シリーズの最新作「スーパーロボット大戦30」の制作が発表されました!
2021年に発売予定ではあるらしいのですが、発売までにはまだまだ時間がかかりそう。
そんな時、過去作のプレイはいかがですか?
ってことで今回は、2018年発売の「スパロボX」のスキルについて、各スキルの特徴や主要キャラへのおすすめスキルを紹介していきます。
ぜひご覧ください!
各スキルの特徴
底力
底力レベルが高いとHPが減った時の能力がアップし、撃墜のリスクも減るので、底力を覚えているキャラはとりあえずレベル9にするだけで強いです。
前作のスパロボVでは必要TacPが50と破格でしたが、Xから倍の100になっているので、昔ほど気軽に上げられなくなりました。
必要TacPの安さを活かして、リアル系にも0から底力+9を養成したりする戦法が強かったのですが、消費が重くなったのでそこまでやらなくても良いでしょう。
サイズ差補正無視
サイズの小さな機体(SSやS。余裕があればMも)のパイロットには必須。
まぁ最強武器にはサイズ差補正無視がついてることが多いので、TacPに余裕が出てきてからでOK。序盤はサイズがデカい敵もそこまで出てきません。
援護攻撃
本作(VXTシリーズ)は援護攻撃のダメージ倍率が0.5倍(過去作だとだいたい0.8倍?)なので、よほど強力なキャラでなければ援護攻撃で大したダメージは期待できません。
強いキャラ(武器フル改造、格闘・射撃の養成MAX)に養成しておけばダメージに期待できますが、そうでなければ、それほど優先しなくても良いスキルです。初期習得している分で充分。
サポートアタック
援護攻撃が弱いゲームバランスなので、同上。
援護防御
あったらあったで役に立ちますが、無ければ無いで良いスキル。初期習得している分で充分。
わざわざ養成しなくてもOK!(笑)
Eセーブ、Bセーブ
継戦能力が上がるので、とりあえず主力にはどちらかをレベル最大まで覚えさせておくのは必須!
キャラによっては、両方覚えさせておけばさらに良し。
(弾数制武器とEN制武器をどちらもよく使う機体や、とにかく1機で無双する機体のパイロット等)
再攻撃
発動条件が敵との技量差によるので、養成する場合は同時に技量の養成も必須です。
ネームドパイロットの乗っているボスユニットにも安定して再攻撃を発動していくなら、技量が高めのパイロットでも+50(TacP2500)程度は技量を養成したい。技量が低めのキャラならそれ以上。
強いキャラに養成すれば1回の火力が大幅に向上しますが、本作は援護のダメージが低いので、そこまで無理して養成しなくてもOKです。
ガード、見切り
耐える機体にはガード、避ける機体には見切りをレベル最大まで養成すると良い。TacPに余裕が出てきたら養成しましょう。
見切りはクリティカル率アップ効果もありますが、スパロボVにあったクリティカルブースト(クリティカルの威力1.4倍)がスパロボXでは無くなったので、耐える機体に火力アップ目的で見切りを覚えさせる旨味は減りました。
ヒット&アウェイ
非P武器(移動後使用不可の武器)主体のキャラには必須と言えるお馴染みのスキル。
TacPに余裕があれば全キャラにつけると便利ですが、まぁ、そこまでやらなくてもいいでしょう(笑)
先制攻撃
出撃時に、不屈、突撃、加速がかかるというぶっ壊れスキル。
誰につけても強いですが、その分必要TacPが重い。
TacPに余裕がない間は、1ターン目から敵陣に突っ込んでいく役割のユニットで、加速分のSPを節約したい時に養成するといいでしょう。
精神耐性
パイロットへのデバフを無効化する。
回避系の精神コマンドを持たない、耐える機体のパイロットに覚えさせておくといいでしょう。
闘争心
気力は高い方が有利なので、とりあえず主力にはレベル最大まで養成しておきたいスキル。
スキル枠の上限が多い本作ではほぼ必須というか、養成しても絶対に損しないスキルと言ってもいいかもしれません。
(過去作だと、スキル6つの内1つを闘争心に割くのはどうか…と憚られる場合も多いのですが)
SRポイント取得のために早解き(敵を素早く倒していく)を求められることが多いので、そういった意味でも有用です。
SRポイント取得は無視する場合でも、気力は高いほど有利なので、養成しておいて困ることはありません。
気力+系
誰に養成しても便利ですが、効果量は大したことないので優先度は低い。TacPに余裕があればでOK。
気力限界突破
気力は高い方が有利なので、とりあえず主力にはレベル最大まで養成しておきたいスキル。
ただ、出撃パイロット全員が気力150を突破することは稀なので、TacPに余裕がない内は養成させるキャラを厳選した方が良いでしょう。
パーツ供給
ExCバンク(1回だけExCを5上げる強化パーツ)を装備したキャラにこれを養成して、任意のキャラのExCを5まで上げて、1ターン目からマルチアクションでどんどん敵を撃墜していくという使い方が強い。
SRポイント取得のための早解きにも有用。
戦闘に参加しないサポート系キャラを毎回出撃させるようなプレイスタイルならば、そのキャラに養成すると良いでしょう(もちろん、使いたい消費系パーツの装備を忘れずに)
SPアップ
本作は1ターン目の初期SPが最大SPの50%(グレートエースで75%)という仕様なので、早解きのために1ターン目から多数の精神コマンドを使いたい場合には、最大SPを増やす必要があります。
SRポイント取得のために早解きを意識するならば、主力に養成すると良いですが、TacPに余裕があればでOK。
優先するかどうかは、自分のプレイスタイルに合わせて考えてみると良いでしょう。
レスキュー技能
修理や補給が出来る機体を使っているならば、そのパイロットにとりあえず覚えさせておくといいでしょう。
特に補給は、移動後に補給できるようになるのが大きい。
修理や補給を滅多に使わないのであれば、優先度は低いです。
エースプラウド
エース、グレートエースに必要な撃墜数がそれぞれ10ずつ下がるスキル。
IFルートへの条件に「48話クリア時点でエースパイロット25人以上」というものがあるので、それ以外の条件を満たした上で、1周目でIFルートに行きたいのにどうしても撃墜数が足りないという場合に、撃墜数50くらいのパイロットに養成して無理やりエースにするという使い方で充分かと思います。
エースorグレートエースに早くしたいという目的で養成するのは、TacPがもったいない。
グレートエースに必要な撃墜数も少なくなるので、1周目でTacPが有り余っているなら主力に養成するという使い方もありですが…
2週目からは間違いなく不要になるスキル。
ラッキースター
数百TacPと引き換えに幸運1回分のSPを節約できるスキルと考えておくといいでしょう。
たかが1回分なので、TacPが有り余った場合に好きなキャラに養成する程度でOK。
アタッカー
単純に攻撃力がアップするスキルなので、強い。
必要TacPが多いので、敵からゲットした分を主力につけるだけでOK。
TacPに余裕が出てきたら、誰に覚えさせても強い。
フルカウンター
敵を一撃で倒せるような攻撃力の高い機体のパイロットに養成すると、被ダメージを抑えられます。
ネモ船長に養成すれば、電磁バリヤーの消費ENを抑えられるようになり、継戦能力が上がります。フルカウンターなしでN-ノーチラス号が敵陣に突っ込むと、おそらくすぐEN切れになるでしょう。
当然ながら、敵を一発で倒せないキャラには養成しても意味がないので、フルカウンターを養成する前に武器改造やスキル養成などで火力をアップさせましょう。
ダッシュ
本作は全体的に移動力が低めなので、どのキャラにも覚えさせたい。
とりあえずは敵からゲットした分を、移動力の低いキャラに覚えさせれば充分。
SP回復
かく乱持ち、脱力持ちに養成すると、味方のサポート力がアップします。
寺田誕生日の主人公に養成し、SP回復系の強化パーツを装備すると、感応、先見、祝福、決意といった有用な精神が使いやすくなるのでのでおすすめです。
ExCボーナス
出撃時のExCを増やす。
初期値を3以上にし、敵陣に突っ込むキャラが1ターン目からマルチアクションを使えるようにするために覚えさせるといいでしょう。
必要TacPが多いので、敵からゲットした分を主力につけるだけでOK。
戦術待機
未行動でターン終了すると覚醒と加速がかかるので、1ターン目さえ未行動で終了すれば、あとは毎ターン加速状態になる。
移動力が全体的に低い本作では、毎ターン加速状態は魅力的ですが、1ターン目が未行動だとだいたい戦線から取り残されるので、2ターン目から毎ターン加速で追いかけたとしても最悪戦闘に参加しないままマップクリア…となる場合も(笑)
敵からゲットする分を好きなキャラに養成するだけでOK。
必要TacPが多いので、無理して養成する必要はありません。
使いこなしていくならば、1ターン目は絶対に未行動にさせるキャラを予め決めてから覚えさせていくと良い。
主要キャラおすすめスキル
ショウ・ザマ
・Eセーブ、気力限界突破、サイズ差補正無視
強武器がEN制のため、Eセーブが欲しい。
あとは初期習得スキルを最大まで上げるだけで充分に活躍してくれます。
アムロ・レイ
・Bセーブ(νガンダムに乗せ続ける場合)
νガンダムに乗せて運用する場合、フィンファンネル等の強武器が弾数制なのでBセーブが有用です。
νガンダムの最強武器はアムロ専用なので、νガンダムを最大限活用するならばHi-νは他のニュータイプに譲った方が両方活躍できてお得です。
・Eセーブ(Hi-νガンダムに乗せ換える場合)
Hi-νに乗せ換える場合は、強武器がEN制になるのでBセーブよりもEセーブが有用です。
アムロ以外のパイロットをHi-νに乗せる場合も、Hi-νのパイロットにはEセーブがあると良いでしょう。
・ヒット&アウェイ(ν、Hi-νどちらでも)
フィンファンネルが移動後攻撃不可なので、ヒット&アウェイも欲しいところ。
シャア・アズナブル
・Eセーブ
サザビーもナイチンゲールも、強武器がEN制なのでEセーブが有用です。
アムロをνガンダムに乗せる場合は、ロマン的な意味でも実用的な意味でも、シャアをHi-νに乗せるのがおすすめ。初期習得のヒット&アウェイと、サザビー、ナイチンゲール用のEセーブが無駄になりません。
こちらも初期習得スキルが充分強力なので、他のスキルをつけなくてもそこまで苦労はしないでしょう。
ベルリ・ゼナム
・Eセーブ、Bセーブ
機体が充分強力なので、特別にスキルを習得しなくても困ることはないでしょう。
強いて言うなら、最強武器のパーフェクトアタックの使用回数を増やすためにEセーブか、フォトン・トルピードの使用回数を増やすためにBセーブが良いですが、どちらか養成するか両方養成するかはTacPと相談。
戦部ワタル
・闘争心、Eセーブ、気力限界突破、サイズ差補正無視
スーパー系パイロットの定番スキルでOK。
龍神丸のサイズがSなので、初期習得のサイズ差補正無視は最大まで上げておくと安心できます。
旋風寺舞人
・闘争心、Eセーブ、気力限界突破
スーパー系パイロットの定番スキルでOK。
渡瀬青葉、隼鷹・ディオ・ウェインバーグ
・Eセーブ、SPアップ
初参戦ながら、乗機の性能にいまいちパンチがない。
無難にEセーブと、あとはカップリングシステムを活かすためにSPアップがあると便利かなぁ?
アンジュ
・見切り、ダッシュ、Eセーブ、サイズ差補正無視
ザ・リアル系な性能を活かすために見切りとダッシュがあるといいでしょう。
武器のほとんどがEN制のため、Eセーブも欲しいです。
サイズSですがサイズ差補正無視は初期習得済み。気になるようであれば最大まで上げておくと安心感が出ます。
兜甲児
・闘争心、気力限界突破、Eセーブ、ダッシュ、サイズ差補正無視
ほとんどの期間カイザーで運用することになります。Zの光子力ビームのような長射程武器がないので、どんどん切り込んでいくためにダッシュが欲しいところ。
あとはスーパー系パイロットの定番スキルでOK。
サイズMがマジンガー共通の弱点なので、初期習得のサイズ差補正無視も最大レベルまで上げておくと吉。
剣鉄也
・闘争心、気力限界突破、Eセーブ、ダッシュ、サイズ差補正無視
スーパー系パイロットの定番スキルでOK。
足が遅いため、強化パーツに余裕がなければダッシュを養成するのもアリです。
マジンガー共通の弱点も変わらず。サイズ差補正無視は終盤追加のオレオールブースターGにしかついていないので、余裕があればサイズ差補正無視もあると良い。
シモン
・Eセーブ、闘争心、気力限界突破、アタッカー
スーパー系パイロットの定番スキルでOK。
終盤で超銀河グレンラガン、天元突破グレンラガンといったバケモノ機体に乗ることを考えると、アタッカーを誰につけるか迷ったら、とりあえずシモンに養成すると良いでしょう。
ネモ
・ダッシュ、フルカウンター、Eセーブ
足が遅いので、とにもかくにもまずはダッシュ。
低燃費・高火力・P武器と三拍子そろった電子砲雷撃戦が使いやすいので、ヒット&アウェイは後回しでOK。
EN回復はついていますが、途中で電磁バリヤーが追加されると被弾でENがゴリゴリ無くなっていくので、フルカウンターでバリアの消費ENを節約したいところです。
ネモ船長をさらに強化するなら?
・先制攻撃、アタッカー、ヒット&アウェイ、再攻撃、援護攻撃、SP回復、SPアップ
火力の高さを活かして敵陣にどんどん突っ込んで反撃で落としていくプレイスタイルならば、まずは加速のSPを節約するための先制攻撃、火力を高めるためのアタッカー、長射程武器が使いやすくなるヒット&アウェイを養成すると良いでしょう。
プレイヤーフェイズでの火力を高めるために、技量を高めた上での再攻撃と、高い火力を味方への支援に活かす援護攻撃もおすすめです。
再動を実質SP40で使える決意という精神コマンドがぶっ壊れなので、SP系のスキルを誰につけるか迷ったら、とりあえずネモ船長に習得させると良いでしょう。
マサキ・アンドー
・Eセーブ、闘争心、気力限界突破
スーパー系パイロットの定番スキルでOK。
乗機がクソ強いので、初期習得スキルでも充分活躍できます。
主人公
・SP回復、SPアップ、Eセーブ
寺田誕生日を設定した人限定ですが、感応、先見、祝福、決意といった有用な精神を覚えるため、それらを活かすならばSP関係のスキルを覚えさせるのが強いです。
あとはゼルガードがEN制武器ばかりなので、Eセーブ。
火力を出したい時にはドグマを自分に使用すれば充分なので、スキル養成ではSP関係をテコ入れした方が結果的に自軍の戦力アップに繋がるでしょう。