【勢い余ってOPで合体してしまうゲッターエンペラー】ゲッターロボアーク 第1話

第1話「天の鬼

スポンサーリンク

感想

でたなゲッターアーク

悠久の時を越えて、いよいよアニメが始まった「ゲッターロボアーク」!!

原作は、今は無きスーパーロボットマガジンに連載されていたマンガ。スーパーロボットマガジンが休刊になったことで、第一部・完ということで中途半端に終わってしまった。
(その後、作者の石川賢先生が鬼籍に入られてしまったので、“作者の思い描いた完結”というものは、ついぞ見られなくなってしまいました)

スーパーロボットマガジン… 「超電磁大戦ビクトリーファイブ」という名作があったり、後のスパロボOGに繋がる「ロストチルドレン」や「龍虎王伝奇」があったり、メチャメチャいい雑誌だったのだが、なぜ休刊になってしまったのか…

やっぱりスーパーロボットに特化した雑誌って、ちょっとニッチだったんだろうか。ほぼ同じ時期に始まったガンダムエースは、今でも続いているのに…

閑話休題。

そんなわけで、ほとんど知る人ぞ知る状態だったアークが、スーパーロボットマガジン休刊から実に18年の時を経てアニメ化ですよ! こんなのビックリしないわけがない。

「新ゲッターロボ」をやってたのですら17年前ですからね。もう生きてる内にゲッターの新作アニメは見られないんじゃないかと思ってました。よかったー、17年の間にゲッター線に取り込まれてなくて(?)

OPから早くもゲッターエンペラー

OPテーマは、OVAゲッターお馴染みのJAM Projectによる新曲「Bloodlines~運命の血統~」。

お馴染みとは言いましたが、「HEATS」は影山さん1人で、「STORM」はアニキと影山さんのデュエットなので、意外にJAMが歌ったゲッター主題歌ってこれで2曲目なんですよね(笑)

今回のアークで「HEATS」と「STORM」もカバーされたので、OVAゲッターの主題歌はコンプリートってことになりましたが。

OP映像では、早くもゲッターエンペラーが合体状態で登場
合体するのにパイロットの世代交代をするくらいの時間が必要で、原作マンガでも合体した状態の出番ほぼ無かったと思うんですが、OPから早速ゲッターエンペラーが合体してるなんて、このアニメの最後はいったいどうなってしまうんだ…(遠い目)

ゲッターエンペラーのデザインは、概ね数年前に発売された超合金の玩具に準拠。今や入手困難なので、アニメに合わせてリニューアルされたりするんですかね?



EDテーマは、「新ゲッターロボ」のOP曲のアレンジ「DRAGON 2021」。

PVで既に「HEATS 2021」と「STORM 2021」も発表されているので、EDはこの3曲のローテーションって感じなんでしょうな。

もしくは「今がその時だ」等も含めてOVAゲッターの曲を全部カバーするのか、想像するだけでワクワクします。

ED映像は、原作のゲッターロボサーガの名場面集。過去のシリーズはコミックを買ってね!という公式からのメッセージなのだろうか(苦笑)

ゲッタートマホ「ゥ」ク

主人公、流拓馬役は超人気声優の内田雄馬さん。父、流竜馬役の石川英郎さんから受け継がれたゲッタートマホゥク!の叫びに、ゲッターの申し子たる血を感じます。

内田雄馬さんは、前クールの「SSSS.DYNAZENON」でオニジャ役を演じていましたから、2クール続けてロボットが出るアニメに出ることに。いやー、超人気声優ともなると引っ張りだこですなぁ。

しかしこれで内田雄馬さん、ゲッターに乗り、ガンダム(ビルドファイターズトライ)に乗り、バルキリー(マクロスΔ)に乗り、ウルトラマン(トレギア)になってるわけで、おおよそ男なら一度は憧れるものをほとんどは経験したんじゃないかという状態。

スゲェなぁ。あと少ししたらスパロボで内田雄馬大戦できそうだもん(笑)

いつか、アニメオリジナルでアークの続編が作られたとしても、内田さんに拓馬をやってほしいもんですな。

 
第1話は、アークとD2で敵を倒し、カムイが顔出しするところで終了。たしか原作の第1話もこの辺りで終わったような記憶があります。なんたって第1話を見たのが20年前なもんで、ほぼ記憶がなくって…(苦笑)

アニメ1話の終わりをマンガ1話に合わせるために、アニメオリジナルの部分(コンビニのくだりとか)を足している感じだったので、以後のストーリーはどれくらい原作寄りになるのか、アニメオリジナルがどれだけ足されるかが気になるところです。

まぁ、アニメオリジナル足されても、原作をほぼ覚えてないのでどこがアニメオリジナルなのかはよく分からないんですけど。なんせ20年前なもんで(ry

原作の印象的なカット。ゲッターD2の猛烈なGで鼻血を吹き出す拓馬の顔や、もろに石川賢イズムな悪人顔のカーター・マクドナルなんかは、かなり原作マンガに寄せて描かれてましたが、それ以外のカットはいわゆる石川賢っぽさがなかったなぁというのが正直な感想。

まぁ、石川賢先生の絵を動かすのって大変でしょうから、仕方ない気はします。

あとはとにかく、未完の原作をアニメでどういう風に畳むのか、そこだけが最大の関心!

これから3ヵ月、頼むぜゲッターロボアーク!

ドワォ!!

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました