仮面ライダーウィザード 第1話

特撮・アニメ

第1話「指輪の魔法使い」

かつて魔法は科学と並ぶ学問であった

しかし文明の進歩と共に、魔法はいつしか忘れ去られた

時は流れ… 現代

科学では解明できない恐怖を魔法で振り払う、一人の男がいた

人は彼を、魔法使い「ウィザード」と呼ぶ

これOPナレとして毎回言うのかな?

というわけで、今年の新ライダー「仮面ライダーウィザード」がいよいよ始まりました!

始まる前からなんとなくは想像してましたけど、「銀の弾丸」とか「サバト」とか、用語や要素がキバチックですよね。

中世のファンタジーというか。

途中で井上さんが脚本書いたりして(笑)

個人的には、1話としてはなかなか掴みもよくてバッチリだったと思います。

綺麗に1話で終わってるし、敵の設定も分かったし、ウィザードも能力を惜しみなく発揮したし。

今年も期待できそうですね。

vs2012-09-04-01h57m14s148
事前情報をあんまり得てなかったので、今年はガジェット系ないのかなぁと思ってましたけど、思いっきりありましたね。

メモリガジェット、カンドロイド、フードロイドに続いて、今年は「プラモンスター」。

ランナーからパーツを切り離してプラモデルを作る、という行為をモチーフにしてんのね。

しかも今回は、ブロック玩具的に組み替え遊びもできると。

毎年よく考えるな~

たぶん、複数買いして俺プラモンスターを作る強者も出てくるでしょうね(笑)

vs2012-09-04-01h57m50s248
彼が主人公の操真晴人。演じるは白石隼也さん。

声が小西遼生さんに似てますよね。

牙狼1期の頃の小西さん、こういう声してました(笑)

vs2012-09-04-01h59m48s163
早速魔法でバイクを呼び出す。

コネクトの魔法は便利ですなぁ。バイク出したり、武器出したり、ドーナツ取り寄せたり(笑)

vs2012-09-04-02h01m37s167
大門凛子。演じるは高山侑子さん。

かわいそうに、レギュラーなのに早速被害者に(笑)

超電王トリロジーでゲストヒロインやってたのが懐かしいですな。

vs2012-09-04-02h05m45s158
ウィザーソードガン、実弾かよ!ってびっくりしちゃった(笑)

銀の弾丸らしいです。

名護さんもファントムと戦えそうですね(苦笑)

vs2012-09-04-02h07m46s68
炎の中から現れるのが超かっこいい、初登場シーン。

颯爽と現れて、敵倒して、炎の中で変身とか、これぞヒーローって感じでしたね。

華麗な足技でザコ倒していく姿は、さすが高岩さん!という感じでした。

設定では、なんとパンチは使わないことになってるそうで…

アクションの幅狭まりそうですが、大丈夫?

今回は初回ということでOP映像はなし。

OPテーマの「Life is SHOW TIME」。サビまでがイマイチかなと思いましたが、サビはなかなかかっこよかったですね。

vs2012-09-04-02h15m20s241
ライジェネ2では役立たずのシューティングストライクがすごい活躍してるww

と、変なことで笑ってしまいました。


vs2012-09-04-02h17m19s146
普通の携帯で電話してるライダーって超シュール(笑)

Wやフォーゼは専用の携帯があったし、オーズはカンドロイドが通信機代わりだったけど、ウィザードは普通の携帯って…

魔法あんだから魔法使えよw

「あのねぇ。魔法使うのも結構疲れるんだから」
あ、そうなの… サーセン。

「世の中には魔力の高い人間、“ゲート”って呼ばれる人間がいる。そのゲートの命を奪って生まれる魔力の塊、それがやつらファントムさ」
分かりやすい説明をありがとうございます。

なるほど今回はそういう設定ですか。

あれ? なんだか牙狼っぽい?(笑)

主役の声が鋼牙に似てるからって(苦笑)

vs2012-09-04-02h30m11s224
「ワイズマンが再び、“サバト”を開くためにね…」

むせる

アストラギウス銀河の神が一体何のようがあるのか(違)

そんなことをのたまっている女幹部、ミサさん。演じるは中山絵梨奈さん。

女幹部にしては若くて可愛い(笑)

「俺も体ん中にファントムを一匹飼ってっから」
敵と同種の力を持つという辺りは、まぎれもなく仮面ライダーですね。

vs2012-09-04-02h34m27s168
このシーン見るとよく分かりますけど、ウィザードリングってデケェ(笑)

子供の誤飲防止&ICチップ内臓のために玩具が大型化し、それを反映して劇中プロップはさらに大型化してこの有様に。

せめてプロップはかっこよくアレンジすればよかったじゃん(苦笑)

変身前でこれだけデカかったら、変身後が使ってる指輪はどんだけデカいんだよw

「あなたからは危険な匂いがプンプンするのよ」
「えっ、そう? そう言われると男として悪い気はしないなぁ」
こういうノリの軽い主人公って嫌いじゃないですね。

vs2012-09-04-02h40m20s58
晴人の回想シーン?

この出来事をきっかけにウィザードとなったようですが…

とても日本の光景とは思えませんね(笑)

「魔法使いはいいわよねぇ。魔法で何でもできるから、絶望することもないんでしょ」
「魔法があるから絶望しないんじゃない。絶望しなかったから、魔法を手に入れることができたんだ」
かっこいいなぁ。

でも世の中には、もう一つ魔法を手に入れる方法があってだな…

おっと、朝の番組では言えない話だった(笑)

「でも、ホントに絶望しちまうことがあったら… 俺があんたの希望になってやるよ」
「へ… 何よそれ!/////」
おい1話からフラグ立ててんじゃねぇよ(笑)

「俺があんたの希望になってやるよ」は、実生活で使いたいヒーローの名言第1位(当社調べ)だね。

vs2012-09-04-02h49m50s100
今作のヒロインであるコヨミ。演じるは奥仲麻琴さん。

可愛いですよね。

何やらアイドルグループの一員だそうで。

シンケンイエローとかゴセイイエローとか、最近そういうの多いですよね。

いや、というかアイドルグループそのものが多いのか?(苦笑)

今回は出番少なかったですが、早くいろいろと活躍が見たいですな。

vs2012-09-04-02h54m06s232
留置場からの脱出法が「小さくなってガジェットに跨り脱出」って、他になんかかっこいい方法はなかったのか(笑)

vs2012-09-04-02h55m27s30
先輩刑事、レギュラーになんのかなぁと思ってたら怪人だったでござる(笑)

いや、たしかに他にいないから薄々勘づいてはいたけども。

設定説明のために仕方ないとはいえ、凛子ちゃんずいぶんあっさり絶望しちゃったな(苦笑)

ペンダントが奪われてちょっと壊されただけだよ? 特にこれといって酷いことされてないよ?

ゲートは、ガラスのハートの持ち主が多そうな予感(笑)

vs2012-09-04-03h00m27s37
ウィザードライバーは、普段しているバックルに指輪をかざすと現れる仕組み。

いっつも「ベルトやバックルはどこにしまってんだよw」ってオタがつっこむから(笑)

まぁ響鬼とかも、変身前は音撃鼓や音撃棒が小型化されて普通のベルトになってるって設定でしたけどね。

あのバックルを、ファッションネットで売る気だな?(笑)

vs2012-09-04-03h05m10s216
魔方陣通って変身は、ちょっと剣を思い出しましたね。

そのうち走りながらの変身とかやってくれるかな?

vs2012-09-04-03h07m51s44
ウィザーソードガンの剣形態、シルエットがメダジャリバーそっくりなんですよねぇ。

まぁデザインPLEXでしょうから、似るのは必然なんですけど。

vs2012-09-04-03h10m11s118
vs2012-09-04-03h10m48s20
ランドやハリケーンまで出てくるとは思いませんでしたねぇ。

てっきりまた、2話ごとに解禁していくと思ってたので…

あぁ、きっとスタイルがたくさん出るんだな(苦笑)

フレイムが「ヒーヒー」。
ランドが「ドッドッ」。
ハリケーンが「フーフー」。

劇場版フォーゼの時はヒーヒーの意味が分からなかったんですけど、他のエレメントから察するに、それぞれ「火」「土」「風」ってモロに日本語言ってたのか(笑)

あぁ、そういえば前の記事でボイスラッガーの緑も三角って言ってましたけど、調べたらエメラルドは四角でした。

サファイアが三角。

うろ覚えでテキトーなこと言うもんじゃありませんな(笑)

必殺技の「ストライクウィザード」は、わりとシンプルなキック技でした。

魔法を組み合わせていろいろ変化するから、素の技はシンプルに…ってことかな?

エンゲージのリングをはめることで、ファントムになりかけたゲートの精神世界「アンダーワールド」へと入り込むことができるみたい。

アンダーワールドの中で、ウィザードはさらなるファントムと戦う…と。

これゲートが男でも“エンゲージリング”はめるんかなぁ?(苦笑)

vs2012-09-04-03h23m45s82
バイクを変形させて竜に合体させるライダーが、かつていただろうか…

晴人の中にいるファントム「ドラゴン」がフルCGで、敵のファントムもフルCGなのが定番なのだとしたら、おそらくアンダーワールドはほとんど出てこないのでしょうね(笑)

あんまり構成にケチつけたくはないですけど、凛子ちゃんが絶望するのも、アンダーワールド戦も次回に取っといた方がよかったんじゃないかなぁ?

平成ライダーは2話完結が基本だってみんな分かってるだろうし。

今回はミノタウロス戦に焦点を当てるだけでよかったような気も。

まぁ次回見てみないと何とも言えませんけどね。

vs2012-09-04-03h29m15s243
次回、なんかウィザード以外のライダー早くも出ちゃったー!

まぁ2号ライダーでもないし、いまいちポジションが分からないんですけども…

オーディン的な感じ?

コメント

  1. デルピッポ より:

    なかなか期待できるんじゃないかと思いましたね。
    白石君はヒルナンデスレギュラーだったんでちょっと知ってました。
    ヒロインの奥仲さん、ぱすぽというアイドルグループにいるそうで。
    確かに最近多いかもしれませんね。WにはAKBも出てましたし。
    そのうちももクロとか出るんですかね。それがいいかどうかは分かりませんが。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    ヒルナンデスのレギュラーなんですかぁ。へぇ~
    ぱすぽって、前めちゃイケで見た気がするんですけど、奥仲さん全く見覚えが…
    やっぱりヒロインやってないと覚えられないのね(笑)
    ももクロほどメジャーだと、スケジュール押さえるのがキツそうです。
    クイーン&エリザベスのように、準レギュラーくらいが無難なところですかね。

タイトルとURLをコピーしました