第17カイ!「ぬぬっとオカルト同好会!」
感想
呪いのパワー
今回は、トウメイワルドの力で人も物も透明になってしまう…という回。
オカルト同好会の子供たちのワクワクを弄んだトウメイワルドに対してキレるマジーヌのメイン回のようでありつつ、透明になったことを活かしてオカルト同好会とマジーヌを楽しませるジュランの人の良さも描くジュランのメイン回でもある回でした。
ジュラン、いいオジサンやな…
こういう脚本の上手さ、実に香村さんって感じです。
ジュラン見えないバージョンの名乗りバンク作ったり、マジーヌがキレて「呪いのパワー」とか名乗ったりするのは、実にゼンカイジャーらしいギャグで笑いました(苦笑)
敵であるトウメイワルドの声は、声優の伊藤健太郎さん。
…と言っても、俳優の方の伊藤健太郎さんもシンカリオンで声優の仕事やってるからややこしい(苦笑)
声優の伊藤健太郎さんは、特撮ファンにとっては「超星艦隊セイザーX」のブレアード役でお馴染み。
伊藤さん、もうベテラン声優の域だと思いますが、意外にもまだ戦隊でのレギュラー出演の経験は無し。90年代はアニメでヒーロー役も多かったので、いつかはロボの役とかやってもらいたいものですね。
輝け!サンバルカンの力
トウメイワルドに対抗するため、何故か選ばれたセンタイギアが「太陽戦隊サンバルカン」!
透明化能力にどうやって対抗するのかとか全く関係なく、とりあえずバルカンボールをぶつけるという作戦に出るあたりはさすがゼンカイジャー。
センタイギア使って普通に必殺技が出るなんて意外!と思った視聴者の方もいたかもしれませんが、ゼンカイジャーだって初期の頃は、ハリケンジャーギアで影の舞が出たり、ジュウオウジャーギアで空飛べたりしてたんです…(遠い目)
まぁ、ガオーンとブルーンにもサンバルカンの力が宿ったのに、何故かゼンカイザー1人でバルカンボールをアタックしたあたりは、やっぱりゼンカイ脳だなって思いましたけど。
※本来はみんなでトスして最後にイーグルがアタックします。
たぶん、ガオーンとブルーンにサンバルカンの力が宿ったのは、太陽ジャンプさせたいだけだったんでしょうね(笑)
最近のゼンカイジャー、ストーリーは抜群に面白いんですが、センタイギアを1個しか使ってくれないので戦隊ファン的にはモヤモヤしています(苦笑)
次回、いのち短し恋せよ乙女
次回は、おそらく目にしたものを好きになってしまう特撮あるあるのエピソード。
男女だけでなく、男同士、女同士のカップルもあるあたり、今風って感じがしますね(苦笑)