【エスパーダが雷鳴剣黄雷で斬るのは、本当に父なのか?】仮面ライダーセイバー 第5章

第5章「我が友、雷の剣士につき。」

スポンサーリンク

感想

仮面ライダーエスパーダ!

3号ライダー、仮面ライダーエスパーダがついに本格登場!

賢人が初登場してから、ここまで長かったな…(苦笑)

エスパーダが変身に使うのは、雷鳴剣黄雷ランプドアランジーナ。「アラジンと魔法のランプ」モチーフの本というわけで、メインの3ライダーでセイバーが神獣系ブレイズが生物系エスパーダが物語系で綺麗にライドブックのジャンルが分かれているのがいいですね。

剣が雷属性なおかげで、アラジンと魔法のランプで雷…?という一抹の違和感はありますが、既に水属性のライオンもいるので大した問題ではないでしょう(笑)

エスパーダ=中田裕士さん

エスパーダを演じているのは、中田裕士さん

アオニンジャージュウオウエレファントと戦隊ヒーローを演じ、近年では新ライダーの撮影と被るために終盤で主人公ライダーを演じることが出来ない高岩さんに代わって主人公ライダーを演じる等、活躍が目覚ましい中田さん。

前作の「仮面ライダーゼロワン」では、迅とサウザーのメインアクターがどちらも永徳さんだったこともあって、迅がバーニングファルコンとして復活した後は、サウザーは中田さんが永徳さんから引き継いだ…という感じになっていましたね。

セイバーを演じている浅井さんとは、ニンニンジャー、ジュウオウジャーで共演していたこともあり、そのコンビネーションに期待です!

カリバー=唐橋充さん?

賢人の父親、富加宮隼人を演じるのは唐橋充さん

もはや説明不要の、特撮ファンにはお馴染みの唐橋さん。またライダーに帰って来ちゃった(笑)

賢人の父が仮面ライダーカリバーなのは本当のことらしいのですが、それに対して、現在登場しているカリバーの声は、ボイスチェンジャーで変声されているとしても、唐橋さんの声とは違うように聞こえます。

現在登場しているカリバーに変身しているのは、別の誰かなのでは…?

かつて「仮面ライダーオーズ」で、TVで初登場したバースが変身を解いて伊達さんが出てきた時に、視聴者がみんな「誰やねーん!」となったように、変身を解いたカリバーに視聴者が驚く展開が待っているのかも。

スポンサーリンク

ズオス怪人体

敵の幹部格、ズオスがついに怪人体に。となるとやはり、残る2人も怪人なのか。

ズオス(ズー)…生物系
レジエル(レジェンド)…神獣系
ストリウス(ストーリー)…物語系

と、彼ら3人の名前はライドブックのジャンル分けにちょうど対応したネーミングになっています。

今回、ズオスが倫太郎の前に現れたということは、今後ライドブックのジャンルに従って、レジエルが飛羽真、ストリウスが賢人とライバル関係になる…?

次回、忍者ライダー!

次回は4号ライダーの仮面ライダー剣斬が登場!

これで制作発表に登場したライダーは全員そろうことになりますねー

それにしても最近忍者ライダー増えてきたな!(笑)

スポンサーリンク

画像

タイトルとURLをコピーしました