仮面ライダービルド 第5話

特撮・アニメ

第5話「危ういアイデンティティー」

vs2017-10-07-11h45m06s437
vs2017-10-07-15h35m48s934
vs2017-10-07-15h59m44s596


今回からスーパーヒーロータイムの放送時間が変わり、ライダーが朝9時から、戦隊が朝9時30分からに変更になりました!

ライダーの放送時間変更はジバン以来。戦隊の放送時間変更はメガレンジャー以来なので、どちらも20数年ぶりの歴史的な出来事です!

まぁ、視聴者にとっては日曜に早起きしなくて済むようになったってだけなのですが(苦笑)

でもライダーの後に戦隊なのって、まだ違和感がありますね。

内容の方はというと、前回思わせぶりに「マスターは敵なのでは?」とやっておいたものの、結局うやむやにされた感があります。

・火星でパンドラボックスを見つけた
・地球でパンドラボックスに触れてスカイウォールを出現させた
・パンドラボックスのパネルを持っていたのは、美空をファウストから助け出した際についでに盗み出した

こんだけいろいろやっておいて、普通にいい人だとは考えにくいので、まだまだ裏がありそう。

ブラッドスタークとビルドの初バトルもありました。

ライダーキック効かなかったけど、まぁそのうち新フォームでどうにかするでしょう。

戦兎がコミックボトルのベストマッチをパンドラボックスのパネルで探してましたが、ビルドドライバーにつけたベストマッチを判別する機能はどうしたって言いたいですね。

まぁ、どっちも機能に差はありませんし、結局最後は総当たりするだけなので、ベストマッチの判別とか正直どうでもいいんですけど。

戦闘中にたまたまベストマッチが見つかるような展開ならともかく。

新たなベストマッチ、ニンニンコミックが登場。

忍者はともかく、漫画がモチーフのライダーってのは凄い。

4コマ忍法刀。ホークガトリンガーの時も思いましたが、ビルドって武器がベストマッチ専用なのがもったいないですよね。

こう言ったらアレですが、Wと同じように片方のボトルに武器が設定されていて、それにもう片方のボトルの属性が加わる形の方が戦闘も面白くなったと思うんですよね。

ガイアメモリと違ってフルボトルに音声入ってないんで、武器でボトルを識別しないといけなくなるって事情で難しいのは分かるんですけどね。

vs2017-10-07-11h45m20s427
vs2017-10-07-14h44m45s177
vs2017-10-07-15h29m34s731
vs2017-10-07-15h34m18s280
vs2017-10-07-15h43m08s946
vs2017-10-07-15h48m11s677
vs2017-10-07-15h53m31s641
vs2017-10-07-15h59m11s446
vs2017-10-07-16h00m24s445
vs2017-10-07-16h08m02s875

タイトルとURLをコピーしました