【俺は悲鳴を聞いたらジッとしていられないタチでね】爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ4

特撮・アニメ

バクアゲ4 ヒーローを呼ぶ声

スポンサーリンク

感想

ISA

今回は、ISAの細武調(さいぶ しらべ)が本格的に物語に絡んでくる回。ついでにブラック加入の前フリの回でもありました。

ISAってのは国際宇宙対策機構の略で、宇宙人による侵略に対抗するための公的組織らしい。

地球にやってきた宇宙人の中でも、犯罪者に関しては宇宙警察(「デカレンジャー」)が管轄していて、犯罪者ではない宇宙人に対しては地球側の組織であるISAが管轄するように地球⇔宇宙警察間で取り決めがなされている…とかそういうことなのでしょう(すごかが脳)

宇宙警察は個人の宇宙人犯罪者(=アリエナイザー)専門の組織なので、組織犯罪であるハシリヤンに対しては出動許可が下りないようですね。

組織犯罪専門の組織である、銀河連邦警察からハシリヤン担当の宇宙刑事がやってきてくれることを待ちましょう。
 

悪者と戦っている私設武装組織と、それを取り締まろうとする公的組織の対立という構図は「ルパパト」を思い出しますよね。

ISAの建物の外観も、国際警察機構の建物と若干似てましたし(笑)

 
細武調を演じるのは、ハシヤスメ・アツコさん

筆者は恥ずかしながら本作まで名前を存じ上げませんでしたが、元BiSHのメンバーだそうなのでアニメ「ゴジラS.P」のOP曲を歌っていたことになります。

なので一応、特撮に縁があるような、ないような感じですね。

ハシリヤン

ハシリヤンが自分たちの存在を大々的にアピールし、その名が市民に知られることに。

大宇宙侵略大走力団ハシリヤンって正式名称、すごく… 戦隊っぽいです…

ここ10年くらいの戦隊ではかなり少なくなりましたが、かつては戦隊の悪の組織には、組織名の前に長ったらしい漢字の羅列が並ぶのが定番だったんですよね。

・改造実験帝国メス
・武装頭脳軍ボルト
・次元戦団バイラム

等々。

そんなに長くないですが、大星団ゴズマ銀帝軍ゾーンなんかもセンスあります。

ハシリヤンの正式名称もこれらに連なる長ったらしい漢字つきのネーミングになっていて、非常に戦隊の悪の組織らしくて、好きですね。

次回、ブンブラック!

次回はようやくのブラック加入回!

なかなか仲間にならないので、引っ張るのかと思いきや意外に早かった。

今回、現場の玄蕃さんは既に変身アイテムを持っていたので、厳密には錠が最後のブンブンジャーってことになるのかな?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました