンスバルコニーへと続くハシゴを解除する。

4F屋敷の屋上(3Fアレクサ・カーライルのオフィスでつかまり移動すると出られる窓の先)のハシゴ解除で達成。

チャレンジ「冷静に狙え」で来ることになる場所なので、そのついでにでも。

道中でバールを拾っておくこと。

犬の秘密

・2F秘密の部屋(エマとグレゴリーの部屋で入手できる杖で入れる部屋)に入る。

ブルドッグの頭のついた杖を拾うと、近くにある秘密の部屋入口のギミックを作動させられるようになる。

エマとグレゴリーの部屋は鍵がかかっているので、隣の浴室から窓を伝って入るか、ドアをロックピック等で開ける。

ピントを合わせろ

・カメラマンに変装する。

ミッションストーリー「思い出の日」を進めると自然に達成。

波風を立てるな

・ボートでソーンブリッジ・マナーを脱出する。

ボートで脱出すると達成。

1F温室内にあるボートの鍵を入手するとボートの脱出ポイントがアンロックされる。

犬は好きか?

・ブルドッグケーンを入手する。

2Fエマとグレゴリーの部屋で杖を入手すると達成。

エマとグレゴリーの部屋は鍵がかかっているので、隣の浴室から窓を伝って入るか、ドアをロックピック等で開ける。

賞狙いの正義

・弁護士に変装する。

2F小オフィス(ザカリーの部屋の向かい)にいる弁護士に変装すると達成。

室内をウロウロしているボディーガードを気絶させ、その後に弁護士を気絶させると良い。

狩りに行こう

・武器ロッカーから狩猟用ライフルを入手する。

1Fロビーとスタッフルームの間の通路にある武器ロッカーのガラスを割り、中にある銃を入手すると達成。

最高速度

・バイクでソーンブリッジ・マナーを脱出する。

バイク(初回プレイ時の開始地点)で脱出すると達成。

死体はないか?

・葬儀屋に変装する。

ミッションストーリー「彼女の最後の安息の地」を進めると自然に達成。

ラストレスポンダー

・霊柩車でソーンブリッジ・マナーを脱出する。

霊柩車で脱出すると達成。

葬儀屋を気絶させると霊柩車の鍵をドロップするので、ミッションストーリー「彼女の最後の安息の地」のついでに狙うと良い。

二枚

・ミルトン=フィッツパトリック銀行のトークンを両方入手する。

2つあり、レベッカ・カーライルとファーンズビーがそれぞれドロップする。

一方をNPCの目を盗んで気絶させて入手し、もう一方を殴って強引に入手してチャレンジ達成するのが手っ取り早い。

レベッカは1Fトロフィー室にいる時が人の目が少ないので、1人いるボディーガードが見てないスキにサイレントアタックで気絶させ、近くの箱に隠すと良い。

ファーンズビーは少々面倒だが、1Fロビーにいる2人のボディーガードをコインで1人ずつ誘導して、隣の通路にあるタンスに隠した後、孤立したところで気絶させると良い。

ハウスクリーニング

・謎の殺人に関連する各所ですべての手がかりを探す。

ミッションストーリー「手段・動機・機会」で家族全員を最大回数尋問し、関連する各所の手がかりを全て見つけると達成。

インスティンクトで光っている場所を調べたり、マップでカメラマークのあるところをスキャンしていくと自ずと達成できる。

インテルを確認すると見つけていない手がかりのある部屋が分かるため、漏れが無いか確認すると良い。

スポンサーリンク

テクニカル

ワタリガラス

・鳥を墓地から追い払う。

ミッションストーリー「彼女の最後の安息の地」を進めると自然に達成。

ワニワニ家族

・エドワード、エマ、グレゴリー、パトリック・カーライル、レベッカ・カーライルをハンマーで気絶させる。

ハンマーは、1Fトロフィー室下の屋外でNPC2人が立っている場所等で入手できる。

完全に隠密でやろうと思うと面倒くさいので、何人か隠密で気絶させて隠した後に、残りを強引にハンマーで殴っていくのが楽

まず、1F図書室にいるパトリックをNPCの目を盗んでコインで誘導し、ハンマーでサイレントアタックして箱に隠す。

次に、1F食堂にいるエドワードをハンマーでサイレントアタックして箱に隠す。隣の通路にいるNPCに見られたりするので、先に気絶させて隠しておくと安全。

最後に、エマ、グレゴリー、レベッカが1F居間に集まったタイミングで3人を強引にハンマーで殴ってチャレンジ達成。

強引に殴った後はNPCに蜂の巣にされるので、予めセーブしておくこと。

毒ツタ

・1F温室内で毒花を入手する。

温室は鍵がかかっているので、ロックピックを持って開始するか、近くのバールを拾ってこじ開けること。

秘密のファイル

・アーサー・エドワーズの調査ファイルを入手する。

ミッションストーリー「手段・動機・機会」を進めると自然と達成。

アレクサ・カーライルのオフィスの椅子のスイッチを押し、壁のキーパッドに「1975」を入力することで先んじて入手することも出来る。

のぞき見

・いちゃつく従業員の写真を撮る。

2Fエマとグレゴリーの部屋近くの通路でいちゃついているボディーガードとメイドの姿を写真に撮ると達成… のはずなのだが、達成できないことが多い。

何度か試してみてダメだったら諦めると良い。

誇り高き葬儀屋

・葬儀屋にアレクサ・カーライルの墓を用意させる。

ミッションストーリー「彼女の最後の安息の地」を鳥の巣破壊まで進めて、葬儀屋をそのままにしておくと時間経過で達成。

チャレンジ「冷静に狙え」のついでに狙うのが良い?

のぞき屋47

・アレクサ・カーライルを監視する。

いくつかある秘密の部屋の中から、覗き穴でアレクサ・カーライルを見ると達成。

チャレンジ「いい夢、見ろよ」で、私室に来るアレクサ・カーライルを秘密の部屋で待つことになるので、その時についでに狙うのが良い。

正義の問題

・ミッションストーリー「手段・動機・機会」でエマを犯人として報告する。

チャレンジ「ハウスクリーニング」が達成できていれば、エマとファーンズビーを犯人として報告できる。

誰を犯人として報告するかで異なるチャレンジを達成できるので、3パターン全て報告できるようにした上で、報告前にセーブしておくと効率的。

見た目通りのものなどない

・家族会議中にアレクサ・カーライルの写真を撮る。

ミッションストーリー「手段・動機・機会」を終えた後にアレクサ・カーライルを生かしておくと1F居間で家族会議を始めるので、そこを写真に撮る。

エルトンも誇りに思うだろう

・ピアノを弾いているエドワード・カーライルを気絶させる。

時間経過で1F食堂でピアノを弾くエドワード・カーライルを気絶させれば達成。

チャレンジ「ワニワニ家族」のついでに、ピアノ演奏中にハンマーを投げて気絶させれば効率的。

ミッションストーリー-思い出の日

・ミッションストーリー「思い出の日」を完了する。

また聞きのニュース

・新聞紙でグレゴリー・カーライルを気絶させる。

1F図書室で新聞紙を入手し、居間にいるグレゴリー・カーライルを新聞紙で気絶させると達成。

突き玉

・ビリヤードのボールでパトリック・カーライルを気絶させる。

1F図書室でビリヤードのボールを入手し、同じ室内にいるパトリック・カーライルをビリヤードのボールで気絶させると達成。

ミッションストーリー-手段・動機・機会

・ミッションストーリー「手段・動機・機会」を完了する。

罪悪感の問題

・ミッションストーリー「手段・動機・機会」でザカリーを犯人として報告する。

選択肢でザカリーを選ぶには、チャレンジ「犬の秘密」で入る秘密の部屋でモンゴメリーの長らく失われていた手紙を入手する必要あり。

誰を犯人として報告するかで異なるチャレンジを達成できるので、3パターン全て報告できるようにした上で、報告前にセーブしておくと効率的。

ミッションストーリー-永眠の地

・ミッションストーリー「永眠の地」を完了する。

ミッションストーリー「彼女の最後の安息の地」をクリアすれば良いはず。

使者は殺すな

・弁護士のパソコンを調べる。

2F小オフィスの弁護士のパソコンを調べればOK。室内の2人を気絶させておけば楽勝。

リンリンリン

・ベルでアレクサ・カーライルを怒らせる。

アレクサ・カーライルが1Fにいる時に、1F居間にあるベルを鳴らすと達成可能。

開始地点にザカリーの寝室(探偵)を選んでしまうとアレクサ・カーライルが1Fに降りてくるのに時間がかかる(ミッションストーリーを終えないと降りてこない)ので注意。スタッフルーム(屋敷の守衛)あたりを選ぶのが早いかと思う。

忠誠の問題

・ミッションストーリー「手段・動機・機会」でファーンズビーを犯人として報告する。

ロックピック等でファーンズビーのオフィスに侵入し、ザカリーの日記を入手するとファーンズビーを犯人に出来るので、3パターンの中では一番手っ取り早いと思う。

誰を犯人として報告するかで異なるチャレンジを達成できるので、3パターン全て報告できるようにした上で、報告前にセーブしておくと効率的。

はい、チーズ

・カメラマンにカーライルの家族写真を撮影させる。

ミッションストーリー「思い出の日」をカメラマンを気絶させずに進めればOK。

ヒューズは近くのヒューズボックスから取ってもいいし、1Fトロフィー室下の屋外でNPC2人が立っている場所でも入手できる。

プライベートな時間

・ザカリーの部屋でザカリーに話しかけるアレクサ・カーライルを写真に撮る。

ミッションを開始してからしばらくするとザカリーの部屋にアレクサ・カーライルがやってくるので、ボディーガード等に変装して待機しておくと良い。

タイトルとURLをコピーしました