第27話 ガッチャ!クロスホッパー!
感想
道なき道をどこまでも! 白のボディ、クロスホッパー!!
今回は、奇跡の力で誕生したプラチナガッチャードの力でついにグリオンを倒したということで、番組的には節目となる回。
ようやくミナト先生も帰って来て、よかったよかった。
前回の予告の時点で登場していたドレッド弐式だけでなく、登場が予想されていたドレッド参式まで早々に登場してしまったのにはビックリ。
そしてそのまま退場してしまったのには、もっとビックリ(笑)
まぁ、みんなが予想できていたことを勿体ぶってもしょうがないってことなんでしょう。
完全に弐式が前座になってたんで、もうちょっと引っ張ってもよかった気もしますけどね。
そして、ケミーたちとの友情の力で誕生する白金の力、プラチナガッチャード!
壊れたアイザックを媒介して、初めてホッパー1が言葉を話すって描写が感動的でした。
15話に出た時は泣き声だけだったのに、今回で急に喋り始めたクロスウィザード(CV:高橋李依さん)にはちょっと笑っちゃいましたけど。
白スーツに黒いアーマーだったアイアンガッチャードから一転して、プラチナガッチャードでは全身白に変わったデザインが神々しい。
力を借りたケミーの姿が四肢のアーマーに浮かび上がるところは、ブレイドのキングフォームを思い出しましたね。
初期フォームと強化版カード2枚を使い、さらに全てのケミーの力も使えるという、これが最強フォームでもおかしくない要素がてんこ盛りなんですけど、まだ時期的にこれが最強フォームじゃないってのが凄いところ。
まぁ、「ゴースト」もグレイトフル魂がてんこ盛り系で、最強フォームのムゲン魂はまた違った系統で強いって形だったので、てんこ盛り系が最強フォームじゃないってのはこれが初めてじゃないんですけどね。
はたして最強フォームはどのようなものになるのか…?
最強フォームに使われるのが相応しいホッパー1とスチームライナーはもう強化フォームに関わってしまったので、最強フォームは何のカードを使うんでしょうか?
ケミーの総数が101体という2で割り切れない数なので、対応するペアのいない特別扱いの1体が最強フォームに使われる可能性は高いと思いますが…
どんなフォームになるにせよ、全てのケミーの力を使えるプラチナガッチャードを超える力を表現するのはかなり難しいと思うので、制作陣の頑張りに期待です。
ラケシスは今回協力してくれたみたいですが、グリオンが死んで始末される危険もなくなったことだし、アトロポス、クロトーとは別軸で宝太郎たちの敵になっちゃうのかなぁ…
そして、グリオンが最後に遺した言葉は「エルドラド」…
出るのか、仮面ライダーエルドラド…
光る! 鳴る! DXエルドラドライバー!!(?)
次回、スターシャイン星野、いったい何ャグラス・何ャグラーなんだ…
次回、ウルトラシリーズでお馴染みの田口清隆監督が登板し、ゲストにこれまたお馴染みの青柳尊哉さんが登場。
もう、ウルトラ臭が凄い(笑)
青柳さんのライダー登場は「ドライブ」以来なので、9年ぶり。
9年の間にこんなにウルトラ臭の濃い~俳優さんになっているとは、9年前に誰が想像していたでしょうか。
ハート様がウルトラに来たと思ったら、ジャグラーの方がライダーに行くとは(笑)