獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ5

特撮・アニメ

ブレイブ5「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」

今回は、イアンとソウジのコンビ回というやつで。

イアンの軽いノリが気にいらない、真面目なソウジ…

メンバー同士の確執は、序盤の展開の定石ってものですな。

vs2013-03-17-10h01m30s152
冒頭から、ガーディアンズ獣電池のテストをするキョウリュウジャー。

やはり小物系が多いと、ぶっつけ本番よりもテストの場面が出てくるものだよなぁ。

15番の「アロメラス」は超高熱火炎。

vs2013-03-17-10h17m09s44
19番の「トペランダ」は相手をペラペラにする。

アクション用のペラペラ剣がこんなところで役に立つとは(笑)

vs2013-03-17-10h06m02s21
モバックルはスマホだった!(笑)

今やヒーローもスマホの時代かぁ…(ガラケー使いの嘆き)

vs2013-03-17-10h18m51s102
あんた誰?(笑)

というわけで、ラミレス役はロバート・ボールドウィンさんです。

セイザーXも、もう7年も前かぁ…

散々言われてますが、最近の東映特撮にセイザーXのキャスト出すぎ(笑)


今回は、ようやくキャンデリラとラッキューロのコンビが作戦担当。

この2人見てると和むわぁ~(^o^)

今回のデーボモンスター、バディシエの声は松野太紀さん。

フォーゼで白鳥座をやり、星矢で蟹座をやり、今回はパティシエとなった。

vs2013-03-17-10h54m44s97
「歯が全部、虫歯に蝕まれてる…」

分かりやすく表現しないといけないとはいえ、こんな虫歯はいやだ(笑)

vs2013-03-17-11h01m45s221
ラミレスのパートナー獣電竜「アンキドン」。

アンキロサウルスかな?

当然のことだけど、恐竜と能力の組み合わせが、アバレンジャーとなるべく被らないようにされているキョウリュウジャー。

トリケラが、シールドからドリル。

ステゴが、ボードからシールド。

パラサが、ハサミから銃。

アンキロが、ドリルからハンマー。

こういう地味な努力が、長寿シリーズになる秘訣なのかもしれませんねぇ。

それにしてもラミレス、カタコトである。

セイザーXの頃は日本語ペラペラだったのに(笑)

vs2013-03-17-11h14m56s34
「ガブティラたち5体と同様、かつて英雄と謳われた獣電竜があと5体いるのだ。合わせて、十大獣電竜と言う」
名前はEDで分かります!(笑)

アバレン以降、パキケファロサウルス、パラサウロロフス、アンキロサウルスもすっかりメジャー恐竜の仲間入りだなぁ。

ディメトロドン…orz

お調子者のイアンとラミレスが気に食わないソウジ。

でもダイゴは、2人の真意に気付いていて…という展開。

相変わらず、キングの観察眼とか洞察力というものが凄まじい。

周りをよく見てんだよなぁ。

なんか本当、キングかっこいい。

普通こういうエピソードって、両者いがみ合うパターンが多いのですが、ソウジだけがイラついて、イアンは気を使ってるというのが新鮮でした。

イアンいいやつだよなぁ。

そして、ラミレスは幽霊だった!

まぁ古代戦士みたいな格好してるから、バレバレっていえばバレバレなのだけど。

石がすり抜けたからキングとイアンは正体に気付いた、みたいな話ですが、でもイアンとソウジの体には触れてるのよねラミレス(笑)

vs2013-03-17-11h38m43s91
いきなり服を脱いで変質者と化すバティシエ(笑)

それを見たラッキューロの「なんだコイツ~?」が可愛すぎるw

vs2013-03-17-11h40m04s184
非バンク変身来ましたよ!

最近はこういう合成も楽にできていいね~

vs2013-03-17-11h58m08s166
「最初に俺を攻撃させたのは、やつの力を見抜くためだったんだ
俺の剣なら全部弾けると知ってて」
「あぁ… 光線の数は、ぴったり歯の本数と同じだった
危険だが、撃ち切った後に歯を全部砕くしかねぇ」
「だからみんなの代わりに1人で挑もうと…
はっきり言ってくれればいいのに。素直じゃなさすぎるよ」
「…悪かったな」
「お前…」
「1人じゃダメだって分かったんだろ。だったら、一緒に戦おうぜ」
「言うね。上等だ」

熱いぜぇこの展開!

イアンみたいに、素直になれなくて軽い態度とってるやつとか大好き!

ソウジの剣なら全部弾けるって分かってたのも、冒頭のテストで、自分が撃った弾を瞬時にソウジが弾いたのを見てたからだろうし。

燃えるわ~三条脚本!

vs2013-03-17-11h56m17s166
vs2013-03-17-11h58m36s21
歯が痛くて名乗りに失敗するブラックw

関係ないシーンでもずっと歯痛がってるんだもんなぁ。

竹内さんの演技はやはり素晴らしい。

vs2013-03-17-12h02m04s185
グリーンがパラサガンの、ブラックがザクトルの獣電池を使って、攻撃する2人。

イマイチ、何がどう効くのかはよく分からないんだけど、玩具の販促も兼ねた上手いコンビネーション攻撃だったね。

vs2013-03-17-12h13m13s60
ガーディアンズ獣電池は、巨大戦でも使える。

合成じゃなくて、本物の火だからビックリしたよ!

vs2013-03-17-12h14m28s52
ついに、5人揃ってキョウリュウジンに乗り込んだキョウリュウジャー!

初期の戦隊では、3機合体ロボに5人で乗り込むのって普通でしたが、今の時代でこれは珍しい…

vs2013-03-17-12h18m30s171
vs2013-03-17-12h18m38s29
5人のブレイブハートに呼応して、ステゴッチシールドも「五連獣電剣」に変形!

やはり1号ロボには剣が似合います。っていうか名前かっこいいなおい。

vs2013-03-17-12h19m54s11
vs2013-03-17-12h20m28s92
でも、必殺技は「獣電剣・ブレイブフィニッシュ」。ブレイブフィニッシュには拘るなぁ(笑)

「オーノー。ワタシ幽霊ジャアリマセン
スピリット。死シテナオ、戦イ続ケヨウトスル“魂”デス」
何その「変態じゃないよ!変態という名の紳士だよ!」的な理屈(笑)

vs2013-03-17-12h24m39s42
事件は解決したかに見えたが、実はアンキドンは、謎のデーボモンスターに操られていた…

つづく!

まさか前後編だとは思わなかったね。

そういえば今回、サブタイに思いっきり嘘つかれたわw

今回のEDは2番!

そう。十大獣電竜がモロバレになるのだ(笑)

6番がプテラゴードン、7番がアンキドンなのはもう分かってる。

はたして…?

8番はブンパッキー。
9番はプレズオン。
10番はブラギガス。

らしい。

絵柄から察するに、ブンパッキーがパキケファロサウルス、プレズオンがプレシオサウルス、ブラギガスがブラキオサウルスかな。

ディノスグランダは12番かなぁ?

ディノスはディノチェイサーの一部だから、ディノチェイサーの後ろ半分をグランダに交換して遊べる玩具が出るのかもしれない。

vs2013-03-17-12h31m48s70
次回は、ついに出ちゃいます!キョウリュウシ○ン!

vs2013-03-17-12h32m45s26
惚れるぜぇ…

コメント

  1. デルピッポ より:

    ロバート・ボールドウィンさん、セイザーXのゴルドですね。
    本当に超星神出演者最近多いですね(笑)
    ラミレス(キョウリュウシアン)は一時的なゲストだけなんでしょうかね。面白いのでもっと出てほしいですが。
    確かに三条さんの脚本は熱い展開が多いですね。さすが仮面ライダーWの脚本です。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    まぁ幽霊がそう度々出てこられても困るので、あと1、2回ゲストに出るだけでいいかな(笑)
    三条さんの脚本が熱いのは、ウルトラマン超闘士激伝でおなじみですね。

タイトルとURLをコピーしました