スポンサーリンク

【変身成功おじさん!仮面ライダーデモンズ!】仮面ライダーリバイス 第7話

スポンサーリンク

第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!

スポンサーリンク

感想

変身成功!変身失敗おじさん!

前回登場したライダーがエビルだったので、今回登場する新ライダーは仮面ライダーダガー
…と、まだまだテッカマンブレードネタをこすりたくなる今回ですが、そんなライダーはいません。

ついにヒロミが変身失敗おじさんから変身成功おじさんに! 仮面ライダーデモンズ
Twitterに倣っておじさんおじさんと揶揄してますが、筆者よりも全然若いのでイジりながら心で泣いています。

さてさて、そんな新ライダーのデモンズ。自身のリバイスドライバーでの変身失敗が大二暴走の原因を生み出してしまったことに責任を感じたヒロミが、決意を胸についに仮面ライダーへの変身に成功するという流れが見事。シンプルに熱い。

変にこじらせずに、正義の仮面ライダーとして頑張ってほしいですね。

デモンズのデザインモチーフは蜘蛛。エビルのコウモリと合わせて、初代「仮面ライダー」の1話、2話で怪人のモチーフとして使用された、ライダー怪人の定番モチーフです。そんな蜘蛛とコウモリのライダーが同時に登場するあたり、ライダー50周年のアニバーサリー作品らしいリスペクトって感じですね。

またデモンズは、基本形態用のスパイダーバイスタンプとは別に、セイバー増刊号に登場したバッタバイスタンプ所持している模様。仮面ライダー1号のバッタと、蜘蛛男の蜘蛛の力を使うデモンズ。これも実にライダー50周年のアニバーサリー作品らしいリスペクト。

なんだか主役のリバイスよりも先輩へのリスペクトに力が入ってる感じがします(笑)

 
ライダー怪人の定番モチーフには、近年では蜘蛛とコウモリの他にコブラも含まれるパターンが多いです。

「THE FIRST」での怪人がスパイダー、バット、コブラだったのを皮切りに、「ドライブ」のバイラルコアのモチーフだったり、「ゴースト」のゴーストガジェットのモチーフだったり。
「ビルド」のナイトローグとブラッドスタークは蜘蛛が足りませんでしたが、後にVシネでキルバスが出てきて3種揃ったりしました。

というわけで、蜘蛛とコウモリが出た場合にはコブラも出てくる可能性が高いんですよね。

コブラバイスタンプの新ライダー、出るかな…?

ノンストップでクリアしてやるぜ! ジャッカルゲノム!

ヒロミの変身成功のおかげで影が薄くなった気がしますが、新たに登場したゲノムチェンジは、エグゼイドモチーフのジャッカルゲノム

リバイは、エグゼイドの方もピンクのライダーだったということもあってか、デザインが上手く混ざり合っていて見た目にはレックスゲノムと大差ないじゃんという感じに。

それよりもヤバいのは、スケートボードにされてしまったバイス。いくらオリンピックでスケボーが話題になったからって…(笑)

その時の流行を設定やストーリーに取り入れるのはいつものことですが、玩具を設計したりしないといけないフォームチェンジの一形態に、3ヵ月前に流行ったスポーツを取り入れるのは、例年にないスピード感。これが50周年の力…

でもスケボーに乗るシーンがほぼフルCGだったので、スケボーの凄さ全然分からない…(苦笑)

これまでにもバイクになってしまう仮面ライダーは先輩が何人かいましたけど、スケボーにされてしまう仮面ライダーは、後にも先にもバイスだけになるでしょうね…(遠い目)

バコさん

今回の敵だったチーターデッドマンは、橋爪淳さん

バコさん、去年は地球のために戦ってたのに、もう悪に堕ちちまったのかよ!(笑)
※橋爪淳さんは、昨年「ウルトラマンZ」で防衛チームSTORAGEの整備士役でした。

前回の河相我聞さんといい、ウルトラシリーズで善人役だった役者さんが悪役で登場する回が続きました。東映さん、狙ってる?(たまたまです)

ゴジラ、ウルトラ、ライダーを制覇した橋爪淳さん、あとは戦隊で司令官役やるだけですね!

次回、リバイのランサーが唸る時、また家族が死ぬ!

次回はついにエビルの正体が大二=カゲロウとバレる回か!?

フォーゼモチーフのゴリラゲノムも登場!

エビルはジャッカルゲノムにゲノムチェンジするのか? いろいろ盛り沢山!

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました