第69話「80の絆 思い出の先生」
今回は、ウルトラマン80真の最終回との呼び声高い、ウルトラマンメビウス41話「思い出の先生」を放送。
この回は本当に感動させられます。
私も放送当時、まだ教師編をちゃんと見ていなかったにも関わらず、放送を見ながら号泣してしまったほどです(泣笑)
かつて、担任の矢的先生にされたのと同じように、登校拒否の生徒の前で逆立ちをしてみせる塚本先生。
原典の作品で1話しか出番のなかった塚本を、実質的な主人公に据えるあたりが、マニアックというか、愛を感じるというか。
まさか21世紀のこの世に、新たな円盤生物が誕生するとは思わなかった、そんな円盤生物ロベルガー。
こいつはその二世だ。
そして、そのロベルガー二世を追って地球にやってきたのが、我等のウルトラマン80だったのです。
登場時のプロォォォン!や、ポーズ取る時のフォッ!など、お馴染みのSEが愛を感じさせます。
でも、今回の80は終始無言で戦うのが残念(苦笑)
長谷川初範さんの声で喋るので、贅沢言うなってことですかね。
教師編のメイン生徒だった、落語とスーパーも、もういいオジサンに。
…改めて、実家がスーパーだからアダ名がスーパーって、ちょっと可哀想だなって思った(苦笑)
リュウの持ってきた80のソフビが、腕の長い旧造形の物なのが懐かしい。
この後リニューアルされて劇中の体型に近い造形になり、さらにウルトラヒーロー500に切り替わって、今に至ります(笑)
「先生は、教師やりながら、UGMの隊員としても働いてたんだよ」
「そんな… 本当か?」
「あぁ。前の学校で、元UGM隊員の子供がいたんだ」
生徒たちは、矢的先生がUGM隊員だったなんて、知らないもんね。
元UGM隊員ってのは、ハラダかな? タジマかな? フジモリかな? イケダかな?(笑)
ウルトラマンギンガSの後編も近いということで、シェパードンセイバーの玩具CMの開始。
シェパードンセイバー、ちょっとプロップと玩具で差がありすぎかな(苦笑)
声が長谷川初範さん本人ですから、やっぱりグッと来ますよね。
「私は、次々と出現する怪獣に立ち向かうため、教師であることを捨てねばならなかったんだ」
矢的先生が教師を辞めたか続けていたかは、原典では曖昧にされていたんですけど、ここでついに“教師を辞めていた”という設定にされたんですよね。
まぁ、教師、UGM、ウルトラマンの三足の草鞋は忙しすぎるので、一つ辞めるくらいが妥当かなとは思いますけどね(苦笑)
博士は、ずいぶん社交的な性格になったよね(笑)
失恋してホーを呼び出したことでお馴染みの真一も登場。
他の生徒はアダ名か苗字で呼ばれるのが常なのに、なぜか真一だけは名前なんだよね(笑)
この他、オオシマ彗星を発見した大島くんもきっと来てたはずだけど、いったいどの人だったんだろうねぇ。
ホーが出現したことで、また真一が疑われる展開が笑えます。
もう許してやれよ…(笑)
「あ、あれは…!」
「ウルトラマン!」
「80!」
「俺たちの」
「ウルトラマンだ!」
もう、何度見ても感動してしまうこのシーン。
思い出のウルトラマンに再会出来たんだもの。その喜びは計り知れないよね。
あなたの、“俺たちのウルトラマン”は誰ですか?
矢的に憧れて教師になった塚本。
結婚して幸せに暮らしてるファッション。
地元の信用金庫に就職した落語。
大学で研究する日々を送る博士。
スーパーを継いだスーパー。
矢的先生の教え子たちは、立派な大人になりましたよ。
長谷川初範さんが顔出しで出演してくれたことも、本当に嬉しかったです。
やはり長谷川さんにとっても、80は大切な作品なんでしょうねぇ。
「ウルトラマン80こと、矢的猛
彼ほど地球人と絆を深めたウルトラマンは、いないかもしれない
そして、その絆を再び分かち合わせるために出現したホー
その優しい涙は、きっと80に届いたはずだ
君たち地球人との心の繋がりこそ、我々ウルトラマンの力の源なのだ」
まぁ、ホーの涙は硫酸なんですけどね!www
あと、80の顔にテロップ被せるのやめて下さいw
コメント
メビウスの先輩達の客演回はどれも名作揃いですが、今回の80客演回は放送当時も今もやはり涙が溢れてしまいますね…(涙)。
放送当時は自分は80の教師編は半分位は見ていたんですが、その後にいつの間にか教師の設定がなくなっていた事をそれほど気にしてはいませんでした。でもこの回を見て大いに感動し、いろいろ調べてその辺の裏事情を知り、すでに購入していた「君はウルトラマン80を愛しているか?」という研究本をもう一度読み込む等、80を更に知ろうとする大いなるキッカケにもなりました。近くのレンタルショップに置いてないため、まだ全話試聴できていないのが残念なところですが…(新宿TSUTAYA に行けば全部DVDがあるんですがね…)。
長谷川初範氏の出演が叶って本当に嬉しいですね!今はあちこち引っ張りだこの人気俳優になられましたが、そんな忙しいスケジュールの合間を縫ってでもご出演くださるのを見ると、本当に80を大切に思っているんだなと嬉しくなります。短い出演シーンでも涙が溢れてくる…本当に素晴らしい回でした。
最後に、メビウスを見て「お前じゃないんだよ!」と駄々をこねたり、80を見て会いたかった人にやっと会えたかのように安心した仕草を見せたり…ホーが可愛くて仕方ない!