【武闘派メフィラス星人! 超闘士激伝かな?】ULTRAMAN FINAL(シーズン3) 第2話

特撮・アニメ

第2話「親子にふりかかる呪い

スポンサーリンク

感想

メフィスト登場

2話は、ほとんどZOFFYとメフィストのバトルシーンだけの回。

全話一挙配信だから良いけど、毎週放送のTVアニメで1話がこんなストーリーほぼ無いバトルだけの回だったら、視聴者ビックリするでしょうなぁ(笑)

メフィストは、一目見て分かる通りメフィラス星人が元ネタ。元ネタというか、デザインや名前がアレンジされている他の異星人と違ってメフィラス星人そのものなんですが、アニメでは今のところメフィラス星人そのものかどうかは不明。

原作でペダン星人だった存在がアニメでペダント星人に変更された前例があるので、もしかするとメフィストもメフィラス星人から変更されているかも?

原作のメフィストは、メフィラス星人らしく知力で戦うというか、最後までウルトラマンたちと肉弾戦することはないキャラクターだったんですが、アニメのメフィストは登場して早々にZOFFYとバトルを繰り広げていて、思わず笑ってしまいました。

「超闘士激伝」のメフィラスじゃないんだから(笑)



ただまぁ、原作では拉致されたハヤタにメフィストが事情を説明するシーンはあっても、メフィストがハヤタを拉致する瞬間のシーン自体は描かれていないので、もしかすると原作の方でもZOFFYとメフィストのハチャメチャ大バトルがあった末の拉致だった可能性はありますけどね(?)

メフィストの声は石井康嗣さん。一般的に最も有名なのは、TBS「news23」なんかの報道番組のナレーションかな?

個人的には「勇者王ガオガイガー」の大河長官のイメージが一番強いですね。

低音ボイスがメフィラス星人のキャラクターによく似合います。

闇じゃないジャグラー

出演が公表されていた青柳尊哉さん演じるアニメ版オリジナルキャラクター五条隊員が、2話にて初登場。

さすがアニメの出演経験もある青柳さんだけあって、違和感ないアフレコ。注意して聞いていないと、青柳さんだって分からないウルトラファンもいることでしょう。

いやまぁ、そもそもセリフが少なすぎるというのはあるんですが(笑)

普通に指令室にいるタイプの隊員だったので、この後の回でも出番ありそうな感じなんですが、はたして…?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました