獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブファイナル

特撮・アニメ

ブレイブファイナル「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」

最後の最後まで、目を離さないで応援してくれ!

ってことで、今回がいよいよ最終回のキョウリュウジャー!

vs2014-02-10-04h30m17s21
vs2014-02-10-04h32m17s226
千葉さんのナレーションにも、より気合が入ります。

せっかくのイアンの生身ブレイブフィニッシュや、ソウジのトリニティストレイザー斬撃無双剣にまでナレーションが被っているのは若干残念ですが(苦笑)

vs2014-02-10-04h36m53s128
久々に顔出しの千葉さん。テンションが相変わらずおかしい(笑)

vs2014-02-10-04h38m29s98
弥生ちゃんの生身ブレイブフィニッシュは可愛い。

vs2014-02-10-04h40m20s165
vs2014-02-10-04h40m39s126
最終回は、とにかくキングとアミィが抱き合ってた印象だわ(笑)

まさか、ここまで露骨に恋愛関係に設定されるとは思わなかったなぁ。


vs2014-02-10-05h08m29s186
空烈パンチであっさりカオスを倒してしまうダンテツ。

まぁ、これにはカオスの思惑もあったのですが。

vs2014-02-10-05h10m25s25
この1年、散々っぱらヒロインだとネタにされ続けたウッチーですが、最終回でお姫様抱っこされることで、そのヒロイン力は頂点に達しました(笑)

みんなからの反応を見るに、きっと脈も止まって、本当に死んでいたのでしょうね。

「恐竜戦隊の追加戦士は死ぬ」ジンクスからは、逃れられなかったようです。

vs2014-02-10-05h16m48s50
「無茶しやがって…」
「バカ… 無茶はどっちよ…
みんな命を懸けて最後の一撃を繋いできたんだもの…
私もキングの大事な切り札を守りたかっただけよ!」
「俺も同じさ… 大事なもの守りたくて、体が勝手に動いちまった」
「大事なものって…?」
「やっぱ俺たち、似た者同士なんだな…」

キングは、いつの間にそんなにアミィに惹かれてたんだろう?って、正直驚いたんですけども、まぁ理屈じゃないんでしょうねキングは。

それにしても抱き合うなぁ最終回(苦笑)

「今大気は、スピーカーの膜のような状態になってる
その上に氷結城を増幅装置とし、デーボスが破滅のメロディを発したら…!」
ドクターが珍しく真面目なテンションで話すからビックリ(笑)

それほど緊迫した事態ってことですよね。

vs2014-02-10-05h24m45s180
最終回おなじみの、セット破壊。

もう使うこともないので、思いっきりぶっ壊すっていうアレ(笑)

毎年のことながら、もうこのセットは使えないってのは、なんだか寂しいですよね。

来年のVSは、烈車の中にキョウリュウジャーたちが来るんだなぁ。

それにしても、ガブリボルバーがなければ入れないはずのスピリットベースに、キルボレロはどうやって入ってきたんだろう?

まぁブラギガスの体内っていう位置さえ分かってれば、侵入は簡単なのかな。

vs2014-02-10-05h29m48s67
スピリットベースの力で変身可能になった3人は、3人の武器を合わせた「スラッシュシールドショット」で見事キルボレロを撃破。

こういうイレギュラー合体は、なんかかっこいいよね。

他に可能なのは、ガブティラファング、パラサショット、ステゴシールドを合体させた「ファングショットシールド(仮)」だけど、銃口塞いでるから銃使えないし、一番前がシールドだしで、いまいち活用法が見つからない(笑)

vs2014-02-10-05h40m08s188
vs2014-02-10-05h40m40s208
アミィをただ一人脱出させるキング。

その真意は…

vs2014-02-10-05h48m10s183
トリンたちの前に立ちふさがるカオス!

ダンテツに倒されたのは、大地の闇を守るためだったのだ。

敵味方ともに、“勝利するためにわざと死ぬ”という離れ業をやってのけてる…((((;゚Д゚))))

vs2014-02-10-05h50m31s35
どこか子供っぽさを感じさせることの多かったアミィですけども、この1年で、ずいぶん立派に芝居できるようになりましたねぇ(しみじみ)

ちなみにこの画像は、弥生ちゃんのフトモモをキャプるために撮りました(笑)

「大丈夫だ。あいつはバカだけど、約束は守る
俺と約束しただろ? 絶対に先に死なないって」
「キングはアミィさんを守りたかったんだよ
世界よりも… ちょっとだけ先にね」
「それに、僕たちはみんな、強き竜の者じゃないか
ブレイブと一緒に託した想いが、必ずキングを守ってくれるよ
ね?」
「…そうよ。まだ届けられる。あたしたちの想いだけなら…!」

4話の頃の話が出てきたり、ソウジの優しいセリフに感動したり、本当、三条さんの脚本って気持ちいいんだ。

デーボスが星を滅ぼしてきたのは、なんとデーボスを生み出した創造主のためだったらしい!

まさか最終回にして、そんな超重要な設定が明かされるとは!

デーボスの創造主っていったいどんな奴だよ!

来年のVSで出てきたりするかな?

本当、最終回だってのにとんでもないネタぶっ込んでくるよね(苦笑)

「何がトリンは失敗作だ。出来損ないはお前だデーボス!
あんなにたらふく人間や恐竜の感情を食ったくせに、一つもその凄さを分かっちゃいねぇ
恐竜プラス人間… お前なんかに時を越えて受け継がれてきた、
この星の生き物の強さは、絶対に理解できねぇ!!」

ここでOPナレーションの言葉を入れてくるのがニクいですね。

vs2014-02-10-06h19m36s103
蝶絶神デーボスの圧倒的な力の前に、成す術もないダイゴ。

その時、響いてくる仲間たちの声…

vs2014-02-10-06h19m51s232
vs2014-02-10-06h21m42s85
vs2014-02-10-06h21m47s142
(キング… 聞いて… あなたとお父さんから私たちに伝わった、真の地球のメロディを!)
真の地球のメロディとは、この番組のOPテーマ「VAMOLA! キョウリュジャー」だった!

地球には、カマショーさんの歌が流れていたのだ!(笑)

vs2014-02-10-06h22m11s113
カマショーさんの歌の力で、死んでいたウッチーもまさかの蘇生(!)

vs2014-02-10-06h33m12s80
vs2014-02-10-06h33m51s205
vs2014-02-10-06h34m14s154
「我のメロディを越えて押し寄せてくるこの歌声は!?
これはお前たちの力なのか!」
「あぁそうさ… 俺たちは無敵のスーパースターだぁ!!」

キャストたちが歌うバージョンは、やはり盛り上がるね!

こちらの「VAMOLA! キョウリュウジャー(真の地球のメロディver.)」は、絶賛発売中の「獣電戦隊キョウリュウジャー 全曲集 ブレイブフィニッシュ」に収録されているぜ!みんなチェックしてくれよな!(笑)

【予約】/獣電戦隊キョウリュウジャー 全曲集 ブレイブフィニッシュ

価格:3,150円

(2014/2/10 15:16時点)

感想(0件)

vs2014-02-10-10h37m53s183
大地の闇で苦戦するトリンたちを救援に現れたのは、まさかのキャンデリラ!

まぁフラグは立てていたから、納得の展開ではあるけどね。

トリンはわざわざ正義の魂を残したまま死んだってのに、キャンデリラとラッキューロは“大地の闇に入れるランタン”で自在に入れるとかw

トリンの死んだ意味ww

vs2014-02-10-10h44m24s12
「やはり、危険な存在だったか… キャンデリラァァァ!!」
石破ラブラブ天驚拳食らったみたいになってるw

これで、エンドルフが言っていた「姐さんが最強」の意味も回収されましたね。

vs2014-02-10-12h08m11s91
vs2014-02-10-12h08m23s229
なぜ、変身能力を失っていないはずの優子と真也さんまで生身で戦っていたのか(笑)

vs2014-02-10-12h08m58s61
ED振り付け担当のパパイヤ鈴木さん。

vs2014-02-10-12h09m26s78
トリンの森川さん。

vs2014-02-10-12h10m35s186
デーボスとキャンデリラを除く、デーボス軍の声優さんたち。

松風さん、満面の笑顔すぎて、瞬の面影がないな(笑)

vs2014-02-10-12h12m16s52
キョウリュウジャー6人とトリン、ドゴルドとラッキューロのスーアクさんたち。

誰が誰かは、東映の公式サイトを見てね(笑)

vs2014-02-10-12h32m01s70
vs2014-02-10-12h40m27s236
vs2014-02-10-12h41m04s117
vs2014-02-10-12h41m09s157
「愚かな… ここで我を破壊すれば、お前も氷結城ごと宇宙の塵だぞ!」
「あぁ? 何当たり前のこと言ってやがる?
だからアミィを逃がしたんだろうが」
「!?」
「ブレイブに、俺と勝負だ。デーボス!
超十獣電! ブレイブファイナルフィニッシュ!!」

キョウリュウジャー10人のブレイブが、そして地球を守りたいと願う全ての人たちの願いが込められた必殺の獣電池の力を、今こそデーボスにぶつけるのだ!!

vs2014-02-10-12h46m10s99
「キングゥゥゥゥゥ!!・・・」
デーボスを倒したのも束の間、氷結城の爆発に消えるキング。

アミィの悲痛な叫びが響く…

…本当、最終回は俄然アミィの出番が多くって、なんだか不思議だ(笑)

vs2014-02-10-12h55m42s199
―数日後―

最終決戦の傷跡も徐々に回復しつつあった。

人々は気丈に生きている。

しかし、そこに彼の姿はない。

vs2014-02-10-12h57m45s123
公式サイトでも話題にされてなかったけど、この人、脚本の三条さんだよね?

48話全話を担当するという、ブレイブな脚本家さんだった(笑)

vs2014-02-10-13h00m06s12
戸松さん! ナズェミテルンディス!!

(笑)

vs2014-02-10-13h00m33s44
vs2014-02-10-13h00m54s238
でも、戸松さん、忙しい中本当に何度もよく顔出ししてくれました。ブレイブだぜ。

あと可愛い(笑)

vs2014-02-10-13h10m12s130
最後、キャンデリラとラッキューロが人間のために生きるようになるのは、予定調和ながら、やっぱり感動しちゃいました。

vs2014-02-10-13h15m12s109
「これからは、俺の息子のことを『キング』と、呼んでやってくれ」
そう言い残し、何処かへと去っていくダンテツ。

来年のVSでは、ドクターがキングをキングって呼んでくれるのかな。

ダンテツは、やはりデーボスの創造主を探しに行ったのかな。

続編への興味は尽きないね!

vs2014-02-10-13h27m23s224
アミィ、この1年ですっかり可愛くなりました。

戦隊活動は、女性を綺麗にするよね。

vs2014-02-10-13h25m50s95
おかえり キング

「前にも言ったじゃねぇか。俺たちは“戦隊”だ
死ぬ時は一緒だし、そもそも全員死なねぇってなぁ!」

初めて、真の獣電戦隊が結成された時にキングが発した言葉。

キングはちゃんと、この約束を守ってくれたんだ。

vs2014-02-10-13h38m37s81
vs2014-02-10-13h40m12s10
「その前にまずは、ストロベリーパフェだ…
約束したもんな… だから帰ってきたんだ。アミィ
お前のメロディの聞こえる世界へ」

アミィ、いい表情するようになったなぁ…

vs2014-02-10-13h40m36s7
vs2014-02-10-13h41m35s86
vs2014-02-10-13h41m41s143
もう、言葉はいらないね。

vs2014-02-10-13h42m23s248
弥生ちゃんの涙目が、少し切ない。

彼女には、きっとまた素敵な出会いがあるさ。

vs2014-02-10-13h43m27s17
トリンたちも遠い世界で、この地上を見守ってくれている。

vs2014-02-10-13h44m26s250
強き竜の者たちは、この地上を守り抜いたんだ。

vs2014-02-10-13h51m03s119
vs2014-02-10-13h51m41s51
「恐竜」プラス「人間」

億千年の時を超え、地球を守り抜き、今

史上最強のブレイブチームが勝利した!

聞いて驚けぇぇぇぇぇぇ!!

キョウリュウジャー
大 勝 利 !!

OPを省略した代わりに、OPナレーションを改変して、キョウリュウジャーの勝利を印象付けたのは、非常にいい演出でした。

そして最後は、お馴染みの「みんな集まれ! キョウリュウジャー」を本当にみんなで踊ってお別れです(笑)

vs2014-02-10-13h58m31s149
のっけから、キングと弥生ちゃんだけ振りが逆だし、弥生ちゃんにいたっては手と足一緒に出てるw

vs2014-02-10-14h02m33s93
事情は分かりませんが、ED映像の一部に参加できず、合成処理だったイアン。

感動のエンディングなのに、笑いを誘います(笑)

vs2014-02-10-14h04m20s60
弥生ちゃん可愛すぎるし、エキストラに参加してるラミレス(アミィの右手の先)がいかつすぎる(笑)

vs2014-02-10-14h05m41s178
三条先生が振りを間違えているのも可愛いですが、後ろの方でブレイブに跳ねてるエキストラのキングはもっと可愛いです(笑)

vs2014-02-10-14h07m00s209
千葉さんも

vs2014-02-10-14h07m13s97
森川さんも

vs2014-02-10-14h07m33s8
シルバー2人組も

vs2014-02-10-14h07m51s215
パパイヤ鈴木さんも踊っちゃうんだ~

vs2014-02-10-14h08m43s183
とりあえずまとめ。

vs2014-02-10-14h09m57s180
ドゴルドとカオスとメガブルーも

vs2014-02-10-14h10m31s231
戸松さんと小馬座の青銅聖闘士と折笠さんも

vs2014-02-10-14h11m21s1
スピリットレンジャーも

vs2014-02-10-14h12m53s165
JAEさんも踊っちゃうんだ~

vs2014-02-10-14h12m07s208
ヒロイン2人可愛すぎる。

vs2014-02-10-14h13m41s42
vs2014-02-10-14h14m13s169
こちらこそ、1年間地球を守ってくれてありがとう!!

獣電戦隊キョウリュウジャー
大団円!!

vs2014-02-10-14h14m52s69
vs2014-02-10-14h16m00s244
vs2014-02-10-14h16m05s46
vs2014-02-10-14h16m30s34
vs2014-02-10-14h16m52s227
キョウリュウジャーの後は、トッキュウジャーがこの地球を守るぞ!

いきなりピンクに乗り換えて来るんじゃねぇ!(笑)

vs2014-02-10-14h20m26s78
vs2014-02-10-14h22m08s13
変身ポーズのタイミングが合わないのは、まだまだ初々しい感じがしていいね。

vs2014-02-10-14h22m59s78
1号www

vs2014-02-10-14h23m22s28
烈車合体!

vs2014-02-10-14h23m59s123
特製レッシャー欲しいなぁ。

というわけで、キョウリュウジャーもついに最終回です。

「キョウリュウジャー? 変な名前」って思った1年前が懐かしいですね。

本当に、1年間驚きの連続でした。

シアンやグレー、珍しい色の戦士が登場したり、最大10人の戦士が登場したり。

2代目戦士が登場したのも、実に久々のことでしたね。

孫を持つおじいさんが変身したのも驚きでした。

坂本監督がメイン監督で、生身のアクションが凄かったり、三条脚本の熱い展開に、燃えた1年でもありましたね。

個人的なことですが、ラジレンジャーで押川さんや竜星&今野ペアにメールを送って、キョウリュウジンやサイン色紙を貰ったのもいい思い出です(笑)

本当に、1年間楽しませてもらいました。

来週からは、「トッキュウジャー」と言う名の路線に乗り換えです。

また逢おう!獣電戦隊キョウリュウジャー!
そして、よろしく!烈車戦隊トッキュウジャー!!

コメント

  1. デルピッポ より:

    確かにキングのアミィに対する想いは唐突だなと思いました
    まさかデーボスより上の創造主がいるとは!
    来年のVSか、あるいは「帰ってきたキョウリュウジャー」の敵かも?
    カオス様の断末魔がキャンデリラw
    敵幹部と戦隊が共闘っていつ以来でしょうか
    ランタンは36話でしたね。どんな細かいネタも拾う三条さんすごいなぁ
    キャンデリラがトリンのブレイブを継承してるのでVシネではひょっとして賢神に?
    戸松遥さんは現在のプリキュア出演中で、仮面ライダーキバの太牙兄さん、牙狼の白夜騎士ダンこと山本匠馬君が声優として出てるので興味があって観てます
    ダンテツとドクターがキングの無事を確信してたのが頼もしかったです
    「死ぬときはみんな一緒だからな」と言ってましたけどウッチー1回死にましたねw
    ウッチー内心複雑だったろうな(笑)
    声優陣だけでなくまさかEDダンス振付のパパイヤ鈴木さんやスーアクの皆さんまで登場とは
    水島さんの金髪カツラは一体?w
    スーアクは多すぎて初見では誰が誰だが分かりませんでしたが次郎さんだけは分かりましたw
    本当に全話やりましたね三条さん。加えて映画にVSにVシネとまさにブレイブ!
    坂本監督の素晴らしいアクション演出と所々のエロ目線もブレイブ!w
    ゴーバス終了で放心気味だった自分の戦隊愛を取り戻させてくれたキョウリュウジャー、最高でした
    まだVシネもあるんですけどね。あとキョウリュウ6人全員出演で坂本監督のTOEI HERO NEXT
    キャスト見たら脇がすごいですよ
    ゴーオンシルバー、ゴーカイブルー、ツエツエ(ガオレン)、メレ(ゲキレン)、ハリケンイエロー、シンケンゴールド、イエローバスター、ゴーオンブラック、風のシズカ(ボウケン)、デカグリーン、キョウリュウシルバー(山下さん)、ゴーバスターズ司令官
    どこの199ヒーローですかw
    今年の春映画がライダー大戦だから来年は戦隊大戦をやってこのキャスト呼んでほしい

  2. シュン より:

    遂にキョウリュウジャーが最終回を迎えました…!自分的に凄い好きなゴーバスターズが終わり、キョウリュウジャーが始まる時に、そのテンションの違いに戸惑う事もありましたが、やはりゴーバスターズと同じ位に好きな作品になりました。最後まで見れて本当によかった!
    ラストの展開の中でのいきなりの恋愛発展に確かに驚きましたが、自分はこういうシチュエーションが大好きなので、素直に嬉しい展開でした。弥生は少し気の毒ではありましたが、ダイゴとアミィが結ばれて良かったです。ある意味、一番気になってた事でしたからね(笑)。
    最後の最後でまさかの創造主という存在が明らかになるとは思いませんでした…。一回聞き流した直後に思わず「えっ!?」と声に出してしまいました(苦笑)。いずれこれは回収されるんですかね…。
    カオスの攻撃からトリン達を守って現れたキャンデリラが凄くかっこよく見えました。キャンデリラもラッキューロも人間の味方になってくれて嬉しい!そして断末魔の叫びが「キャンデリラァァァ!!」なカオス様、それでいいのか!?
    1年間通して見ると、本当にキングで始まりキングで終わった戦隊でしたね。仲間の力も合わさっているとはいえ、まさかラスボスもキング一人で倒すとは…。でも戦隊というものの魅力は失われていない、これもキングの魅力のおかげですね。最後までブレイブで、本当に楽しい戦隊でした!お疲れ様!また逢おう!
    …長々とすいません。

  3. 百日紅 より:

    イアンはインフルエンザでダウンしたからああなったみたいですね
    エキストラ入れてるし、他の日に撮影は無理だったんでしょうね
    ちなみにヒーローネクスト今回あるんですがOBしか出ません(笑)
    http://www.toeiheronext.jp/

  4. マサキ より:

    デルピッポさん>
    ランタン36話でしたか!
    ヤマショーさん、声優も出来るなんて器用ですよね。
    ウッチーは「死ぬ時は一緒」って言われた時はまだ戦隊じゃなかったんでセーフです(笑)
    次郎さんは、パッと見でもすぐ見つかりますねw
    三条さんの文章生産能力おそろしいです。
    TOEI HERO NEXT、キャスト豪華ですよね!
    シュンさん>
    やっぱり、大切な人のために戦う姿はかっこいいですよね。
    デーボスの創造主…
    来年のVSに期待ですな。
    救援に来たキャンデリラの頼もしさ。
    人間体の可愛さ。
    ブレイブでした(笑)
    キング、かっこよかったですな!
    百日紅さん>
    インフルでしたか…
    TOEI HERO NEXTは、記事中じゃ触れてないんですけど、キャストの豪華さに驚いてました(笑)

タイトルとURLをコピーしました