ウルトラマン列伝 第26話

特撮・アニメ

第26話「大阪大決戦!ネオジオモスを倒せ!!」

ダイナ、大阪ロケ回の後編です。

列伝、前後編はいつも後編だけですが、前編やって後編やらないなんてことはしないから、まだ良心的ですよね(笑)

当時、ダイナは録画してよく見返してましたが、途中(ギガンテスの回だったかな?)でデッキが壊れて録画しなくなったので、以降の回を見るのは10数年ぶりです。

「うたかたの空夢」に続いて、GUTSのメンバーが出演する回です。まぁホントだと順番逆ですが。

こういう防衛隊同士の共闘というのは、長いウルトラシリーズの中でも、世界観の繋がってるティガとダイナだからできることですよね。

昭和シリーズでは、世界観繋がっててもやりませんでしたしね。平成3部作はこういうところがよかったんだよね。

イルマ参謀は、シイナ参謀の部下だったみたいですね。軍隊詳しくないので分かりませんが、参謀の部下に参謀ってありなのかな?

「できれば、今すぐ前線に行って、彼らの役に立ちたいのですが」
「それを代わりにできる人間が、いるでしょ?」
このやりとりの後、後ろ姿で映るリーダーという演出がニクいよねぇ。

vs2011-12-29-19h09m34s71
窓の外を飛び去る5機のEX-Jというのも、世界観の広がりを感じさせるし。

vs2011-12-29-19h13m20s36
この人どっかで見たことあると思ったら、バロン影山じゃん。古くはコンドールマン。

平成3部作って、妙にサイバーコップの出演者多いんだよなぁ。

「こちら、GUTS元副隊長ムナカタ。参謀本部からの特別召還でこの戦闘に参加します」
リーダーかっこいい!

vs2011-12-29-19h19m14s221
このボリューミーなウエストを見る限り、今回のダイナの中は中村さん。

おかげで、ジャンプから着地した瞬間にダイナが太る太るw

そういえば、ティガのマルチとダイナのフラッシュは、中村さんが入っててたまに太ってた印象がありますが、ガイアのV1、V2は太ってたイメージないな。

なんでだろ?

ストロングタイプにチェンジするのと同時にかかるULTRA HIGH。

当時はあまり好きな歌じゃありませんでしたが、今考えてみれば、ダイナのキャラクターには合ったいい歌だったのかもしれません。

まぁ「君だけを守りたい」の方がやっぱり好きだけど(笑)

vs2011-12-29-19h23m42s187
壮観だなぁ。メンバー全員揃ってれば、なお良かったんですが。

次回は1月3日、朝9時!

新年は、早起きしようぜ!!

vs2011-12-29-19h28m47s46

vs2011-12-29-19h27m01s184

タイトルとURLをコピーしました