第5話「湖の食いしん坊」
感想
いいエレキングの回
サブタイのこれはレアリュートウェーブのポーズだと思うけれど、結局初登場ではレアリュートウェーブを使ってくれなかったミラクルタイプ。
エレキングとミクラスが戦っていると「ウルトラセブン」を思い出すし、夜にエレキングが現れると「ウルトラマンマックス」を思い出す。
そんな過去のいろいろなエレキング登場回を思い出させる今回は、珍しく侵略目的ではないエレキングが登場する回。
「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」では主人公側の怪獣だったこともありますが、基本的には侵略者の尖兵として使役されることがほとんどなエレキング。そんなエレキングが単なるペットの扱いで登場するのは、新鮮でしたねぇ。
「メビウス」のリムエレキングを流用したっぽい成長途中のエレキングなら、まぁペットとして飼ってても悪くはないかなと思ったり。
ただ、幼体エレキングは何回見ても可愛くない(笑)
ゲストのピット星人ユウコ役は、中村守里さん。
どこかで見たことある気がしてたんですが、「超速パラヒーロー ガンディーン」で主人公の妹役だった女優さんでした。
本話も「ガンディーン」も、どちらも辻本監督が担当されているので、その縁での出演ってことなのでしょうねぇ。
この縁で、今度は我が魔王(奥野壮さん)にウルトラに来てほしい!(笑)
飛び出せ!ミラクル!
今回はミラクルタイプが初登場。
倒すわけにはいかないけれど放っておくわけにもいかない怪獣を、そのミラクルパワーな超能力で小さい状態に戻すという、まさにミラクルな大活躍!
そのおかげで、初登場なのに必殺技使わずに終わっちゃったんですけど(笑)
まぁ、ダイナのミラクルタイプも初登場は、代名詞のレボリウムウェーブ・アタックバージョンではなくリバースバージョンでグラレーンを倒しているので、代名詞の必殺技を使わなかったという点ではオマージュだったのかも。
次回、総集編!
次回は総集編!
って、総集編やるの早ぇよ!(笑)