第80話 「ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人(前編)」
今回から、劇場版のウルトラ十勇士に向けて、平成ウルトラシリーズ特集。
初回はウルトラマンティガ外伝です。
平成三部作のOV、ダイナだけ見てないから全部やってほしかったんだけど、OV放送するのはティガだけなのよねぇ。
ずっと昔に見てたもんだから、マホロバが倒した怪獣がミズノエノリュウ(のスーツ流用)だなんて気付いてなかったわw
ダイゴの息子という美味しいポジションなのに、アムイにいいところを持ってかれたことしか記憶にない(笑)
演じた山口翔悟さんは、後にリュウケンドーになったことで特撮ファンにもお馴染みですよね。
ダイナの未来のお話だから、ネオスーパーGUTSなんて組織になってるけど、まさか後年にウルトラマンサーガなんて作品が出来るとは思ってないだろうから、今見返すと設定的にぶっ飛んでるよね(苦笑)
数年前には火星基地でα号が現役で活躍してたのに、今はαスペリオルを訓練生が使ってるとかね(笑)
まぁ、辻褄は合わせようと思えばいくらでも合わせられるんですけど。
敵も味方も、とにかく平成三部作に関わったキャストが多い本作。
味方側はともかく、敵側はメイクが凄すぎて原型が分かりづらいね(笑)
ドグラマグマは、この後に放送されるダイナのクラーコフ回でも出てくるよ!
どうも、カットされているシーンがあるのか一部繋がらないシーンがあったりして、ガッツブラスターを撃ってもないのに、既に撃ったような話をしてるのはちょっと笑ってしまった(苦笑)
「これは、母から聞いたスパークレンスに似ている…
父ダイゴが巨人になったという、あれか…」
レナ、そんなことまで息子に話してたんか(笑)
本作に登場するスパークレンスは、縄文時代というシチュエーションに合わせてか“青銅のスパークレンス”となっております。
ダークスパークレンスといい、変身アイテムが複数あるってのも、ティガの特徴かな。
しかし、ティガになるのはまだ早かったのか、変身を維持できずに消えてしまう。
やっぱり、ヒーローの息子というだけでは弱かったのか(苦笑)
いつか、ティガとして真の力を引き出せるようになったツバサの物語が見てみたいな。
サーガの続編の面もありつつ、ティガをフィーチャーした、ツバサの物語…みたいな!
前編は、ツバサではティガの力を引き出せない…というところで終了。
ティガのタイプチェンジ能力を紹介するために、新規でタイプチェンジシーンを撮影してくれるとは、何たるサービス精神!
しかし、マルチからスカイに変わるシーン、完全にスカイがツートンカラーやないか!w
ついに、真のティガが蘇るぞ!
コメント
今回から劇場版のウルトラ10勇士の紹介エピソードの放送が始まった訳ですが、OVのティガ外伝はかなり前に1回見たきりなのでほとんど覚えてなかったですね…。ツバサの名前は覚えてましたが顔を忘れていたり(恥ずかしながらリュウケンドーは未見でして…)、マホロバとかアムイとか名前も顔も忘れていました…。
そうでした、ツバサは不完全な状態のティガにしかなれないんでした…。せっかくダイゴの息子というステータスがあるのに勿体無いですね…。それと、初期平成ウルトラマンのOBの方々が結構たくさん出演されていたんですね。それにも驚きました。高樹澪氏と大滝明利氏がいると本当に「ティガだ!」という感じがしますね。
次回後編、真のティガの復活が楽しみです!