【ウルトラマンZ】ジャグラスジャグラーこと青柳尊哉さんが隊長役で出演! 隊長には若すぎない?を検証

特撮・アニメ

「ウルトラマンオーブ」のジャグラスジャグラーでお馴染みの青柳尊哉さんが、新番組「ウルトラマンZ」に隊長役で出演することが発表されましたね!

でも皆さん、こう思ったのではないでしょうか?

隊長役には若すぎない?

そこで今回は、青柳さんが隊長として若すぎるのか適齢なのか、歴代の隊長役の俳優さんの年齢と比べてみました。

結論から言うと、「隊長役としては若いが、適齢期かもしれない」でした(笑)

スポンサーリンク

歴代の防衛チーム隊長の年齢を調査!

ということで、歴代の防衛チームの隊長を演じた方々が、隊長役を演じた際の年齢がどれくらいだったのかを調査してみます。

調査はWikipediaを使用し、番組の放送開始年から生年を引いたものを放送当時の年齢とします。

以下、大まかに時代ごとに隊長をピックアップして、列記していきます。

昭和シリーズ

役名所属チーム俳優さんの名前放送当時の年齢
ムラマツキャップ科学特捜隊小林昭二さん36歳
キリヤマ隊長ウルトラ警備隊中山昭二さん39歳
加藤隊長MAT塚本信夫さん38歳
伊吹隊長MAT根上淳さん48歳
竜隊長TAC瑳川哲朗さん35歳
朝日奈隊長ZAT名古屋章さん43歳
ダン隊長MAC森次晃嗣さん31歳
オオヤマキャップUGM中山仁さん38歳

昭和シリーズはこんな感じです。

意外と(と言ったら失礼かもしれませんが…)、隊長は30代が多いという結果に。皆さん、威厳と貫禄を兼ね備えているので、30代が多いのはビックリですよね。

ダン隊長なんか、ウルトラ警備隊時代が近かったこともあり、31歳で隊長という驚きの若さ。

ゲンをシバき倒していたあの鬼コーチっぷりからは、とても想像できませんね(笑)

平成シリーズ

役名所属チーム俳優さんの名前放送当時の年齢
イルマ隊長GUTS高樹澪さん37歳
ヒビキ隊長スーパーGUTS木之元亮さん46歳
石室コマンダーXIG渡辺裕之さん43歳
ヒウラキャップTEAM EYES嶋大輔さん37歳
和倉隊長ナイトレイダー石橋保さん39歳
ヒジカタ隊長DASH宍戸開さん39歳
サコミズ隊長CREW GUYS田中実さん40歳

平成シリーズはこんな感じです。

XIGには、従来作品の「隊長」とイコールのポジションがないので、石室コマンダーを隊長扱いとしました。

平成の方が現代に近いため、なんとなく隊長の年齢も昭和より低いのではないかと予想していたのですが、昭和よりも平成の方が若干高いという結果に。

皆さん、こう思ったんじゃないですか?

昭和の隊長、貫禄ハンパない…

【番外編】平成の隊長アレコレ

上記の表には含みませんでしたが、他の平成シリーズ作品に登場した隊長の年齢もここで紹介します。

「ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦」で、フルハシ隊長を演じた毒蝮三太夫さんが、58歳

隊長としてはかなり高齢なフルハシ隊長ですが、この5年後には参謀に昇進します。

やっぱり隊長は年齢的にキツかったのかもしれません(苦笑)

対照的に、「ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス」でリュウ隊長を演じた仁科克基さんは、26歳

メビウスのTVシリーズ最終回と、OV1作のみの隊長とはいえ、異例の若さ。

ウルトラシリーズ全体で見ても、最年少の隊長かもしれませんね。

ニュージェネレーションヒーローズ

役名所属チーム俳優さんの名前放送当時の年齢
陣野隊長UPG大浦龍宇一さん46歳
神木隊長Xio神尾佑さん45歳
渋川隊長VTL隊柳沢慎吾さん54歳
佐々木社長E.G.I.S.新山千春さん38歳

ニュージェネの隊長はこんな感じです。

ニュージェネは作品数のわりに防衛チームが登場しない作品も多いため、隊長も少ないです。

EGISは防衛チームではありませんが、一応含めてみました。

ニュージェネの隊長たちが、平均年齢は一番高いという結果になりました。

ヘビクラ隊長を演じる青柳さんの年齢は?

このニュージェネの隊長陣に新たに加わる、青柳尊哉さんの年齢は…

2020年4月現在で、35歳です。

ここまでに見てきた隊長たちと比べると、平均より若くはありますが、隊長として若すぎるかと言うとそうでもないんですよね。

特に、初代のムラマツキャップと比べると1歳しか変わらないというのが驚きです。

まとめ

今回は、歴代の防衛チーム隊長の年齢を調査してみました。

昭和の隊長が意外と若いことに、驚いた方もいたのではないでしょうか。

「ウルトラマンZ」でヘビクラ隊長を演じる青柳尊哉さんの年齢は、歴代の隊長と比べると若いが、適齢期かもしれないという結果に。

そんなヘビクラ隊長がどんな活躍を見せてくれるのか、正体は果たしてジャグラスジャグラーなのか、楽しみにしながら「ウルトラマンZ」の放送を待ちたいと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました