第12話「たたかいのおわり」
感想
最終回に機龍登場?
最終回みたいなサブタイですが、もう1話あります(笑)
そんなわけで最終回1個前になりました。やっぱり1クールアニメってあっという間に終わるものです。
最終回1個前なのに、まだ主人公たちがゴジラを直接見てもいないなんて、あと1回でちゃんと終わるのか不安になりますが、Netflixで先に最終回を見た人たちが特に批判したりしていないので、たぶん大丈夫でしょう(苦笑)
そんな今回は、破局の予兆なのかいよいよモスラ柄の蛾が登場。
オリジナルのモスラはまだ見た目に可愛げがあるからいいけど、ただモスラの柄をしてるだけの蛾って嫌だなぁ(笑)
そして美保ちゃんたち自衛隊の会話によれば、植物怪獣も出現している模様。つまるところ、ビオランテでしょう。最終回でちゃんとした怪獣として登場するかは分かりませんが。
EDに登場している怪獣は全て本編にも登場するということなのでは?という話を書いていたのですが、この第12話でいよいよ現実味を帯びてきました。
現在までで、EDに登場して本編にも登場した怪獣は以下の通り。
- ゴジラ
- ビオランテ(今回の植物怪獣)
- アンギラス
- ラドン
- クモンガ(メガロ、ショッキラス、メガヌロン、ヘドラの要素を内包)
- モスラ(に似た蛾)
- マンダ
- ジェットジャガー
そして、EDに登場して本編にまだ登場していない怪獣は以下の2体。
- キングシーサー
- 機龍
サランガがどことなくキングシーサー似なところもあるので、彼がキングシーサー扱いだとしても、これはもう最終回に機龍が出るの待ったなしでしょう!!!
…なんて一人で盛り上がってますが、ネトフリ勢は配信で先に知ってるもう未来を見てる人もいるんだよなぁ(苦笑)
次週、最終回
ストーリーの方はといえば、東京にオーソゴナルダイアゴナライザーが到着し、
銘がユンへコードを送る
ユンが(というかジェットジャガーが)コードを受け取ってオーソゴナルダイアゴナライザーでゴジラを倒す
というのがこの物語の最終到達点であることがようやく見えてきました。ここまで長かった…
というか、難解すぎてわけ分からんかった…(苦笑)
そんなこんなで次回は最終回。ゴジラは本当に倒せるのか? 人類は破局を回避できるのか?
はたしてあのゴジラの骨は本当に機龍になるのか?
楽しみだぜ!