スポンサーリンク

【三つの心を一つにして、ウザーラに放つシャインスパーク!】ゲッターロボアーク 第11話

スポンサーリンク

第11話「宿願

スポンサーリンク

感想

魔獣ウザーラ

いよいよ物語も最終回間近。というか、次回が最終回?

原作マンガはこの後くらいの「でたなゲッタードラゴン」ってとこで第一部完しますが、原作者の石川先生にはきっとそれ以降の構想もあったはずで、本当ならばアニメ1クールには収まらないもっともっと壮大なストーリーだったのだと思います。

が、残念ながら原作版「ゲッターロボアーク」は第一部しか存在しないマンガとなってしまいましたので、このアニメも第一部を描ききったあたりで終了となるはず。

そんなこのアニメの終盤戦を飾るのは、「アーク」よりもさらに過去作からの登場となるウザーラ!!

原作未見の視聴者には、さすがゲッターロボサーガの最終作だけあって再登場させたんだなと思われることでしょうが、なんとこちらアニメオリジナル(笑)

まぁ、掲載誌の都合でいきなり第一部で終わったマンガですから、そりゃ打ち切り前にいきなりウザーラが出るわけない。

このウザーラ、スパロボ等でOVAゲッターに触れている人には、チェンゲの真ドラゴンの下半身としてお馴染みでしょう。
だいぶひねくれたオタクには、「ゲキ・ガンガー3 熱血大決戦!!」に登場するウラーガのパロディ元としてお馴染み。



マクドナルドもまさか、アニメになったら突然因縁のウラーガに乗せられることになるとは思ってもみなかったでしょうな。

シャインスパーク?

因縁の敵、マクドナルドの操るウザーラを討つためにゲッターアークが放った技は、これまた懐かしさを感じさせるシャインスパーク!(みたいな技)

ゲッターの必殺技といえば、やっぱりゲッタービームかシャインスパークなのでこれは熱い!

ウザーラの出典が原作版「ゲッターロボG」なので、ゲッタードラゴンの必殺技であるシャインスパークをチョイスしたってことなんでしょうなぁ。



エネルギーをぶつけるのではなくゲッター本体で体当たりしてますし、パイロットも3人乗っていないので、厳密に言えばシャインスパークではないんでしょうが…

というか、原作のストーリーの流れ的に仕方ないとは思いますが、こういう必殺技を打つならば、どうにかしてカムイをアークに乗せてからやってほしかった!(笑)

アークシャインボンバー!

2021年9月22日追記

配信番組「生スパロボチャンネル」にて、アークが「スーパーロボット大戦DD」に参戦することが発表され、そのPVの中でこのシャインスパークっぽい技の名前がアークシャインボンバーと明かされました。

元からそういう名前だったのか、スパロボを機に名付けられたのかは不明。

アークが放送開始になる前からスパロボDDへの参戦は決まっていたとのことなので、まぁ同時並行的に名付けられたんでしょうね。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました