手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル
毎年の恒例になりつつある?戦隊とライダーの1時間スペシャルの時期が今年もやって参りました。
トッキュウと鎧武の合体スペシャルからもう1年も経ったなんて、早いものですね。
ニンニンジャー相手にシノビシャドーで戦う、コラボの基本を分かってる進兄さん。
「こんな派手な忍者どこにいる!」
東映特撮の忍者は派手と相場が決まってるんだよ!w
「自分が2号気取りとはな。少しは歴史を学べ」
この世界でも1号と2号が死んでるのなら、剛が1号2号知らなくても仕方ないだろw
車に乗るヒーロー、ドライブと、車に乗るヒーロー、レッドレーサーが共演とは、興味深い。
合体スペシャルではお馴染みの、“みんな疲れている”シーン(笑)
合体スペシャルならではのシーンだねぇ。
どんな忍法だよw
このシュリケンジンUFOが登場するがために、例の事件による放送日のズレを調整出来なかったため、本来の放送予定日(スーパーヒーロー大戦GPの公開日近く)に放送出来なかったのだとか…
九衛門が、自分とシュリケンジャーだけを「仮面ライダードライブの世界」に連れてきた結果らしい。
ヒーロー共演の理屈が劇中で説明されるとは珍しい(笑)
変身していてもちゃんとシートベルトは装着する、ヒーローの鑑、天晴。
というか、異常に変身しっぱなしのシーンが多いんだけど、やっぱりスケジュールの都合かな(苦笑)
3号はいなかったことになっているらしいので、まだこの世界の歴史改変は中途半端だったらしい。
「俺が考えない熱いバカだったら… お前は考えすぎる熱いバカだ」
いいセリフなんだけど、結局どっちもバカなのね(苦笑)
…まぁスーパーヒーロー大戦GPとのコラボだから、当たり前でしょうけど(苦笑)
相変わらず、関さんのショッカー首領は上手い(笑)
バイラルコアをコアにした妖怪がショッカーベルトを巻いているという、なんとも凄いコラボ感。
アカニンジャーがもろニンジャレッドの名乗りポーズするのが、ニクいねぇ(笑)
今回共演した記憶は、進ノ介や天晴の中から消え去るのであった。
あんなにいい感じに別れたのにw
EDは、スーパーヒーロー大戦GPと同じく「Who’s That Guy」でお別れ。
歴史改変ビームで消滅させられるJさんのことは許してやれよwww
「首領を倒せば、君の存在自体がなくなるかもしれない」
「たぶんそれが… 真の“仮面ライダー”としての生き方だ」
映画の出来自体はアレだったけど、このセリフはかっこよかった。
ニンニンジャーとドライブ、それぞれの次回のエピソードをよろしくな!
…もう放送済みだけど!(笑)
コメント
進ノ介がニンニンジャーを一方的に攻撃して逮捕したのはちょっと理解に苦しみますね、警察官としてそれでいいのかと。実際日本でも冤罪事件が起こってますが仮にも主人公が冤罪事件を起こすなんて考えられませんね。レスキューポリスだったらちゃんと捜査した上で犯人を逮捕しますから。それにジバンで学君がゲスト出演した時みたいに素直に共闘してほしかったですね。
去年の「トッキュウジャーVS鎧武」に続いて、今年もこのシリーズやりましたね。これから毎年この時期にやっていくんですかね。無理に映画でヒーロー大戦シリーズをやらずに、こっちを劇場公開すればいいのにとちょっとは思いますね。その方が本編の流れを断ち切ることもないのにとか。
状況が状況とはいえ、最初にニンニンジャーをロイミュードと決めつけて、問答無用で逮捕していった進ノ介は、確かにいつもの彼にしてみたらちょっと乱暴すぎたかもしれませんが、天晴に翻弄されたり、最後はベルトさんや仲間の意志に背いてまでニンニンジャー達の味方をした姿はかっこよかったですね。
今回から映画につながるようですが、3号がマッハの死を予言していましたが、これはやはり映画のラストから4号の展開のことを指しているんですかね。それともテレビシリーズの今後の剛を予見してのことなのか…いろいろ気になりましたね。それにしても片岡鶴太郎氏と笹野高史氏の豪華名優の共演が見られるとは、朝から興奮しましたね。