スポンサーリンク

サクラ大戦Ⅴ 最終話「摩天楼は桜色」

スポンサーリンク

遂に来ちゃったな最終回…

紐育上空に現れた第六天は、魔界を作り出そうとしていた。それを阻止する為、新次郎はエイハブで安土城に乗り込む決意をする。

ということで、サクラ恒例の「最終決戦は敵本拠地に乗り込む」の時がやってきました(笑)

その時間稼ぎの為に、ホワイトハウスに電話するサニー。いったい何が起こる?

そしていきなりの戦闘です。まぁ恒例ですが。

新次郎の隊長度はビッグ・タイガー!!

日本語だと大大河。カタカナにするとダイタイガー!

まるでダイゼンガーのようだ(笑)

最初の戦闘はエイハブの護衛。

エンジン2つと蒸気弁を守りながら、ひたすらエイハブの上昇を待つ。

増援も多いし、本当に大変な戦いでした。“守る”ってのは大変なことなんだよなぁ。

もうちょいで戦闘を終わるというところで、サニーは大統領と決裂中。

話が通らなかったので、国防管制室を制圧しに行くらしい。バズーカ持ちながら車を運転するプラムすげぇな(笑)

この戦闘はエリアが多くエリアごとのメンバーがほぼ固定だったからか、連携攻撃で面白いセリフが聞けました。

前と変わったような気がするのは、連携度が上がったからかな?

特に昴×ダイアナはよかった。

「昴機に近寄るな!」

「ごめんなさい…」

「オペの準備を…」

「必要ない」

とか(笑)

サニーが頑張ってるから、どんなすごいものが出てくるかと思えば、出てきたのは鯉の形をしたミサイル。

てっきり自由の女神砲でも使うかと思ったのに(笑)

でも、あれがカープミサイルか。たしかに驚いたけど、なぜに鯉…

まぁいろいろありながら、なんとか安土城に突入した星組。

ここでまた戦闘。

最上階の門にたどり着くのが目的ですが、ジェミニの移動力とみんなの連携度のおかげで楽勝でした。

そして、信長の下にたどり着いたと思った時、信長によって星組の仲間と紐育が消失。

敵強すぎ…

消された星組の前に現れたのは、自分たちの影。よくありますよね。こういうの。

カゲスター(笑)、もとい影のスターは黒いんですが、サジータ機は元々黒っぽいので、どっちが偽物か分からない(笑)

ということで影との戦闘。エリアごとに一人ずつ影との戦いなので連携攻撃が使えず。仕方ないので久々に必殺技とか使いましたよ。

なんだか新鮮でした。

ダイアナは必殺技が回復なので、ひたすら攻撃してましたよ。

やっと影を倒し、みんな揃ったと思ったら現れたのは新次郎の影。

「特撮の偽物」の法則で、すぐにはそれが偽物とは気付かない皆さん(笑)

と思ったら、本物の新次郎が操られているらしい。スターが黒いのはまぁこの際無視しよう(笑)

そういえばこの状況は、ガオガイガーFINALで凱が操られた時を思い出すなぁ。

とりあえず星組全員で新次郎を攻撃。倒さなくても終わったので、全員が攻撃さえすれば終わる?

新次郎が復活した後、さらに新次郎の影との戦い。

なんか見たことないやついるし。デカい手に目があるやつとか。

あんなのジャイアントロボにいなかったっけ?(笑)

新次郎の影は異常に強い。まぁ星組の敵じゃなかったですけどね。

そして、ようやく信長との戦い。ここまで長ぇなぁ…

信長の悪念将機「天下布武」。3つのエリアにまたがるほどの巨大な敵。

ラスボスだからか、異常に強い。一度ジェミニ以外は全員死んだ(泣)

このままだと勝てそうにないので、ファイナルガイドを見てその通りに必殺技を交えながら戦ったら勝てました。

さすが攻略本(笑)

ようやく終わったかと思えば、今度は第六天と化した信長との対決。

ここまで長ぇなぁ…

しかもなんか後ろで変な歌かかってるし(笑)

ここでは、ダイアナ以外ひたすら気合と必殺技を繰り返し、ダメージをダイアナで回復させるという戦法で勝ちました。

空中戦なだけ、天下布武の方が強かった(笑)

やっと終わったと思ったら、信長が妖力を吸収して復活。

どうにもならないと思った時、新次郎が取り出したのは大神からもらった巾着袋。

その中に入っていたのは…

「鏡」。自分を信じろと、そう言いたかったんですね大神は。

さすが、我等の大神隊長!

そして新次郎たちは、五輪曼陀羅で信長を封印することに成功します。

最後には信長も改心したらしく、新次郎の心の中に消えていきました。敵さえも心変わりさせるとは、さすが僕等の新次郎です。

勝利の紐育華撃団。星組はスターで、空に華撃団のシンボルマークを書きます。

すごすぎ(笑)

戦いは終わり、お世話になった人々にお礼を言って回る新次郎。

プラムのとこに行ったら、髪切ってもらいましたよ。これはエンディング?

毎回写真を持っていったおかげかな?

プラムと杏里のブロマイドもらったりしながら、紐育を回ってみました。

3の時と違って、別れの挨拶じゃないのが嬉しいというか。なんだかすがすがしい気分です。

その後は、ジェミニを迎えに行ってパーティーに。

車の中で、ジェミニに告白。いきなりで自分も焦ったのか、車を運転することも忘れる新次郎が微笑ましい(笑)

手術を受けることにしたダイアナとか、性別をはぐらかす昴とか、女の子らしくするジェミニとか。

みんな、いいよね。

「なんか、イイ!!」ってのはテツのセリフだけど、なんかいいよね。

エンディングムービーも、よかった。

こう見ると、新次郎とジェミニってお似合いのカップルですよね。

いや、ダイアナ1位だった時は悩んだけど、本当ジェミニにしてよかった。

どうせ、いつかダイアナでクリアするんですけど(笑)

まぁムービーを見て言いたいのは、ラリーグッジョブ!(笑)

EDの「Kiss me sweet」もよかったぁ。CD欲しくなりました。

終わりましたねぇ。一時停滞してましたが、おもしろかったですよ。

まだまだ見てないイベントとかあるでしょうから、早く2周目しないといけませんね。

それでは、この日記はここまで。

タイトルとURLをコピーしました