【宿命の兄弟対決! クワガタ VS オオクワガタ】王様戦隊キングオージャー 第8話

特撮・アニメ

第8話「王と王子の決闘裁判」

スポンサーリンク

感想

ラクレス変身!

王族の兄弟戦士は戦い合うものって「ジュウレンジャー」の頃から相場が決まってるスーパー戦隊シリーズ。というわけでギラとラクレスの兄弟にも対決の時が来ました。

「ジュウレンジャー」の時は、兄弟で本気の殺し合いをした後すぐに和解することになったんですが、あれから30年以上経って戦隊のストーリーのノリもだいぶ変わってますから、ギラとラクレスがすぐに和解するってことにはならないでしょうねぇ。

と言いつつ、ここまであんまり戦隊っぽくない話がずっと続いてきたのに、一国の王様たちが兵士に変装して潜入するっていう急な戦隊ノリのストーリーになって笑いましたけど(苦笑)

邪知暴虐の王って言われてるラクレスが、すこピの毒をギラには使わずに偽ヤンマには速攻で使ったあたり、偽悪的に振る舞ってるだけで実はいい奴ってオチの雰囲気がするんですが、はたしてどうですかねー。

ギラの「ヤンマを助けなきゃ!」ってセリフに「誰を助けると?」って返してるので、たぶん偽ヤンマを偽物だと見破った上で毒を使ってるわけですし。

まぁ、偽物を見破ってたとしたら、見破った上でそれをギラを貶めるために利用してるんで、単純にいい奴かって言われるとそれも違うような気もするんですけど。

エイプリルフールでいろいろネタにされたわりに、ストレートにラクレスが変身したオオクワガタオージャー

剣そのものが実体化するドンムラサメパターンで、ラクレス本人は変身しないって可能性も予想してたんですが、普通に変身したんで逆に予想外という。

シルバーというよりはグレーに見える色合いが、試作型のスーツって感じがしていいですよね。

スーツアクターはベテランの今井靖彦さん。変身前のラクレスは演じる矢野聖人さんの他の役のイメージのせいかどこか小悪党感があるんですが、変身後は今井さんなのでメチャクチャ強者感があるっていうギャップが面白い(笑)

今井さん、ここ10年の戦隊では「キュウレンジャー」のサソリオレンジを除けば、ゲストのデカレッドとか地雷矢とか、番外のジュウオウバードとか、ゲスト戦士枠や番外戦士枠で参加されることが多いので、オオクワガタオージャーもそういう枠ってことでしょうねぇ。

オージャカリバーZEROもプレバンでしたし。

次回、逃走中

次回は、王様たちがギラを取り合う話。

この戦隊、ちょくちょく集まるわりには全然団結しないんだよなぁ…

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました