【お前の羽を数えろ! イーグルゲノム!】仮面ライダーリバイス 第2話

スポンサーリンク

第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?

スポンサーリンク

感想

正式なOP、解禁

早くも第2話を迎えた「仮面ライダーリバイス」。

第1話ではOP映像なしだったので、今回から正式なOPが解禁。曲は、Da-iCE feat. 木村昴による「liveDevil」

率直な感想を言うと、主題歌というよりは挿入歌っぽい雰囲気。たぶん私と音楽プロデューサーとの趣味趣向が合わんのでしょうなぁ。

OP映像で気になったところといえば、やはりジョージ・狩崎が仮面ライダーらしきシルエットを前にしてほくそ笑んでいるところ。

暗くて細部のディテールは見えませんが、シルエットや目の形的に、真ん中は仮面ライダー1号、右は仮面ライダークウガ
左は筆者の録画環境だとほとんど何も見えませんが、検索して明るい画像を見てみると体色が濃淡2色になっていたので、おそらく仮面ライダーJ

Jとよく似ているZOは、濃緑の体に金のラインが入っていて、遠目に見るとほとんど緑一色のライダーに見えるのに対し、Jは濃緑の体に薄い2色の緑ラインが入っていて、遠目に見ると濃淡2色の緑のライダーに見えるという違いがあります。なので、ZOよりはJの可能性が高いです。




1号、J、クウガというライダーは、それぞれ昭和ライダーの最初と最後、平成ライダーの最初に位置する、時代の節目に当たるライダー。仮面ライダー50年の歴史の転換点をピックアップするという意味では納得のチョイス。

平成の最後のジオウと、令和の最初のゼロワンがいないのは、もしかすると本編でリバイスと共演する予定が近々にあるので逆にOP等で匂わせたりは出来ないということなのかも。

まぁ、仮面ライダーのOP映像なんていつもただのイメージ映像なので、大した意味なんて最初からないのかもしれませんが(笑)

イーグルゲノム!

仮面ライダーWの姿をモチーフとした、イーグルゲノムが初登場!

Wのデザイン自体には生物要素が無かったので、W+鷲というデザインはなかなか新鮮です。
元々のWの肩アーマーはそんなに尖っていないので、肩だけファングジョーカーに見えるのはご愛敬。

さらに、2人が組体操しながら合体するリミックスも、テレビ本編ではこのイーグルゲノムで初使用。

実際にリミックス出来る玩具の出るレックスゲノムを差し置いて、まだ玩具が出る予定のないイーグルゲノムが先にリミックスを披露するの、商売っ気があるんだかないんだか分からなくて笑ってしまいました(苦笑)

リバイの胸アーマーに思いっきり可動軸がデザインされているので、おそらく玩具にするつもりでデザインしてるとは思うのですが、はたしてイーグルゲノムの玩具が食玩以外で発売される日は来るのか…

ガンデフォン50

今年のスマホ型アイテムであるガンデフォン50が初登場。
最近のライダーでのスマホ型アイテムは、だいたい銃になるかバイクになるかの二択ですよね。

…銃かバイクの二択って、両極端だなぁ(笑)

モモタロスの「ごめんなさぁぁぁい!!」的展開

一輝が維持を貫き通して変身せず、バイスを屈服させて改めてコンビ関係となるという展開は、ライダーファン的には「仮面ライダー電王」でのモモタロスの「ごめんなさぁぁぁい!!」を思い出したことでしょう。

リバイス放送中のTwitterでは、映りもしなければ名前も出てきていないモモタロスがトレンド入りしていましたから、やはり思い出した人は多かった様子。

たまたま過去作の展開に似てしまっただけだとは思うんですが、意図的にやってたらファンサービスですよね。

 
そういえば今のところ、1話で悪魔と相乗りした後に、2話でWをモチーフにした形態に変身。
2話でモモタロスの「ごめんなさい」展開をした後に、3話で電王をモチーフにした形態に変身と、過去作を思い出させる展開をやった次の話で、そのライダーをモチーフにした形態にフォームチェンジしてるんですよね。

今後の話も見てみないと何とも言えませんが、もしもこれ制作側が意図的にやってるんだとしたら、次の回に何のライダーが来るかを予想するのとか、結構楽しくなりそうです。

縄田さんのケツに顔をうずめる永徳さん


…ん? まぁ、こういう見出しを書きたかっただけです(笑)

そういえばリバイスレックスへリミックスする際のリバイの、トランポリンを使った後方宙返りは、昭和ライダーのジャンプを思い出させて、昭和ライダー世代にとっては胸アツでしたねぇ。

制作側が意識してたかどうかは、分かりませんけど。

今後登場するゲノムチェンジのネタバレ?

お馴染みのEDジャンクション映像は、50の文字を象った20個のスタンプ台の形。

スタンプ台が20個なのに対し、リバイスを含めた平成&令和ライダーは23人なので、3人のライダーはゲノムチェンジからハブられる予定ということに(笑)

まぁ、ハブられた3人が中間、最強フォーム担当のバイスタンプになるのかもしれませんが。

今のところ、番組公式ビジュアル等から登場が確定しているライダーのバイスタンプ10種類は以下の通り。

ライオンクウガ
プテラファイズ
マンモス電王
メガロドンディケイド
イーグルW
コングフォーゼ
カマキリ鎧武
ジャッカルエグゼイド
ブラキオジオウ
レックスリバイス

セイバー特別編に登場した1号のバッタバイスタンプが含まれないとしても、残るアギト、龍騎、ブレイド、響鬼、カブト、キバ、オーズ、ウィザード、ドライブ、ゴースト、ビルド、ゼロワン、セイバーの内3人は、バイスタンプが本編に登場しない可能性ありなのかも?

20/23人に選ばれないって、なんか不名誉な感じがして嫌だなぁ(苦笑)

次回、電王!

次回は電王をモチーフにしたマンモスゲノムが登場!

バイスの背中側にデッカいソードフォームの顔みたいなのがついていたのが気になります(笑)

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました