【サンバのリズムで、キングキョウリュウジン!】王様戦隊キングオージャー 第34話

特撮・アニメ

第34話「シュゴ仮面の逆襲」

スポンサーリンク

感想

ゴッドコーカサスカブト、行きはワープしてない?

前回の記事で、シュゴ仮面について絶対ダークナイト(ダイナマンの)のパターンやん…ってなことを書いていたら、ちゃっかりスーパー戦隊オフィシャルのXもダークナイトのことを呟いてました。

公式もファンも、やっぱりみんな考えることは同じなんですねぇ。
 

 
というわけで、前回までのキョウリュウジャーコラボが終わり、今回から本筋のエピソードに復帰。

チキューに王様たちが帰還するも、チキューでは既に半年もの時間が過ぎており、その間ダグデドによって五王国の民たちは篭絡されていた…という話。

スペースオペラものでは定番であるウラシマ効果によって、王様たち6人とチキューの民とで認識時間にズレが生じてしまったという展開は面白い。
 

ただ、ヤンマが相対性理論を説明している時の図解を信じるなら、地球からチキューへの帰りだけで半年経過しているので、ゴッドコーカサスカブトがチキューから地球へ飛んできた時の行きの時間が計算に入っていません

片道で半年かかるなら、往復で1年経ってるんじゃないの?

でもたしかに、地球でギラがゴッドコーカサスカブトを呼んでから到着するまでは、長く見積もっても数時間くらいしかかかってなさそうだったし、行きの方は半年もかからずにすぐに来てくれたっぽい。

もしかしてゴッドコーカサスカブト、行きはワープしてきた?

じゃあ帰りもワープしてくれよ!(笑)

キングキョウリュウジン!

戦闘不能のゴッドクワガタに代わり、地球からついて来ていたミニティラがシュゴッドたちと合体!

完成! キングキョウリュウジン!!

過去にも、新旧の戦隊ロボ同士で合体する例はありましたが、旧戦隊の方がコアメカになっちゃうのは今回が史上初。

いやまぁ、玩具が新しく出てるから出来ることではあるんですけど、それにしたって異例中の異例であるのは事実。戦隊シリーズの歴史を塗り替えたとんでもない事件ですよ、こいつぁ…

ただ、ガブティラ+腕メカの合体だったキョウリュウジンと、ゴッドクワガタ+足メカ+武器メカの合体だったキングオージャーとを組み合わせることになった結果、ガブティラに放送当時なかった足の分割機構が増えてるという(笑)

ゴッドカマキリとゴッドハチが腕メカだったら、ガブティラが苦労せずに済んだのになぁ。

番組の放送開始前からキョウリュウジャーコラボが決まっていたなら、バンダイさんの方でキングオージャーの合体パターンもう少しどうにかなりませんでした?(笑)

シュゴ仮面、やっぱりラクレスだった

みんなの想像通り、シュゴ仮面の正体は生きていたラクレスでした。

ワンチャン、本物のボシマールの可能性もあると思ったんだけどなー!

仮面すぐ外すなら、そもそもなんで仮面つけてたのか?ってのは気になるんですけど、民に対しては一応正体隠しておきたかったからですかね?

今の民は、そういうこと思考できる能力はなくなってそうでしたけども(笑)

次回、ンコソパ奪還編

五王国が敵の手に落ちているということで、まず次回はンコソパ奪還編。

シオカラ初のメイン回になりそうか?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました