【アスカの顔カットされなくてよかった!】ウルトラマン クロニクルD 第1話

第1話「出番だ!ウルトラマン」

スポンサーリンク

感想

NEW GENERATION DYNAへの期待

今年も恒例のクロニクル系の番組が始まり、ウルトラファンもようやく新年の始まりを実感してきました(例年なら年初の1回目がクロニクル系の第1話)

今年のクロニクルは「ウルトラマン クロニクルD」。これまではいろいろな○○クロニクルがありましたけど、ここ数年は全てウルトラマンクロニクル○の形に統一されており、もはやこれが定番となった感があります。

来年はきっと、ウルトラマンクロニクルG(ガイア)でしょう。25周年ですし。

クロニクル系の番組といえば、直後に放送される新ウルトラヒーローのヒントが隠されているのが毎年の恒例。このウルクロⅮがダイナにフィーチャーした番組であるということは、今年の新しいウルトラマンはNEW GENERATION DYNAである可能性が非常ぉ~に高いと思われます。

ティガ⇒ダイナの流れと同じように、トリガーと同じ世界の物語になるのか、はたまたニュージェネらしく全く新しい世界での物語となるのか、今からとても気になりますね!

 
ウルクロDのOPテーマは、ボイジャーの歌う「君だけを守りたい」。元々EDテーマだった曲がアレンジされてOPテーマになるなんて面白い。

それにしても、ウルトラシリーズに使われたものだけでも「サーガ」版に「君だけを守りたい」のアレンジが2曲もあるのにさらに増えるとは…

たしかにいい歌ではあるんですが、今後「君だけを守りたい」はいったい何曲作られることになるのか(笑)

ウルクロDのナビゲーターは、マルゥルとデバンが担当。

M・A・Oさん松田利冴さんのキャラクターが一緒に出るなんて、これなんてアイドルマスターシンデレラガールズ

と思いましたが、アイマスに出てたのは妹の松田颯水さん(ゼンカイジャーのリッキー)の方で、姉の利冴さんはアイマス出てませんでした。ごめんなさい(笑)

ウルクロZの時もそうでしたが、ダイナの時の提供画面をほぼ再現した提供画面に感動。これを見ると25年前のことを思い出すってもんです。

第1話は、「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」と、「Z」「トリガー」「ダイナ」の第1話を特集。ニュージェネレーションヒーローズのウルトラマン全員と、ダイナを紹介するという感じの回でございました。

「ニュージェネクライマックス」は公開当時に劇場で見たっきりなので、なんだか懐かしい感じ。ここで特集してしまったということは、少なくともウルクロDで分割放送したりはないってことでしょうかね?

あと、ウルクロZの1クール目ではアスカ(つるの剛士さん)の顔が何故かカットされてしまうという悲しい編集があったのですが、ウルクロDではちゃんとアスカの顔映してもらえてて、ホッとしました(笑)

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました