ウルトラマンオーブ 第17話

特撮・アニメ

vs2016-11-12-07h56m32s56
第17話「復活の聖剣」

今回はいよいよパワーアップ回!

サブタイもまさしくパワーアップ回って感じがして、いいなぁ。

vs2016-11-12-08h01m09s9
vs2016-11-12-08h01m34s1
vs2016-11-12-08h02m28s37
ジャグラーの斬撃により、無残にも切断されてしまったマトリョーシカ。

中から出てきたのはガイとナターシャの写真…

つまり、ナオミはナターシャの子孫だったのだ。

ナターシャは、あの爆発から生き残って、たくましく生きて、おばあちゃんになるまで家族と暮らしたんだね。

そしてその子孫のナオミと、ガイは偶然出会った。

こんな運命的な出会いがあるのか…

vs2016-11-12-08h53m36s248
vs2016-11-12-08h53m42s57
vs2016-11-12-08h53m50s141
vs2016-11-12-08h54m10s60
vs2016-11-12-08h54m53s197
vs2016-11-12-08h55m19s233
「ゾフィーさん、ベリアルさん、光と闇の力、お借りします!」
「闇を抱いて、光となる!」
ついにサンダーブレスターもちゃんとした変身バンクに。

キメ台詞もちゃんと言えるようになってるし、なんだかんだサンダーブレスター制御できるようになってるよなガイさん(苦笑)

vs2016-11-12-08h56m48s108
電柱引っこ抜いちゃうなんで、ワイルドだろぉ~?

vs2016-11-12-08h58m59s123
vs2016-11-12-08h59m10s228
ゼットビートル、プロップとか基地のセットとかちゃんとあったんだ!

これでこそウルトラって感じだよなぁ!

vs2016-11-12-15h19m31s228
「ゼットシウム光線!!」
必殺技もシャウトできるようになってるし、やっぱり制御できてるよ(笑)

vs2016-11-12-15h21m14s216
「さらば、ウルトラマン!」
今回の「サブタイを探せ」は、ウルトラマン最終回「さらばウルトラマン」から。

パワーアップ回に、初代の最終回のサブタイを持ってくるところがニクいですよね。

vs2016-11-12-15h25m44s138
vs2016-11-12-15h25m52s201
ナオミたちを救った、サンダーブレスター!

過去のトラウマを乗り越えて、闇の力を克服したガイは、ついに真の力を取り戻す!

vs2016-11-12-15h27m49s95
vs2016-11-12-15h30m02s134
vs2016-11-12-15h30m49s63
vs2016-11-12-15h31m33s253
vs2016-11-12-15h31m49s180
vs2016-11-12-15h32m15s141
「これが本当の俺だ!」
聖剣オーブカリバーを再び手にしたオーブは、真の姿「オーブオリジン」に!

フュージョンアップ形態が、2人のウルトラマンの混ざったゴチャゴチャしたデザインなだけに、オリジンのシンプルな姿が逆に新鮮です。

銀のボディに赤と黒のラインが入ったデザインだけど、よく見ればラインの形自体は初代ウルトラマンを意識したデザインになっていて、50周年のウルトラマンって感じがしますね。

オーブニカの音色をアレンジした戦闘BGMもカッコいい。

vs2016-11-12-15h30m30s166
ゼッパンドンの尻尾から出てきたあたり、オーブカリバーは草薙の剣をモチーフにしてますよね。

敵もマガ“オロチ”だし。

vs2016-11-12-15h49m53s26
vs2016-11-12-15h50m27s111
必殺の、オーブスプリームカリバー!!

剣からの光線が最強必殺技ってのも見た目どうなのよって思うけど、むしろ斬りつけて倒す方がウルトラマンらしくないか(苦笑)

それにしても発射体勢もっとどうにかならなかったかなぁ(笑)

vs2016-11-12-16h02m53s135
プレバンでの発売前にダークリングが消滅してしまい、ジャグラーさんの叫びが響く!(笑)

vs2016-11-12-16h05m48s66
次回は渋川のおじさんのメイン回!

コメント

  1. まやら より:

    オーブは百年以上、地球に住んでいるんですね。
    寿命が違うし老けないから、愛する人がいてもまた旅に出るのかな。
    映画のハイランダーを思い出しました。

  2. シュン より:

    満を持して登場しましたオーブの真の姿であるオーブオリジン!!最強形態が通常形態というのは非常に珍しいですが、これまでのシリアスで劇的な展開を経て蘇った姿を見ると、本当に目頭が熱くなります…。ようやっとガイが自らの闇を受け入れ、呪縛を解き放つことができたのかと思うと(泣)。石黒英雄氏と松浦雅氏の名演にも拍手を贈りたいと思いますね。
    予想通り、ナターシャはナオミの祖先というべき人物だったんですね…。あの爆発の中を生き延び、日本へ渡って人生を全うし、血の繋がりまで残していたとは…。それが巡り巡って100年以上たって再びガイと出会うなんて…本当に運命としか言いようがないですね。その運命の繋がりによってついに覚醒することができたガイ…。ジャグラーはダークリングを失ってしまいましたが、これから彼はどうなっていくんでしょうか。終盤に向けて、先が気になりますね…。

タイトルとURLをコピーしました