非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 第7痛

特撮・アニメ

第7痛「妄想間者」

もう折り返しですねぇ。早い早い。

今回はハリケンジャー編ですよ。

vs2013-05-18-02h21m08s147
ツー将軍の想像したアキバレンジャーがなんか違うw

ブルーとイエローなんかマスクの構造が全然違うw

ブルーは、なんか逆転裁判の真宵ちゃんみたいになってますね(笑)

vs2013-05-18-02h28m39s174
今回のゲスト声優陣。

公認様の声を、関さんと草尾さんが担当するのは、もはや痛ではお馴染みですが…

せっかく出てくれた長澤奈央さんが敵怪人で、ハリケンブルーは中川さんがやるってどういうこったい!(笑)

「地球征服だといいですね♪」というルナの言葉に対する、赤木の「過酷すぎるわ!」というツッコミが、至極当然すぎて笑えるw

vs2013-05-18-02h36m57s49
今回の敵は、ジャカンジャ暗黒十本槍の十の槍「ハーデズキン」!

十の槍? それに、どこかで見覚えがあるような…?

それは後で分かります。

声を担当しているのは、先述した通り、ハリケンブルー=野乃七海こと長澤奈央さん。

公認様の無駄使い(笑)


なぜ、七本槍が十本に増えたのかといえば、ゴウライジャーが正義の心を奪われ、ジャカンジャの一員になってしまったから。

vs2013-05-18-13h46m24s26
vs2013-05-18-13h46m49s0
クワガライジャーが「ウラヌスッド」。カブトライジャーが「ポセイドム」。

どうやら、マルシーナが勝手に改名させたようですが、ツー将軍の思うところではなかった様子(笑)

vs2013-05-18-16h44m57s142
「そもそもゴウライジャーは、ハリケンジャーの敵『カゲレンジャー』として、
 前番組ガオレンジャーの最終回につく新番組の予告に現れたのだ」

ツー将軍の妄想痛すぎー!(笑)

vs2013-05-18-16h47m30s250
というわけで、ツー将軍の意向を反映して、本来の「忍虫戦隊ジャカンジャー」に戻りました。

ハーデズキンことテントライジャー。

やはり、本物の公認様ではないからか、ゴウライジャーとは、そもそもスーツの出来が全然違いますねぇ。

ゴウライジャーのスーツは、サテン系?の生地だと思いますが、テントライジャーは素材が布ではないっぽいです。

マスクも、なんだか柔らかそうな素材だし…

低予算?(笑)

レッドが「忍者だったら、カクレンジャー推し!」と言おうとして阻止されてましたな。

やはり、同じ忍者の戦隊ならば、先に見た方を好きになるわなぁ(苦笑)

vs2013-05-18-16h51m10s33
ハリケン回ということもあり、今回のこずこずはハリケンイエロー…

と言いたいのですが、今回は妙にコスプレが多く、この衣装はここまで。

vs2013-05-18-16h58m24s239
増えた十本槍の影響を受け、増えてしまった一週間の曜日。

本来、曜日から付けられていた七本槍の名前に、太陽系由来のウラヌスッド、ポセイドム、ハーデズキンを加えてしまったために、一週間の曜日も増えてしまった…ということらしい。

日曜日が減るとは、これ以上迷惑なことはない(笑)

冷静に、この事態に陥った原因を推理する赤木がイケメンすぎる。

かつて第1期で、番組がテコ入れされていることを看破した時を思い出す(笑)

vs2013-05-18-17h02m58s222
ハードボイルド・ライセンスwww

あれ、ちょうど37話だったねぇ。

荒川さん、自分がメインライターだったからって、デカレンネタ好きねぇ(笑)

ちなみにどうでもいいことだけど、海王星と冥王星の英語って、ネプチューンとプルートじゃないのかなぁと(苦笑)

vs2013-05-18-17h09m42s171
天、海、冥曜日は、なぜかオタクに非常に厳しい3日間になってしまいました(笑)

このシーンのこずこずはガオブラック。

vs2013-05-18-17h12m10s94
ちなみに、アキバレッドを演じている和田三四郎さんが、顔出しで出演しています。

ひみつきちに現れたり、優子やツー将軍を追い回したり、なぜかどの集団の先頭にも三四郎兄やんがいるという(笑)

vs2013-05-18-17h20m16s72
ニンジャレッドの「隠れ流満月斬り」、ニンジャイエローの「隠れ流三段斬り」で、ゴウライジャーの記憶を取り戻そうとするレッドとイエロー。

たしかに先輩の技ではあるけど、ゴウライジャー知らんやろw

vs2013-05-18-17h22m27s20
さらにイエローは、ダイナブラックの木の葉隠れ。

あいつ、科学の戦隊なのに、1人だけ忍者だったからね(笑)

vs2013-05-18-17h23m10s41
ブルーは、ニンジャマンの「サムライ激怒ボンバー」。

「ニンジャマン、サムライ激怒ボンバーです! ルナ!」
「忍者のくせに、侍!?」
いや、正確に言えば、サムライマンの技だから…

そもそも、ニンジャマンからサムライマンに変わるのがおかしいのだけども(笑)

vs2013-05-18-17h25m48s76
ついに、妄想世界に現れたツー将軍!

・・・って出方www

ついに、お互いがお互いの存在を認知しあったわけですね。

物語も折り返しに入り、いよいよストーリーが動き出してきたようです。

vs2013-05-18-17h29m00s175
ゴウライジャー3人の猛攻に苦戦するアキバレンジャーの前に現れたのは、誰あろう、ハリケンジャーの3人だ!!

レッドが関さん、ブルーが中川さん、イエローが草尾さんという、見事にボイスラッガー(笑)

アキバレ痛での、公認様のボイスラッガー率は異常w

ハリケンブルーなんか、本人呼んでるのに、わざわざ代役が当ててるからねw

そこが面白いんだけど。

ハリケンレッドとカブトライジャーが関さんで、ハリケンイエローとクワガライジャーが草尾さんなので、敵味方のほとんどはお2人がやっておられます。

ちゃんと演じ分けてるから凄いよねぇ。

vs2013-05-18-17h34m22s71
アキバイエローにシュリケンジャーのマークを付けてもらって、「秘打千本ノック」が使える?と思ったら全力で空振りするという展開がイミフwww

vs2013-05-18-17h50m58s236
アキバブルーとイエローが、レッドを掘り起こす仕草を見て、正義の心を取り戻すゴウライジャーの2人。

たしかに、元々のゴウライジャーは、普段は建設現場で働いていたけどwww

vs2013-05-18-17h54m31s112
ゴーカイで撮った分を流用せずに、ちゃんと新撮してるところに好感が持てるなぁ!

vs2013-05-18-17h55m20s118
このカットは、わりと当時のものに似てる気がしますねぇ。

ハリケンやゴウライと同じように、セットの中で名乗るアキバレンジャーたち。

vs2013-05-18-17h56m04s79
「ハリケンジャーのゲストなら、岡ユリコちゃん推し! お星様、私一人でできるもん♪ アキバレッド!」
も~う、わけ分からん! なんじゃこのネタ!w

すごい頑張って調べてみたら、どうやら、岡ユリコというのは役名で、芸名は「秋田きよ美」さんという方みたいです。

NHKの「ひとりでできるもん!」に出てたんですって。

そんなネタがハリケンジャーであったの全く覚えてなかったよw

残念ながら、今は活動してらっしゃらないみたいですけどねぇ。

痛は、ネタの深度がおかしいwww

vs2013-05-18-18h13m02s19
「ハリケンジャーだと~ えっとぉ~ あ! 館長の娘の、オンボロさんが好きです! アキバブルー!」
オンボロさんwww

vs2013-05-18-18h13m57s236
いや~ ゴーカイの頃から、ハリケンは優遇されてるな~(笑)

「お前ら敵が! 俺たちの5倍強いんだろ!
 それが戦隊の常識だ!」
鷹介、あんた戦隊の常識とか口にしたらアカンよw

「よし! 戦隊の伝統に倣って、絆の力で逆転だ!」
「あぁ! 派手に行くぜ!」

ハリケンレッドとカブトライジャーw 関さん喋りすぎだからwww

派手に行くぜ!は、海賊戦隊ですよ関さんw

vs2013-05-18-18h17m39s208
vs2013-05-18-18h18m27s189
ハリケンジャーの大それた力、「ハリケンボール」!

#ハリケンジャー ハリケンジャーの大それた力!(アキレン4コマ) - カザモリのイラスト - pixiv
時事ネタ(笑)

これ描いてた時には、まさかハリケンジャーの大それた力が実現するとは思ってなかったなぁ(苦笑)

vs2013-05-18-18h19m20s196
「人を忍び、世を忍ぶ、初心なおんn(ry」
長澤さん、断末魔に「忍び恋」歌っちゃダメwww

vs2013-05-18-18h36m46s97
ハリケンボールがイエローとブルーに当たっちゃう、という小ネタを3人がやるんだけど、炎が完全に治まってないうちにやっちゃうから、イエローに当たるシーンが全く見えんw

兄やんww

vs2013-05-18-18h38m59s231
そして、突如挿入される、謎の看護婦と患者のシーン…

まさか、痛でもテコ入れが始まったのか!?(笑)

終盤へ向けて、いよいよ物語が動き出したようである。

この看護婦は、マルシーナ役の穂花さんがやってると思うのだけど、そういえば、痛のマルシーナは誰の妄想から生まれたのか判然としなかった(1期は、ドクターZが生み出していたけど、痛はそもそもドクターZが存在しないので)

また、アキバレンジャーが妄想世界に入れるのは、モエモエズキューーンが科学の粋を集めて作られているおかげだけど、ツー将軍もモヤモヤズキューーンで妄想世界に入れるということは、ツー将軍にモヤモヤズキューーンを譲渡した何者かがいるわけで…

この辺り、重要な伏線になっていそうである。

ちなみに、アキバレンジャーの“伏線”とは、「うっちゃる物」である。

vs2013-05-18-18h42m32s36
こずこずのコスプレ、3着目はゴーオンブルー。

今回のEDは、シンケンジャーの「シンケン祭り」。

・・・って何これ! 知らん!w

どうやら、本編未使用?だったみたい。

そりゃあ知らんわなぁ…

でも私、秘伝音盤第二幕、TSUTAYAで借りたよ?

・・・本編で流れてない曲聞かないよねぇ~(苦笑)

せっかくルナ、優子、マルシーナ、赤木が歌ってるのに、これじゃあ燃えないよ!(笑)

vs2013-05-18-18h51m17s168
今さら気付いたけど、いつの間にか、EDの画像にズバーンが追加になってる?(苦笑)

vs2013-05-18-18h52m28s123
今まで触れてなかったけど、アカレッドも追加になってるしね。

vs2013-05-18-18h54m55s241
次回、どうやら、テントライジャーも使いまわされちゃうみたいですよ(笑)

色的に、幻獣拳かな?

コメント

  1. カクレキャンセラー より:

    >ゴウライジャーのスーツは、サテン系?の生地だと思いますが、テントライジャーは素材 が布ではないっぽいです。
     マスクも、なんだか柔らかそうな素材だし…
    怪人のデティールって、毎回ちゃんと手作り感があっていいよね。
    今回のテントウ虫も、ソフビを人間が着てるように見えたし。
    ってことにしておきましょうw

  2. むかみ より:

    このブログでは、はじめてのコメントとなります。むかみ(Youtubeではsachiothegreat名義)です。
    オリジナルビデオといい、今回の話といい「ハリケンジャー」も10周年でなんともタイムリーでしたね。
    「ハリケンジャー」「ダイレンジャー」などの公認戦隊も現在は東映公式のYouTubeで見れるようになりましたし(今週配信分では終盤に差し掛かった所)。良い時代になったものです。

  3. マサキ より:

    カクレキャンセラーさん>
    ウレタン製でしょうか? よく素材が分かりませんが、たしかに手作り感ありますね(笑)
    むかみさん>
    YouTubeで公式配信されるなんて、非常にいい時代になりました。
    私の直撃世代のメタルヒーローとかは、まだレンタルもないですし…
    って話が反れましたね(笑)

タイトルとURLをコピーしました