仮面ライダー鎧武 第5話

特撮・アニメ

第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」

vs2013-11-10-22h39m35s75
vs2013-11-10-22h40m10s19
前回ダイジェストで済まされてしまった龍玄の初戦闘シーンは、今回ちゃんとした尺でお披露目。

元々、間にお休みが入ることを想定して、見せ場を後に持ってきたかったのかもしれないね。

vs2013-11-10-22h54m18s82
光実の夢の中に現れる謎の少女。

いったいどういう存在なんでしょうか。

「でも… でもそれなら舞さんは振り向いてくれるんでしょ?
だったら構わない。僕はどんなことだって!」

好きな女のためにライダーになったなんて、素敵やん?

既に、かなり多数のチームがバロンの傘下に入ったらしい。

REDHOTとPOPUPは、彼女と彼氏が欲しかっただけちゃうんかいw

「弱い奴は消えろ …とまでは言わない」
戒斗、意外と悪い奴ではない(笑)

vs2013-11-10-23h29m16s43
城乃内、クラスAの錠前もらえてたのに、早速もらえる錠前のランク下がっちゃったw

今の状況を単純に是としない城乃内は、戒斗への対抗策も算段していて…


「自分のために、自分の都合で戦ってるの
それが、紘汰との一番の違い
だから私、ミッチのことは素直に応援できるんだ」

普通、ヒーローものにおいては、自分のための戦いは否で、他人のための戦いは是とされるものですが、鎧武では今のところ逆なんですよね。

だから微妙に違和感。

あと普通、自分の都合で戦いを止めていった紘汰が、後からあれこれ言ってきたらウザいと思うんですけど、何の批判もしないあたり、舞も光実も他の皆も心が広すぎると思います(笑)

vs2013-11-10-23h49m45s27
戒斗、ドングリ何個持って帰ってきとんねんw

vs2013-11-10-23h50m21s146
完全にインベスを実体化させられるのも、戦極ドライバーの能力らしい。

怪人を使役できるって、龍騎みたいだな。

vs2013-11-11-00h03m19s19
「負けられない… 紘汰さんが、舞さんが見てる!」

バロンと、インベス2体にいいようにやられる龍玄。やはりバロンは強い。

「舞、ベルトをくれ!」
「紘汰… それは!」
「違うんだ舞! 今度こそ俺のためだ」
「紘汰…」
「俺は俺自身のために戦う。そのための力が欲しい…!」

光実の姿を見て、ついに失われていた闘志を取り戻す紘汰。

でも改めて言いますけど、自分のための戦いが是とされるのって、なんだか違和感ありますね。

vs2013-11-11-01h09m05s53
「あのベルトは俺しか使えない
俺にしか出来ないことをやり遂げるための力!
俺はそいつを引き受ける!
そいつがきっと、大人がよく言う“責任”ってやつだろ」

いいこと言ってんのに、クイズの選択肢の「フルーツジュースにしてやるぜ!」にしか目が行かんw

普通に考えれば「ここからは俺のステージだ!」が正解だと思うけど、「フルーツジュースにしてやるぜ!」もありそうだもんw

vs2013-11-11-00h25m35s43
紘汰、決意の変身!

合成が面倒になるから、サササッとフレームアウトする仲間たちが笑える(笑)

vs2013-11-11-00h27m04s191
「ここからは俺のステージだ…!」

「貴様らはこのベルトを持て余している
力を示し、弱者を支配する…
強さを求める意志がない!」
「違う! 強さは力の証明なんかじゃない!」
「強い奴の背中を見つめていれば、心砕けた奴だって
もう一度立ち上がることが出来る!
誰かを励まし、勇気を与える力!
それが本当の強さだ!」

vs2013-11-11-00h35m28s100
戦う意志を取り戻した紘汰に、光実から送られたイチゴロックシード!

vs2013-11-11-00h36m35s13
vs2013-11-11-00h36m45s103
vs2013-11-11-00h37m46s197
イチゴアームズ! シュシュッとスパーク!

1回地面で跳ねるイチゴw

若干、左肩がニンジンに見えるよね(笑)

vs2013-11-11-00h44m14s246
クナイ型の、イチゴクナイが武器だ!

vs2013-11-11-00h46m45s167
同時に必殺技を放つ鎧武と龍玄。

vs2013-11-11-00h47m37s227
空からクナイの雨を降らせる、「クナイバースト」がイチゴアームズの必殺技だ!

vs2013-11-11-00h51m48s175
戦いに割り込んできた城乃内と初瀬。

2人の手には戦極ドライバーが!

初瀬と話していたことを聞いていたシドから、戦極ドライバーを渡されたんでしょうね。

今のところ、龍玄と斬月以外はチームのリーダーにベルトを託してることになりますね。

vs2013-11-11-00h54m23s190
「男子三日会わざれば刮目せよってなぁ!」
という城乃内のセリフがかっこいい。

どうせ裏切る気マンマンのくせに(笑)

vs2013-11-11-00h55m00s60
vs2013-11-11-00h55m12s170
vs2013-11-11-00h55m20s253
vs2013-11-11-01h00m29s21
vs2013-11-11-01h00m35s69
せっかく仮面ライダーになったというのに、それがドングリやマツボックリのライダーだった2人の気持ちや如何に!(笑)

それにしても、城乃内はクラスAのイチゴを持っていたんだから、無駄に光実に戦いを吹っかけてなければ、今頃クラスAのロックシードで変身できていたのになぁ…

グリドン・イチゴアームズって何やねんって話になるけど(笑)

グリドンが出ることは前回の予告の時点で分かってたけど、まさか黒影まで出るなんて予想外でした。

黒影、体はかっこいいけど、顔で損してるよね(笑)

vs2013-11-11-01h01m10s165
まぁ当然ながら、シドとユグドラシルは繋がっていました。

しかし、誰をライダーにしたかまでは伝わってないみたい。

弟がライダーになったと知った時の、貴虎の反応や如何に?

vs2013-11-11-01h03m22s210
次回は、早くも7人目のライダー、ブラーボが登場!!

vs2013-11-11-01h02m44s80
え! オネェ!?(笑)

コメント

  1. シュン より:

    光実は戦極ドライバーを手に入れて自信をつけたのか、紘汰の代わりに、そして舞に振り向いてほしい気持ちが突き動かしているのか、一応リーダーシップはとれてるみたいだし、自分の気持ちもしっかり持っているんですよね。それがずっといい方向を向いてくれていればいいんですが、一抹の不安は拭えない…。
    新登場のイチゴアームズは格好良かったですね!武器がクナイというのも新鮮でした。そして黒影とグリドン…明らかに雑魚ライダー臭が漂ってますね…活躍してくれればいいんですが。
    どうしても言いたい事は、鎧武、バロン、龍玄、斬月、黒影、ブラーボと名前が洒落たライダーが溢れる中、なぜグリドンだけはドングリをただ単に逆にしただけの捻りも何もないネーミングなんだ!?…という事ですか。何か凄い可哀想に思えて…(泣)。
    ブラーボはキャラも見た目も濃そうなので、楽しみです!

  2. 激団死鬼 より:

    人々の笑顔を守るために本当はしたくない戦いを、自分が別のものになるかもしれないという恐怖を感じながら続けたクウガこと伍代雄介
    「人を守るためにライダーになったから、ライダーを守ったっていい!」と言い、最後はライダー達を救うために犠牲となった龍騎こと城戸真司
    親友と世界を救うため、ボロボロになるような無茶な戦いを続け、遂に怪物となりながらもその宿命から親友と世界を救った剣こと剣崎一真
    無いと思っていた願いが「どこまでも届く腕、力」で人々を救うことだったOOOこと火野映二
    そして人々の希望のために戦い、大切な人の心を救うために強大な力を封じたウィザードこと操真晴人
    そして拉致され、改造され、人外のものに変えられながらも、その力を正義のために使うことを選び、悪の組織に戦いを挑んだ仮面ライダー一号こと本郷猛。
    ライダーってその出自から「与えられた力を持って、誰かのために戦う」のが割と主流ですよね。だから違和感を感じたんだと思います。
    ちなみに鎧武の脚本家が脚本を担当した某現在映画第三弾が公開中の魔法少女アニメでは誰かのために戦ってた子の方が割かしひどい目にあってる気がします。

  3. デルピッポ より:

    光実の舞への想いは実らないだろうなぁ…
    紘汰「誰かを励まし、勇気を与える力。それが本当の強さだ!!」というセリフカッコよかった
    イチゴアームズもなかなか良いです
    黒影とグリドンはかませ犬臭しかしないですw
    地獄兄弟みたいになってほしいけどすぐに退場する気も…
    このハイペースだと龍騎より多くのライダーが登場するかもしれませんね
    貴虎は弟がライダーになったの知らないんですよね
    モルモットとか言ってましたけどどう思うんでしょう
    まぁ今回は次回予告が全部持っていった気がしますww

  4. マサキ より:

    シュンさん>
    グリドンだけは、もう最初からネタキャラを宿命づけられた存在なのでしょう(苦笑)
    激団死鬼さん>
    まどマギ、見てきました(笑)
    デルピッポさん>
    はたして龍騎を越えられるのか(人数で)
    見ものですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました