スポンサーリンク

【検証】オーズ・電王・オールライダーは、どれくらいオールライダーだったのか

スポンサーリンク

オーズ・電王・オールライダーのコレクターズパックが届いたので、もう二番煎じでしょうが前からやってみたかったことを実践してみたいと思います。
それは「オールライダーとは、どれくらいオールライダーだったのか」ということ。
つまり、終盤駆けつけたサブライダーたちは誰がいたのかの確認ということです(笑)
事前にお断りしておきますが、まだBlu-rayのキャプ環境がなく、コンポジット端子で出力したのをGV-USB2でキャプしてるので画質も悪いしアス比も変です。
では早速、サブライダーたちが駆けつけたシーンから見ていきましょう。
vs2011-10-29-21h55m01s114
左から。
バース
サソード
キックホッパー
ゼロノス
ディエンド
インペラー
ガタック
アクセル
イクサ(セーブ)
ガイ
リュウガ
ドレイク
サガ
パンチホッパー
ダークカブト
ザビー
ベルデ
vs2011-10-29-21h55m08s51
左から。
ゾルダ
シザース
斬鬼
轟鬼
タイガ
レンゲル
ライア
王蛇
オーディン
ナイト
カリス
カイザ
威吹鬼
ギャレン
G3-X
ファム
デルタ
ということで、主なサブライダーは全員いるようですね。
ギルスがいないのは残念ですが、スーツがないので仕方ないのでしょう。
ミラーライダーもちゃんと全員いるようです。ってかこいつらが頭数増やしてんだよね(苦笑)
スマートブレインライダーはとりあえずTVシリーズのみ。
BOARDのライダーもTV版のみ。
鬼は、斬鬼さんもいるとは驚きでしたね。
ZECTライダーもTV版のみですが、装着者いないであろうザビーまで来ています。果たして誰が変身しているのやら。
電王の映画なのに扱いの悪かったゼロノス。
イクサがセーブってことは、変身してるのは名護さんじゃなくて音也なのかな?(笑)
兄さんは久々にサガの鎧着てやって来ました。
とまぁこんな感じです。
右側に並んでるライダーで、パンチホッパーからサソードまでが妙に書き割っぽいというか、静止画合成したっぽいのはなんでなんでしょうね。
引きの画ではみんな動いてたのでスーツはあったんでしょうが、何かしらの事情があってああいう画になってしまったんでしょう。
さてここからが本番(笑)
問題のオールライダーブレイクのシーンです。
動きが速いし、引きの画も多いので判別が難しいですが、何とか頑張ってみました。
改めて見てみると、玩具?を取り込んで使ってるライダーも多いようです。
まずは最初の疾走シーンです。
とりあえず、どのライダーが何に乗っているか、見えた順に書いていくことにしましょう。
ライドベンダー・オーズ
サイクロン・1号
マシンデンバード・電王
サイクロン・2号
ライドベンダー・バース
マシンディケイダー・ディケイド
ハリケーン・V3
カブトロー・ストロンガー
ハードボイルダー・W
ビートゴウラム?・クウガ
Vジェット・スーパー1
アクセルバイクフォーム・アクセル
サイドバッシャー・カイザ
ギルスレイダー・ギルス
クルーザー・X
オートバジン・ファイズ
ジェットスライガー・デルタ
マシンデンバード・NEW電王
ブルースペイダー・ブレイド
ジャングラー・アマゾン
マシンゼロホーン・ゼロノス
イクサリオン・イクサ&サガ
ライドロン・RX?
ブロンブースター・キバ
マシントルネイダースライダーモード・アギト&G3-X
ドラグランザーバイクモード・龍騎サバイブ&ナイト
カブトエクステンダー・カブト&ガタック
レッドランバス?・ギャレン?&レンゲル?(判別不能)
マシンディエンダー?・ディエンド
マシンゼクトロン・キックホッパー&パンチホッパー
二ケツのライダーが多いこと多いこと(笑)
個人のバイク持ってる連中まで二ケツしてるので手に負えません。
駆けつけたシーンではいなかったギルスもいたのは嬉しいですね。やはり玩具を素材にしてあるからなのか、スーツなくても関係ないからでしょうかね。
逆にいたはずのライダーたちがいなくなってるのは残念。
ライダーマン、スカイライダー、ZX、BLACK、シン、ZO、J、響鬼なんかは主役なのに・・・
大勢駆けつけたはずのミラーライダーたちは、バイク持ってないのでほとんど不参加に(笑)
響鬼勢がいないのは、バイク玩具ないから仕方ないよな…
イクサが音也で、サガが大牙だとすると、義理の父と二人乗りということに。
そして念願のバイクを手に入れたディエンド。海東よかったな。
そしてお次は問題の、40のバイク文字シーンです。
直前の疾走シーンで走っていたのは、私の数えたところ30台だったのですが、このバイク文字を形成しているバイクは50台あります。
増えてるしw
とりあえずこちらが検証画像です。分かりづらいので4と0で二つに分けました。
検証1
検証2
画質悪くてほとんど見えないでしょうが、一応Blu-rayの画質で見て確認しながら書きましたので、そこそこは合ってるはずです。
検証3
おそらく同一車両と思われるものが4台ありました(笑)
たぶんサソードかダークカブトかザビーを乗せたマシンゼクトロンだと思います。
どちらの列も先頭にライドベンダーがいますが、よく見るとどちらもオーズが乗ってます(笑)
どっちかはバースが乗ってるってことなんでしょうな。
アクロバッターがあるってことは、ライドロンに乗ってるのは誰やねんw
分かったやつを数えても45台しかなかったので、あと5台は判別不能ということに。
たぶんその中に、ライダーマンとシンと響鬼がいるとは思うのですが…
個人的に気になったのは、4の後ろから2番目の金色のバイクに乗ってるライダー。金色のバイクってのが思い当たりません。
この他、どれがどのバイクか心当たりのある方は、ご一報下さいませ。
以上、オールライダーとは、どれくらいオールライダーだったのかでした!

コメント

  1. ほうく より:

    素晴らしい検証ですね。
    ところでライダーマンは主役じゃなくサブライダーでは?

  2. マサキ より:

    ほうくさん>
    ありがとうございます。
    たしかにライダーマンは厳密に言うとサブライダーですね。
    ただ、平成のサブライダーと比べればその扱いは、やはり別格だと思うのです。
    まだライダーの絶対数が少なく、仮面ライダー○号というナンバリングが通用した時代。正式に「仮面ライダー4号」という称号が贈られたライダーであり、後の作品で“歴代ライダー”集合という場合には必ずと言っていいほど召集されるような存在ですから、たしかに主役ではないのですけど、限りなく主役に近いサブライダーだと思うのです。
    ちょっと堅苦っしいコメントになってしまいました(苦笑)

  3. 音撃ライダー より:

    こんな検証できるのは、HDDレコーダーの性能のおかげですねぇ~(笑♪)
    静止画面もぶれなくズームアップもできますからね!
    本当に楽チンな時代です!!
    THE FIRSTとNEXTは、オールライダーには、入れないんですね(中笑!)

  4. マサキ より:

    音撃ライダーさん>
    ホントに楽な時代です。
    FIRSTのやつらは、さすがに同一人物ですから一緒にいるのはねぇ(苦笑)

  5. れんげ より:

    こんにちは。
    オーズが二人いるのにびっくりしました。
    「4」の後ろから2番目の金色のバイクは、電波人間タックルの専用バイク、テントローではないでしょうか。
    乗っているスーツも赤いし……。
    「仮面ライダー」として数えられていないタックルが入っているとしたら驚きです。

  6. マサキ より:

    れんげさん>
    こんにちは。
    テントローですかぁ。なるほどその考えはなかったです。
    玩具をどこからか調達してきたのなら、あるいは…

タイトルとURLをコピーしました