32話 慟哭F:最後の審判
感想
牛夫の利
今回はジャマトグランプリ最後の戦い!
ギーツとバッファの戦い、ギーツとゲイザーの戦い、そしてギーツとゲイザーを漁夫の利で消し去ってジャマ神となりバッファが世界を作り変える… という、まさに怒涛に次ぐ怒涛の展開。
今週最終回なの?って感じでしたが、なんとか無事に来週も放送あるようです。主役ライダー消されてますけどね!?
まさか、バッファ以外の仮面ライダーが全滅して終わる日が来るとは思ってもみませんでしたねぇ。
いや本当、仮面ライダーみんながわちゃわちゃスコア争いをしてた頃が懐かしいよ…(遠い目)
Aパートではギーツとバッファの因縁の対決。30話台での仮面ライダー同士の戦いで、両者がほぼ初期フォームで戦うという絵面は結構新鮮(だいたいは強化フォーム使いがち)。まぁバッファはゾンビジャマトだったので、厳密には初期フォームじゃないですが。
本作はほぼ全てのレイズバックルがどのライダーでも使用できるので、ギーツはともかくほとんどのライダーには各固有の強化フォームというものがあまりありません。
それこそバッファは、ゾンビ以外にはバッファならではと言えるフォームは無し。
だからこそ、両者ともに初期フォームで戦うという展開になったのでしょうね。これはこれで作品の味というものが感じられて好き。
直接対決では完全にギーツに出し抜かれたのに、最終的には漁夫の利でバッファが勝っちゃうのもどんでん返しでよかったですね。
Bパートはギーツとゲイザーの戦い。2000年近く追い求めてきた母を救えるかどうかという状況ゆえに珍しく感情的になる英寿の姿もよかったんですが、それより何よりギーツが落ちた時だけめちゃくちゃ深くなる地面に突っ込まざるを得なかった…(苦笑)
前回の時点でその傾向は強かったんですが、今回は特に深くなかったですか?
一般人が落とされる時の地面は深めに見ても1mくらいなのに、今回ギーツが落とされた地面はいつまで落ちても下に出ない。主役補正は地面の深さすらも変えられるのか?
落とされたギーツにカッコよくレイズライザーを投げ渡す、帰ってきた福くんさんことジーンもポーズも、これぞ特撮ヒーロー番組って感じでよかったですね(笑)
次回、デザイアロワイヤル始まる!
次回からはデザイアロワイヤルが開幕!
予告に英寿出てないけど、次回はまだ復活しない…?
さらにまさかまさかのバッファ新フォームも登場。ベルトを見るにフィーバーゾンビフォームではあるようだけど、フィーバーでゾンビバックルマークII(仮)を引き当てたとかそういうことなのだろうか?
頭部の角は一見「ゼロワン」のクラッシングバッファローレイダーの角に似ているように見えるけども、よく見ると全然違う形状をしてるので、新造かまた別の造形物からの流用なのかもしれません。