SSSS.GRIDMAN 第2回

特撮・アニメ

第2回「修・復」

vs2018-10-14-11h48m01s975
第2話! 待ってた!!!

OP超カッコよかったですね!

vs2018-10-14-11h48m34s393
vs2018-10-14-11h48m47s555
謎の黒服の1人、サムライ・キャリバーがアシストウェポンの擬人化だったわけですから、他の3人も間違いなくアシストウェポンなわけですよ。ツインテの女の子がツインドリラーか?

そして、黒服と同じ空間にいる謎の少年(CV:鈴村健一)も、もしかするとグリッドマンの味方なのかも。やっぱりグリッドマンシグマ?

vs2018-10-14-11h51m07s932
ゴッドゼノン! もう出ちゃったよ!

本編への登場は、6話くらいか?

vs2018-10-14-11h51m49s188
シノビラーに似てる奴!

わざわざOPにも出るってことは、重要な怪獣なのかなぁ?

vs2018-10-14-11h52m34s422
vs2018-10-14-11h52m43s779
vs2018-10-14-11h52m50s917
グリッドマンの各強化形態も登場!

たぶん、来週から1話ずつかけて順次登場していく感じでしょうね。

vs2018-10-14-11h53m26s221
vs2018-10-14-11h53m37s897
vs2018-10-14-11h54m06s611
巨大な敵に主人公が突っ込んで行くという、ロボットアニメでよくあるカット!(笑)

vs2018-10-14-11h55m59s907
vs2018-10-14-11h57m37s635
歌詞の「救いに来たんだ」のところで、アカネの前に現れるグリッドマン、もろに本編の内容を暗示していたんですね。

本作は、アカネを救うまでの物語になるんでしょうなぁ…

もうOPだけでお腹いっぱいだよ…(苦笑)


2話Aパートは、もう恐怖しか感じませんでしたね…

昨日まで生きていた友達が、いつの間にか死んだことになっていて、六花たちしかその存在を覚えていない。世界が一瞬にして変化してしまっている恐怖。

vs2018-10-14-12h52m56s532
vs2018-10-14-12h53m34s221
vs2018-10-14-12h53m38s976
誰であろうその元凶は、新条アカネだった…!

わー!アカネちゃんが武史ポジションだったかー! しかも、武史以上に残虐で、些細な理由で同級生や先生を殺そうとしていてメチャクチャ怖い。

武史は最終的に改心して、続編ではグリッドマンシグマになれたけど、アカネは既に同級生を手にかけてしまってるだけに、そう簡単に改心エンドを迎えるわけにはいかないから、どういう落としどころになるのか気になるところ。

vs2018-10-14-12h54m17s635
でもそんなアカネの部屋、ウルトラ怪獣のフィギュアばかり。しかもグリッドマンと同年代のグレートやパワード怪獣がたくさんで、親近感を覚えてしまう(笑)

監督がグリッドマン世代だから、グレートとパワード怪獣チョイスしたのかなぁ。

vs2018-10-14-12h59m23s688
vs2018-10-14-13h00m08s692
サムライ・キャリバー登場! 敵なのかと思ってたら、凄くストレートにグリッドマンの味方でちょっと拍子抜けしてしまった(苦笑)

声は、「超星艦隊セイザーX」でライオセイザーだった高橋良輔さん。なんか最近は声優もやってるらしい。凄い!

サムライ・キャリバー、どこか抜けてるけど、落ち込んでる六花や裕太をフォローしてくれるし、メチャクチャいい人で好き。

vs2018-10-14-13h16m30s060
アカネに消された同級生の中に、どう考えてもウルトラセブンのせいで「せぶん」ってアダ名にされてる女の子がいて草。

vs2018-10-14-13h17m25s584
問川の家の中華料理屋さんの名前、「龍亭」って、キンググリッドマンの「合体竜帝」から来てるんでしょうね。

アニメだとキンググリッドマンまで出ないっぽいし、ここで消化したってことかなぁ。ぜひ2期で見たいですねキンググリッドマン。

vs2018-10-14-17h27m24s617
アカネちゃん可愛いんだけど、可愛いからこそ怖い。

vs2018-10-14-17h29m52s849
グリッドマンの怪獣、アニメだからといって実写でやるのが難しいプロポーションにせず、あえて人が入ってるような体型なのが面白いですよね。

vs2018-10-14-17h30m51s636
vs2018-10-14-17h31m08s963
ついに初アクセスフラッシュ!

アクセプターのデザインもずいぶん鋭角的にアレンジされましたよね。子供向けの玩具出ないもんなぁ。

vs2018-10-14-17h32m45s937
グングンカット! 背景の煙のようなエフェクトも懐かしい!

vs2018-10-14-17h34m35s757
vs2018-10-14-17h34m21s985
グリッドマンが本来の色に!

これはアクセプターで合体したからなのか、それともサムライ・キャリバーが最適化してくれたおかげなのか。

内海のセリフからすると、最適化のおかげっぽいですが。

vs2018-10-14-17h37m05s432
vs2018-10-14-17h37m20s575
vs2018-10-14-17h38m03s269
電撃大斬剣グリッドマンキャリバー!!

グリッドマンのピンチに、サムライ・キャリバーが武器に変身!

グリッドマンで勇者パースを見る日が来ようとは(苦笑)

vs2018-10-14-17h40m40s697
vs2018-10-14-17h40m48s010
vs2018-10-14-17h41m04s700
vs2018-10-14-17h41m29s284
vs2018-10-14-17h41m38s797
必殺のグリッドキャリバーエンドも、シンプルな斬り技でめちゃくちゃカッコいい。

今回、グリッドビーム対策を施された怪獣が出てきたので、次回はグリッドマンキャリバー対策された怪獣を相手に、新たなアシストウェポンで勝つって流れでしょうなぁ。

vs2018-10-14-17h48m41s529
vs2018-10-14-17h49m02s223
vs2018-10-14-17h49m05s469
vs2018-10-14-17h49m34s776
EDがどう見てもヒーローものアニメのEDじゃない。日常系JKアニメのそれや…(笑)

でも本編で六花とアカネがここまで仲良くするシーンはないので、きっと重要な意味が隠されているはず…

それにしてもホント、ここまで最強に面白いの凄い。

もしかしてもしかすると、秋の覇権アニメになるのでは…?

タイトルとURLをコピーしました