ドン47話「ドンノー会議」
感想
正義と悪の会議
今回は、ドンブラと脳人3人が和解(というか加入)のための会議を開催するも、ソノシたちとヒトツ鬼の登場でうやむやになって終わるという回。
この終盤で、ヒーローと敵が集まって和解のための会議を開くなんて前代未聞。
「カーレンジャー」で、ラスボスを倒すためにヒーローと敵組織が手を組むって前例はありましたけど。
30分延々と会議のシーンが続く話を面白くするって相当難しいと思うんですが、そこはさすが井上大先生。
「超光戦士シャンゼリオン」でヒーローが悪の組織に裁判にかけられる話を30分延々とやっただけはあります。普通じゃないヒーローものを書かせたら右に出る者はいない…(苦笑)
ソノニ、愛する翼と一緒にいられたらいいな…(肩ポン)
会議で延々文句を言っているだけの雉野。一見するとただウザいだけの男ですが、最愛の相手が死んだことを知らないままだと考えると、途端に可哀想な人に見えてきます。
というか、このままみほの死を知らないままだったら、最終回までずっとあの感じで周りに当たり散らしてるのかな雉野…
それはちょっと、見るのがキツいんですが…(笑)
チェンジマン鬼とバトルフィーバー鬼
今回の鬼はチェンジマンがモチーフの電撃鬼とバトルフィーバーJがモチーフの世界鬼。
バトルフィーバーの鬼は名前どうなるかと思ってましたが、もはやバトルフィーバーJという名前に何も引っかからない名前で来るとは予想外(笑)
以前鳥人鬼になった女性とその彼氏が再登場し、2人揃って鬼になるというメインのストーリー進めたい時は前に鬼になった人間を再登場させるドンブラお馴染みのパターン。
余りものを一まとめって感じで、チェンジマンとバトルフィーバーをまとめて消化してしまうあたりが実にドンブラらしいところ。
これでキラメイジャー以前の全ての戦隊がヒトツ鬼のモチーフとして使用されたわけですが、東映の公式サイトではまだ別の鬼が登場することが匂わせされているので、これはラスボスは機界鬼の可能性が濃厚になってきた感じですかな?
次回、呉越同舟! 9人のドンブラザーズ!
次回は、イメージ映像ではなく本当にドンブラザーズと脳人が9人のチームになる!?
予告の勢揃いシーンにジロウが入ってないのが不安ですが…
ジロウがラスボスは嫌だなぁ…
そして、ついに「王様戦隊キングオージャー」の予告映像も解禁!
来週以降はキャスト発表なんかも行われて、いよいよドンブラの最終回が迫ってくるわけですなー
キングオージャーが始まるのは楽しみだけど、ドンブラが終わるのは切ない…
というか、変な終わり方をしないか心配…(?)