仮面ライダーウィザード 第17話

特撮・アニメ

第17話「もう一人の魔法使い」

新年を迎えまして、すぐに新ライダーの登場エピソードです。

「ケガとか病気は、魔法じゃ治せないの」
正確に言えば、“ウィザードの魔法では”だね。

輪島のおっちゃんが新しい指輪作ってくれないとね。

作ったらドルフィの有用性なくなるから、ないだろうけど(苦笑)

vs2013-01-06-20h53m24s212
ワイズマン、結構出歩くのねぇ(苦笑)

ベッドにいるから、ほとんど寝たきりなのかと思ってた。

そろそろアルティメイタムも公開終了で、OPも元に戻りますね。

そしたら、ビーストも追加されることでしょう。

vs2013-01-06-20h55m26s212
これ、スケール的には怪獣映画だぜ。

vs2013-01-06-21h21m03s172
ポワトリンの場違い感(笑)

すごいだろ? これライダー映画だぜ?


vs2013-01-06-21h27m36s42
コヨミ可愛い。

vs2013-01-06-21h28m26s244
掌で回転し、回によって異なるセリフが書いてあるマヨネーズ…

所長のスリッパとギミックが全く一緒なんだけど(笑)

マンティコアの毒にやられたウィザード。

普通なら、後編まで引っぱりそうな重症ですが…

vs2013-01-06-21h39m27s11
マンティコア人間体の赤星昇一郎さん。

この方がやると、どうしてこうも胡散臭くなるのでしょうか(笑)

ウルトラや超星神ではお馴染みですが、ライダーは初だったらしいですね。

「僕のおごりです。お腹いっぱい食べて下さい!」
「僕のって、お金払ったのあたしなんだけど!」
凛子ちゃんはとりあえず、仕事しようか(笑)

「話の途中でっ!」
「変身」
「すんじゃねぇよ!」
速攻で漫才するなよ(笑)

ファントムに襲われ、

瞬平と凛子に飯をおごられ、

マンティコアに狙われた、

常に空腹のマヨネーズ男。

vs2013-01-06-22h11m08s66
その名は「仁藤攻介」

vs2013-01-06-22h12m23s17
またの名を「仮面ライダービースト」

変身ポーズが、ちょっとメテオに似てますよね(苦笑)

両腕を反時計回りに回したり交差したりのタイミング。

ビーストは「古の魔法使い」らしいですね。

それは、玩具がICチップ読み取りじゃなくて、指輪とソケットの物理接触という古典的なギミックだから?(苦笑)

ビーストのスーアクは渡辺淳さん。

渡辺さんもついに2号ライダーかぁ。サブライダーばっかり世代交代していきますね(笑)

vs2013-01-06-22h19m39s62
ダイスサーベルはコネクトいらないんだね。その辺は古の魔法使いらしく、ウィザードとは異なったシステムというわけか。

その召喚の仕方は、フレイムセイバーかリボルケインか(笑)

vs2013-01-06-22h20m53s8
このシーン、なぜか柄がないんですよね。

合成失敗?(笑)

vs2013-01-06-22h21m53s135
ビーストは、倒した敵の魔力を食べる。

まだ劇中では明かされていませんが、彼の中のファントムが魔力を多量消費するタイプで、だからいつも空腹ということでしょうか?

魔力の代わりに、普通の食料もめっちゃ食って、飢えを紛らわす感じ?

魔法リングによって右肩のマントのみ変化するのは、若干フォーゼのパターンを変形させた感じにも見えますね。

vs2013-01-06-22h40m57s42
vs2013-01-06-22h43m53s233
vs2013-01-06-22h45m04s207
カメレオは姿を消す。

ドルフィは治癒能力。

ファルコだけよく分からず、今のところは必殺技用な感じ。

vs2013-01-06-23h01m40s178
止めたダイスの目によって、発射する魔力弾の数が変わるビーストのセイバーストライク。

公式サイトを探してみても、この技名が見当たらない…

まぁ、ウィザードの各スタイルでのスラッシュストライクやシューティングストライクも技名がないし、そういうものなのかも。

ビーストのテーマソングは「BEASTBITE」!

まさかドルフィ使ってから流れるとは思わなかった(苦笑)

攻介は、晴人も自分と同じく魔力を食って生きてると勘違いしているよう。

この勘違いのせいで、対立したりするのかな。

vs2013-01-06-23h05m54s159
次回は早速、対立するみたいだし(苦笑)

なんと今回も1話完結でしたね。

16話と17話は同じ中澤監督が受け持ってますが、さすがにクリスマスのエピソードを前後編にして、年明けにもクリスマスの話するわけにはいかないので、1話完結を2話作ったということですかね。

コメント

  1. デルピッポ より:

    自分で治癒できちゃったら最強じゃね?てかんじですねビースト。
    まぁ弱点はあるんでしょうけど。マサキさんのおっしゃるように仁藤のファントムが魔力を大量消費するとか色々ありそうです。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    便利すぎるので、あんまり使われないんでしょうね(笑)
    今後にいろいろと期待です。

タイトルとURLをコピーしました