ウルトラマンオーブ 第1話

特撮・アニメ

vs2016-07-10-18h39m10s17
第1話「夕陽の風来坊」

vs2016-07-10-18h11m27s56
凄く久しぶりの完全新作のTVシリーズ!

ギンガやXも新作ではありましたが、列伝の枠内ではない完全な新作は久しぶり!

ウルトラシリーズ50周年。こんなに嬉しいことはないです。

vs2016-07-10-18h08m53s22
vs2016-07-10-18h09m57s156
冒頭、マガゼットンと戦うウルトラマンオーブらしき光の巨人。

あれが、オーブ本来の姿なのでしょうか?

オーブが使ってる剣状の武器は、中盤でパワーアップアイテムとして登場しそう(笑)

vs2016-07-10-18h11m36s118
OP映像、テロップの出し方が独特(笑)

主題歌は我等がアニキ、水木一郎さん。

アニキのウルトラ主題歌っていつぶり? ウルトラマン物語の主題歌大好きでした。

vs2016-07-10-18h38m40s6
OP最後の登場人物集合カットは、平成ウルトラっぽいなぁ。

vs2016-07-10-18h39m10s17
影絵!


vs2016-07-10-18h39m58s241
オーブでは、1話ごとに歴代作品のサブタイトルを登場人物のセリフの中に入れ込む「サブタイを探せ」という企画があるのですが、第1話の今回はこれでした。

ウルトラQ第12話の「鳥を見た」。

今回は文字でも書いてあったし、分かりやすかったですね。

1話がウルトラQでしたから、次は初代ウルトラマンからかな…っていう気もしますが、あえて全然違うところから来そうですよね。

レオか、80の後半から来ないかな(笑)

vs2016-07-10-19h43m45s146
初登場で、クール宅急便の中でオーブニカを吹くなwww

という、凄い登場した彼がこの作品の主人公、クレナイ・ガイです。

vs2016-07-10-19h46m20s157
柳沢慎吾さんのウルトラ出演も、実に久しぶり。ウルトラマングレート以来?

そういえばウルトラマングレート、パワード共にBlu-ray化決定ですね。やりました!!!

閑話休題。

渋川さんの所属するVTL隊の名称は、やはり科特隊のジェットビートルから来てるんでしょうね。

持ってる銃もスーパーガンのオマージュだし。

ナオミたちのSSPも、科特隊の略称であるSSSPから来てるんでしょうし、50周年らしく、初代ウルトラマンへのオマージュ色も強い作品のようです。

vs2016-07-10-20h06m43s207
新聞の見出し、「車も民家もすっ飛んだ」って、80最終回とタロウのエンマーゴ回のオマージュなのかな(笑)

vs2016-07-10-20h07m44s156
SSPの特捜車(じゃないけど)のSSP7のナンバーが「55-97」なのは、SSP7の字面ももじってるんでしょうかね。

vs2016-07-10-20h26m14s39
車のフロントガラスに飛び出してきてか~ら~の

vs2016-07-10-20h26m25s149
変身!

無駄に鳴り響くティガのSEが笑いを誘います(笑)

偶然、ジャグラスジャグラーと出会うナオミ。

まぁ、マガバッサーの出現地点にいたからだと思えば偶然でも何でもないのですが、ジャグラーが凄い通りすがりみたいに現れるから(笑)

vs2016-07-09-09h57m44s21
このジャグラーの真の姿? ダイナのファビラス星人に似てると思うのですが、どうでしょうか。

vs2016-07-11-02h45m15s78
竜巻に飲みこまれたナオミを助けに現れるガイの唐突さと、助けた後のインパクトありすぎるこの絵面(笑)

vs2016-07-11-02h46m07s70
vs2016-07-11-02h46m17s213
なぜ証明写真機の中で変身するw

vs2016-07-11-02h47m11s245
vs2016-07-11-02h47m17s50
vs2016-07-11-02h47m27s159
vs2016-07-11-02h47m34s219
vs2016-07-11-02h47m51s111
「ウルトラマンさん! ティガさん! 光の力、お借りします!」
先輩たちに敬意をはらって、その力を借りるガイ。

記念作品のキャラがこういう真面目なキャラになるあたりが、円谷プロの社風って感じがする(笑)

ガイが全身タイツなのは、たぶん、防衛チーム所属じゃないから、服装も回によって変わる可能性があって、本編シーンと変身バンクとの繋がりを考えるとタイツにするしかなかったんでしょうね。

シンケンジャーの袴や、キョウリュウジャーの光る全身タイツと同じ理屈(笑)

vs2016-07-11-02h49m04s110
vs2016-07-11-02h49m29s90
vs2016-07-11-02h49m45s6
スペシウムゼペリオンの変身バンクは、ウルトラQのタイトルを破って現れる初代ウルトラマンのタイトルバックと、ティガの変身バンクをオマージュしてるんだと思う。

この後登場する、バーンマイトやハリケーンスラッシュも同じ。

いいぞ。大好きだぞこういうの(笑)

vs2016-07-15-23h47m08s155
「俺の名はオーブ。闇を照らして、悪を撃つ!」
初めて聞いた時は鼻声だなと思ったオーブの声だけど、慣れると普通ですね(苦笑)

vs2016-07-16-00h08m25s202
ナオミの瞳に、今戦ってるオーブじゃなくて、光の巨人状態のオーブが写っているのが、何かの伏線な気がする。

vs2016-07-16-00h12m19s225
投げたウルトラスラッシュを一回キャッチするのワロタw

vs2016-07-16-00h13m17s37
オーブ、エネルギー切れが迫ると、力を借りてるウルトラマンたちが分離しかけるのかwww

vs2016-07-16-00h14m14s109
vs2016-07-16-00h14m18s144
必殺のスペリオン光線!

vs2016-07-16-00h15m06s122
倒されたマガバッサーからはウルトラマンメビウスのカードが。

魔王獣はそれぞれのウルトラマンたちのカードが封印しているという設定らしい。

ゼットンをウルトラマンが封印していて、今後グランドキング、パンドンが控えているあたり、魔王獣は原典の怪獣に縁の深いウルトラマンが封印しているって感じみたいですね。

vs2016-07-16-00h19m26s90
変身の瞬間を、証明写真に撮られているガイ。

証明写真って、そんな連続撮影みたいにならないからw

vs2016-07-16-00h22m44s80
ED後には、恒例のミニコーナーも。

列伝の映像使いたがりだな(笑)

というわけで、第1話でした!

新しいウルトラマンが始まったという感動。50周年らしいファンサービス。

これまで以上に、ワクワクする始まり方でしたね!

vs2016-07-16-00h23m21s202
2話も、楽しみだぞ!

コメント

  1. まやら より:

    証明写真の変身はクリストファー・リーブのスーパーマンからきていると思いました。
    主人公は風来坊のままのモロボシ・ダンですかね。

  2. シュン より:

    素晴らしい第1話でした!しかも完全なる新番組としてですからね!本当に嬉しい…(涙)。
    冒頭の過去のマガゼットンとの戦いの場面の雰囲気が凄い悲しみに包まれているので、その後の本編の明るいタッチとのギャップが凄いですが、それでも見入ってしまいましたね。まだSSPのメンバーには完全には慣れませんが、これからガイと馴染んでいくのを心待ちにしたいと思います。それと、ビートル隊というのにちゃんとスポットがあたる時が来るのかどうかも楽しみにしたいですね。
    先輩ウルトラマンにさん付けするガイには笑いましたが、ちょっとクセになりそうですね。そしてメビウスにさん付けする後輩がやっと現れたことに涙が…(苦笑)。
    まだまだ謎が多い本編ですが、次回が本当に楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました