手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの1

特撮・アニメ

忍びの1「俺たちはニンジャだ!」

今週から新番組、手裏剣戦隊ニンニンジャーが開始でござる!

vs2015-02-22-15h31m37s63
vs2015-02-22-15h31m50s212
vs2015-02-22-15h32m01s55
vs2015-02-22-15h32m13s190
vs2015-02-22-15h35m34s151
スタートに合わせて、スーパーヒーロータイムのOPも一新!

トライドロンに刀を突き立てて走るんじゃありません!w

vs2015-02-22-15h35m54s12
風花、笑うと目ちっちゃくなるよね(苦笑)

vs2015-02-22-15h38m24s58
vs2015-02-22-15h38m50s55
和風戦隊で、第1話はOP映像なしとなると、シンケンジャーを思い出しますね。

OPの「さぁ行け!ニンニンジャー!」。

大西さん、声がちょとNoBさんっぽよね(笑)

vs2015-02-22-15h40m19s143
今年のメイン5人のスーアクはこのメンツ。

竹内さん五味さん、野川さんは去年から続投。

藤井さんはキョウリュウバイオレットとかやってましたけど、いきなりのレッドはビックリ!

vs2015-02-22-15h52m54s51
vs2015-02-22-15h54m51s203
vs2015-02-22-15h55m11s138
vs2015-02-22-15h56m12s230
そういえば本作は久しぶりに登場人物の名前が漢字ばっかりだから、こうして読み仮名までクレジットしてくれるのはありがたいね。

凪、イタズラで人に刃物投げんなよw

霞役の山谷花純さんは、MOVIE大戦アルティメイタムやシャイダーNEXT GENERATIONですっかり特撮ファンにもお馴染み。

個人的には髪は下ろしてる方が好きだけど、ダブルヒロイン戦隊の場合、髪型で差別化する傾向にあるので、しばらくはこのままでしょう。

まぁ、スタート当初はショートとロングだったのに、番組終わる頃には2人とも同じくらいの長さになってたジェットマンっていう大先輩もいるんですが(苦笑)


vs2015-02-25-02h30m19s17
牙鬼幻月を封じ込んでいる、48の封印の手裏剣。

なんてこった… 1週間に1つで、ちょうど約1年分の量だぜ…(笑)

vs2015-02-25-02h32m08s80
あ、敵も忍シュリケン使うのね。

バイラルコアみたいに一般発売あるかな?

それともプレバンかな?(笑)

vs2015-02-25-02h45m28s148
vs2015-02-25-02h45m53s131
vs2015-02-25-02h46m18s144
vs2015-02-25-02h46m39s96
ついに蘇った牙鬼軍団を前に、ラストニンジャの孫たち5人が立ち上がる!

AKBのMIXみたいな変身音が鳴るのが斬新というか、流行りものを取り入れるあたりが戦隊っぽいなというか(笑)

vs2015-02-25-02h51m33s234
vs2015-02-25-02h56m32s149
vs2015-02-25-02h56m40s239
vs2015-02-25-02h56m47s56
vs2015-02-25-02h57m00s152
vs2015-02-25-02h57m11s28
vs2015-02-25-02h57m25s164
「問われて名乗るもおこがましいが、問われなくても聞かせてやるぜ!」
「暴れてアッパレ! アカニンジャー!」
「轟け八雲! アオニンジャー!」
「きらめきの凪! キニンジャー!」
「ひとひら風花! シロニンジャー!」
「揺らめく霞! モモニンジャー!」
「忍びなれども忍ばない!」
『手裏剣戦隊!ニンニンジャー!!』
「忍ぶどころか、暴れるぜ!」

忍者なのに、名乗りで本名を名乗ってしまうのは、確実にカクレンジャー遺伝子(笑)

こういう、背景までバッキバキに合成してある名乗りバンクの戦隊は、早くバンクでない名乗りが見たくなってしまいますね(^ω^)

vs2015-02-25-03h07m52s21
vs2015-02-25-03h08m24s73
vs2015-02-25-03h09m23s170
キニンジャーのアクションシーンなんだけど…

最初のシーンでワイヤー付き手裏剣を投げてるから、それを使って移動してるはずなのに、ジャンプ中はワイヤーがなくて、着地後にワイヤーが見えるのなんでだろう…

消す必要のないワイヤーを消しちゃった?(苦笑)

vs2015-02-26-03h11m08s205
…見えた!←

vs2015-02-26-03h12m32s10
vs2015-02-26-03h12m42s124
vs2015-02-26-03h13m04s83
弓、刀、爪の3形態に変形する武器、カラクリヘンゲン。

自在剣・機刃を思い出しますよね。

頑張って、5形態に変形するようにしてくれればよかったのに(笑)

vs2015-02-26-03h19m05s99
「忍なのに… 派手すぎる!」
忍者の戦隊はだいたいこんなもんだよ!(笑)

vs2015-02-26-03h22m35s157
ニンニンジャーの巨大戦力、オトモ忍が大集結!

戦隊シリーズとしては初めて、合体前のメカのモチーフが統一されていないのが特徴。

人、ドラゴン、ダンプ、犬、リニアモーターカー。

人と動物、人とメカって組み合わせは過去にもあったけど、人、動物、メカとモチーフがバラバラなのが非常に斬新ですよね。

vs2015-02-26-03h21m58s43
vs2015-02-26-03h22m12s184
vs2015-02-26-03h29m37s17
この東京は、牙鬼専用迎撃要塞都市なの?

第三新東京市なの?(笑)

リボルバーマンモスが走るためにビルが沈んでいたように、忍者は街を要塞都市化しすぎなんだよw

ちなみにシノビマル役は藤田慧さん。

仮面ライダーマリカや冠などを演じてきた、小柄なスーツアクターさん。

シノビマルの俊敏なアクションにピッタリですね。

vs2015-02-26-03h33m38s117
手裏剣をフリスビードッグするんじゃありません!w

vs2015-02-26-03h35m23s162
壁ドンwww

vs2015-02-26-03h37m46s28
vs2015-02-26-03h38m10s31
vs2015-02-26-03h38m43s233
vs2015-02-26-03h38m57s9
5体のオトモ忍が合体! シュリケンジン!!

合体バンク中にお茶飲んだり犬の散歩したりするんじゃありません!(笑)

人型ロボをコアにする戦隊ロボは数あれど、こんな椅子に座るような合体はこれが初めて。

いろいろぶっ飛んでるよなぁ今回は(苦笑)

vs2015-02-26-03h44m02s164
コックピットが神輿www

vs2015-02-26-03h44m39s80
vs2015-02-26-03h45m17s214
vs2015-02-26-03h46m04s158
必殺の「シュリケンジン・アッパレ斬り」が炸裂!

vs2015-02-26-03h48m58s109
おじいさん生きてたwww

ラストニンジャ、伊賀崎好天を演じるのはベテランの笹野高史さん。

ビーファイターの向井博士役でお馴染みなので、特撮ファンには説明不要ですね。

あんまり強そうなイメージないので、伝説の忍者と言われても違和感が(苦笑)

そんなこんなで、暴れまくりの1話は終了。

vs2015-02-26-03h53m38s60
EDの「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」。

風花の動きがデカすぎて面白すぎる。これは黄色の腰の再来(笑)

vs2015-02-26-03h57m24s50
戦隊の1話としては、実にオーソドックスな感じ!

これは次回も楽しみだ!

コメント

  1. シュン より:

    遂に始まりましたね!ニンニンジャー!!確かに第1話としては非常にオーソドックスでしたね。典型的ともいえるレッドのキャラクターが何か懐かしい気が…(笑)。女性メンバーで言うと自分は、まだ第1話ですが霞が好きですね。これからの活躍が楽しみです。それと、何故か今作は若手俳優達の演技の拙さが目立ったような気がしましたね。まあだんだん演技が上達していくのを見るのも醍醐味のひとつですから、期待していますけど。
    敵は妖怪という事で、自分はどうしてもカクレンジャーと比べてしまうんですが、今回は違和感なく見られたのでよかったですね。初回の敵はカシャでしたが、カクレンジャーでは確か終盤の方に登場した妖怪でしたね。デザインの違いを比べてみるのも面白いかもしれません。
    そして何よりベテラン・笹野高史氏の存在感はさすがですね!こういうベテランがいてこそ、若手が引き立ちます。次回からも楽しみですね!

  2. シュン より:

    自分は重大な間違いをしてました。第1話登場の妖怪はカシャではなく、カマイタチでしたね。カシャは第3話でした。いろいろごっちゃになってしまいました。申し訳ないです。
    カマイタチはカクレンジャーでは鶴姫のシュシュトリアン回(田中規子氏、石橋けい氏出演)に登場した妖怪でしたね。間違えた事が悔しい…。
    連投失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました