PR

【仮面ライダーGIRLS登場! ファイヤーとソルブレイバーもだ!】仮面ライダーガッチャード 第41話

特撮・アニメ

第41話 神の模造品トレース、虹の祝福グレイス

スポンサーリンク

感想

仮面ライダーGIRLS!

今回は、前回失踪したニジゴンを捜索する話。ついでにジェルマン撃破&グリオン復活回。

見どころは何と言っても仮面ライダーGIRLS全員(井坂仁美さん、秋田知里さん、鷲見友美ジェナさん)の登場。

今年で活動開始から14年目になる仮面ライダーGIRLS。近年でも「ヨドンナ」や「ジュウガVSオルテカ」等の配信作品に出演していましたが、現行ライダーのTV本編に出演するのは「ドライブ」以来なので実に約10年ぶり

これだけ出てない期間が長いと、まさか再びTVでGIRLSの姿が見られるとは思っていなかったので、前回の予告でその姿を見た時にとても驚きました。

「ドライブ」以前にも何度かGIRLSがライダーに出演する機会はありましたが、ほぼセリフなしみたいな役回りがほとんどだったので、セリフも出番もちゃんとあるメインゲスト的な扱いは今回が初めて。まさに14年目の快挙。

役名はジェナさんがマイ(高司舞)、井坂さんがヒナ(泉比奈)、秋田さんがコヨミ(コヨミ)とそれぞれの元担当ライダー作品のヒロインの名前になっており、GIRLSファン、ライダーファンならニヤリとするネーミングになっていましたね。
※今は担当ライダー制は無くなりました。

 
さらに、新曲の「ガッチャ!101ケミー」、既存曲の「We Are GIRLS!!!」が挿入歌として採用。
 

 
「ポケモン言えるかな?」かな?(笑)

GIRLSの曲が挿入歌になるのもだいぶ久しぶりで、「ビルド」の「Build Up」以来なので実に6年ぶりくらい。「ジオウ」の「月の満ちる時」にコーラス参加していたり、GIRLSのみ歌唱バージョンが存在したりしているものの、劇中未使用でしたし。

「We Are GIRLS!!!」は特にライダーの挿入歌として作られた曲ではないので、挿入歌になったのには驚きました。なんて愛を感じる演出なんだ…

仮面ライダーGIRLSなのに仮面ライダーの歌を歌わない日々がだいぶ続いていましたが、今回で久しぶりにGIRLSが挿入歌を歌う仮面ライダーが見られて、感無量でした。
 

ファイヤー&ソルブレイバー

さらにカメオ出演的なゲストとして、「特警ウインスペクター」「特救指令ソルブレイン」で主人公を演じた山下優さん、中山幸一さんがゲスト出演。

なんで唐突にこのお二人が…?ってところですが、その辺の考察は後述。

 
短い出演シーンながらいろいろとネタが凝っており、まずお二人の持っているペンの色が、山下さん(竜馬)は赤いペン、中山さん(大樹)は青いペンという細かさ。

お二人が運ぶダンボールに描いてあるマサキ特キューの文字は「特警ウインスペクター」のタイトルロゴを模したデザインになっており、マサキは正木本部長(宮内洋さん)と特キューは「特救指令ソルブレイン」に因んだネーミングと思われ、ダンボール一つにも凄まじいこだわりが見て取れます。

極め付きは、ヘルメットを脱いで、汗だくになりながら顔を振るシーンをスローで撮るという、レスキューポリスで定番だったメットオフ演出をきちんと再現したところ。

「ウインスペクター」「ソルブレイン」の2作品を未見の視聴者には何のこっちゃだったでしょうが、レスキューポリス世代は感無量でした。

でも、どこぞの運送業者のおっちゃんにそれをやらせんでええねん(笑)

記憶を消されたお二人がサムズアップをするのは、着化、プラスアップをする際のポーズが元ネタ。竜馬は途中からSPカードを構えるのみになるので、サムズアップするのは途中までなんですが。

その際のビシューンみたいな音と、ププププ…みたいな音は、「ソルブレイン」OPのTVサイズ用のイントロ

ビシューンみたいな音はフルサイズの方には入ってないので、「ソルブレイン」本編を見てる人だけが分かるこだわりの音でしたね。
 

 
で、なんでこのお二人がカメオ出演することになったのかって話なんですが…

これ大方のファンが予想(期待)している通り、「スペース・スクワッド」の新作が動いてるんじゃないかと。

「スペース・スクワッド」のシリーズを追ってた人ならご存じの通り、「キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」のラストシーンには、スピンクローを持ったファイヤーが登場してるんですよね。

今回の監督は「スペース・スクワッド」を撮ってる坂本監督で、ゲストお二人の出演も坂本監督のご厚意とのことなので、これは「スペース・スクワッド」新作が裏で動いていて、そこにファイヤーやソルブレイバーが登場することになっており、その縁で山下さん中山さんのカメオ出演が決まったという推測が成り立つわけです。

まぁ証拠も何もないただの希望的観測なわけですが、先週「キングオージャー IN SPACE」っていうどうにも「スペース・スクワッド」関係ありそうな作品の情報も解禁されましたし、TTFCで「スペース・スクワッド」新作配信の可能性はゼロではないかと。

みんな待ってますし、東映さん、ここらで一発スペスク新作配信どーすか?

次回、帰ってきた田口監督

次回、再びの田口監督回。

まさかもう1回撮るなんて(笑)

映画ニュースの方では、ガッチャードデイブレイクの新フォームであるガッチャードシャイニングデイブレイクも解禁。

宝太郎、映画1本で2つも新フォームもらえるのズルいぞ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました