【キングエクスプレス! ご期待通りにただいま到着!!】魔進戦隊キラメイジャー エピソード8

エピソード8「エクスプレス電光石火」

スポンサーリンク

感想

キングエクスプレス!

新ロボ、キングエクスプレス登場!!

魔進ジョーキーと、魔進エクスプレスが合体!

戦隊シリーズにもすっかり増えた列車が合体するロボですが、このキングエクスプレスは一味違います。

なんと、ガルザがジョーキーに乗ったまま、エクスプレスが無理やり合体してキングエクスプレスに!

「爆竜戦隊アバレンジャー」で、アバレキラーがまだ敵だった頃、当時はアバレンジャー側だったステゴスライドンをキラーオーに合体させて、そのまま寝返らせたってことはありましたが、それとは逆に敵側のメカを無理やり合体させるとは。

しかも、戦いが終わった後はジョーキーはそのままガルザが持って帰りましたから、ガルザは今後ジョーキーがまたキングエクスプレス化されるかもしれないリスクを抱えながら出撃してこないといけないことに!

「ジャメンタル」という謎パワーに目覚めはしましたが、ガルザ様の威厳、8話で既に地の底なのですが…(笑)

 
どうでもいい話ですが、キングエクスプレスの必殺技は、胸の形状的にブレストファイヤーかと思っていたら、グレートブーメランでした(苦笑)

「誰だって自分の時間が必要」

前編で、おおとりゲンばりにシバキ倒されて、ついに今回、戦闘中に昏睡してしまった充瑠くん。

傍目に見るとどう考えても過労で倒れたと思ったんですが、どうやらそうではなく、「特訓のせいで絵を描いたりする時間がなかったので(精神的に)ガス欠を起こした」とのこと。

まぁ、子供番組で「過労で倒れるヒーロー」はちょっと描きづらいですわな(笑)

一昔前であれば、特訓して強敵に勝つはヒーロー番組として当たり前でしたが、それはそれとして、人間誰しも自分の時間が必要で、その時間があるからこそ成長できるという現代的なメッセージが込められているところに、ヒーロー番組の変化を感じましたねぇ。

スポンサーリンク

文科系の体力の無さ

「文科系の体力の無さ、甘く見ないでほしいよ」と逆ギレする充瑠。

こんなことを言う戦隊レッドも、たぶん充瑠くらいでしょう(笑)

全員が全員、体育会系でないにしても、どちらかといえば体を動かす方が得意なのがレッドっぽいですし。

しかし、最終的に“特訓でヘトヘトになったおかげで、想像力が研ぎ澄まされて新しい魔進も生み出せた”ので、結果がオールライト(結果オーライ)ということに。

いやいやそれでええんかいな(笑)

次回

「ちはやふる」です(?)

スポンサーリンク

画像

タイトルとURLをコピーしました