牙狼~MAKAISENKI~ 第19話

特撮・アニメ

第19話「楽園」

今回は、赤い仮面の男の誕生秘話が明かされる回でした。

赤い仮面の男の正体は、レオの双子の兄「布道シグマ」。そこそこオーソドックスなパターンでしたね。

レオの魔導輪「エルバ」。声はまた折笠さんだよね?(笑)

芸達者だとは思うけど、ウルバといいエルバといい、MAKAISENKIの魔導具は折笠さんばっかりか。

次が出てくるなら、名前はオルバで、佐々木望さん声で(笑)

お姉さんなシルヴァ、じいさんなゴルバ、少年のウルバ、ばあさんのエルバ。

こうなると、ザルバの年齢だけはよく分かりませんな。若そうにも感じるし、年寄りにも感じます。

vs2012-02-23-22h22m19s2
少年シグマが「光矢流星」使ってましたね。パチンコからの逆輸入ってやつですか?

いやまぁ、パチンコの必殺技も雨宮監督が監修してるんでしょうけども。

vs2012-02-23-22h28m45s70
レオとシグマの父親であるゴウキを演じていたのは、伴大介さんでしたね。

予告見たときは全く気付かなかったよ(苦笑)

キカイダーであり、イナズマンであり、バトルコサックである伴さん。今回新たに閃光騎士ロードが増えました(鎧召還してないけど)

伴さん声ガラガラでしたね… 大丈夫かな…

vs2012-02-23-22h37m28s178
前にチョロッと出てましたが、吉野紗香さん演じるミオが本格的に登場。

そして退場(苦笑)

まぁ回想シーンだけの登場でしたもんね。

ミオがどんな女性かを端的に表すと、タッチの南ちゃんです(笑)

ミオは全く喋りませんでしたが、そういう設定なのか、回想シーンだから話さないという演出だったのか、どっちなんでしょう?

吉野さんといえば、ハリケンジャーの映画に出てましたが、あれから10年経ったというのに全然変わりませんなぁ。

vs2012-02-23-22h58m15s73
生前のギギ。牙狼の世界には、江口ヒロミさん顔の人間が何人いるの?(笑)

vs2012-02-23-23h01m12s39
「イデアの燃料は人間なんです」
その説明で、画面いっぱいに裸の女性を映す意味はいったい?(苦笑)

局部ボカしてるから毛がないみたいになっちゃってるし。

クレジットなかったですが、片桐えりりかさんかな?

実力はあったにも関わらず鎧を継承できず、鎧なしでも人間を守ろうと思ったら、信じていた人には裏切られ・・・

彼の方法が正しいとは思いませんが、シグマも可哀想な人ですよね。

まぁ、将来こうなることが薄々分かっていたからこそ、父は鎧をレオに継がせたんでしょうが。

コメント

  1. デルピッポ より:

    江口さんは雨宮監督のお気に入りなんでしょうね。
    続編があるとしたらまた登場されると思います。
    伴大介さんもう少し出番あればよかったのになぁと。個人的にはリングで貞子を井戸に突き落としてたイメージです。吉野さんは声を出さなかったですがそこらへんの説明がほしかったです。
    おっぱいの方はなだぎさんが出てた回と同じ片桐えりりかさんみたいですね。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    3回登場というのは気に入られすぎなんじゃないかとも思います(笑)
    伴さんリング出てたんですねぇ。見たことあるんですが、全く覚えてませんでした。
    ミオが喋らなかった理由は、いずれ解説本なんかで言及されるんじゃないかと睨んでいます。
    やっぱりあの方は片桐えりりかさんだったのでしょうか。やっぱりEDクレジットが雑になったのが残念ですよねぇ(苦笑)

  3. デルピッポ より:

    マサキさん>
    伴さんは貞子の父親役ですね。リングだけでなくらせんにも出てます。このころはかなり痩せてらっしゃいました。

  4. マサキ より:

    デルピッポさん>
    伴さんには痩せてるイメージがあったので、ゴウキの姿を見てもイマイチピンと来ませんでした(汗)

  5. 音撃ライダー より:

    『究極の魔号竜イディア』と布道シグマと言っている!
    レオが、発明した号竜が、元となっているですね!!
    シグマが、号竜を手でなでた事で、何かを感じとり、それ以上の号竜を造りだした。
    『仙水』で登場した号竜(人型)や『仮面』での号竜の巨大化したヤツ(失敗作)そしてリグルを考えて造りあげる凄い人なんですと推測しています♪
    『リグル』のデザインは、かなりお気に入りですねぇ♪

  6. マサキ より:

    音撃ライダーさん>
    シグマはレオよりも優れた人だったそうなので、レオよりも優れた号竜を作れたのかもしれませんね。
    デザインは・・・ 私はあまり好みではないかなぁ(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました