仮面ライダー鎧武 最終話

特撮・アニメ

最終話「変身!そして未来へ」

仮面ライダー鎧武 最終回!!

vlcsnap-2014-09-28-14h31m05s2
かつて、まだインベス被害がビートライダーズのせいだと思われていた頃。

その頃の出来事を回想する光実。

…そんなヅラみたいな髪型だったか?(笑)

vlcsnap-2014-09-28-14h32m26s40
ヘルヘイム消滅から7ヶ月後…

vlcsnap-2014-09-28-14h33m36s217
無事意識を回復し、光実と共に歩んでいくことになった貴虎だが、まぁそう簡単には打ち解けるはずもなく…

なんかギスギスしてるのに、さらにアメリカに行くとか言ってて、相変わらずだな貴虎…と思ってしまった(苦笑)

vlcsnap-2014-09-28-14h38m18s209
貴虎、姉ちゃんといい雰囲気になってるなぁとか思ったら、凰蓮いたわ。

オカマを交えての三角関係とか嫌やww

vlcsnap-2014-09-28-14h40m51s239
vlcsnap-2014-09-28-14h41m00s60
vlcsnap-2014-09-28-14h41m09s147
vlcsnap-2014-09-28-14h42m23s110
vlcsnap-2014-09-28-14h42m51s20
最終回にして、まさかの新アーマードライダー登場!

その名も仮面ライダー邪武!!

星矢世代は、おそらく邪武(じゃぶ)と読むだろうが、こっちは邪武(じゃむ)。

vlcsnap-2014-09-28-14h44m33s97
そしてまさかの、女性ライダー(笑)

そしてまさかの、正体はコウガネ(笑)

ここに来ての劇場版とのリンクには、頭が下がります。

顔やアンダーウェアの色を見て分かるように、スーツはおそらく冠の改造。

顔はほぼ鎧武と一緒なので、印象を変えるべく、顔の前面に「邪」という文字をつけることにしたのでしょうね。

スーアクのクレジットにも藤田慧さんの名前があったので、たぶん冠と一緒で藤田さんが演じているのだと思います。

女性ライダーですしね。

TV版の世界から劇場版の世界に行ったのは紘汰とミッチだけなのに、ミッチはコウガネのことは覚えてなかった。

「夢」だと思ってた…という設定のようですが、そんなことするくらいなら、素直に劇場版ミッチはあちらの世界のミッチってことにしておけば良かったと思います(苦笑)

邪武=コウガネの猛攻に、為す術のない面々。

ドライバーも、ロックシードもない状態では、邪武に敵うはずがないのだ。

vs2014-10-03-04h05m04s70
vs2014-10-03-04h05m36s140
黒影トルーパーのベルトもロックシードも処分したとうそぶく貴虎。

その嘘を見抜き、自ら戦いを買って出る城乃内。

最終回になっても、初瀬ちゃんの存在に言及する脚本には、本当に頭が下がります。

ここで初めて、城乃内が初瀬ちゃんの死を知ること。罪滅ぼしのために、黒影となって戦うことを決意すること。

これで燃えないわけがありません。

vs2014-10-03-04h10m00s219
vs2014-10-03-04h10m12s73
vs2014-10-03-04h11m00s36
vs2014-10-03-04h11m33s136
変身!友情のマツボックリアームズ!!

vs2014-10-03-04h12m07s193
今回は城乃内が主役でしたか(笑)

vs2014-10-03-04h13m50s199
邪武、大橙丸のリペイントのダーク大橙丸使ってるんだけど、どう見てもそれリンゴじゃないですよね(苦笑)

vs2014-10-03-04h19m44s162
vs2014-10-03-04h20m18s234
「葛葉紘汰ならともかく、お前ごときではどうすることも出来ん」
「たしかにあの人はヒーローだった
でも… もう紘汰さんはいない
だから僕たちが! ヒーローにならなきゃいけないんだ!
変身!」

沢芽市最大のピンチに、光実がついに! ヒーローとなる時が!

よかった… 一時は死んで終わるかとも思ってただけに、ちゃんと校正して、紘汰の志を継ごうとするのが、本当に胸が熱くなります。

vs2014-10-03-04h25m46s207
乗っ取っている少女の体を人質にして、ミッチに降伏を迫るコウガネ。

あぁ… 黒ミッチならためらわずに撃ってたんだけどなぁ(苦笑)

vs2014-10-03-04h27m15s80
ミッチのピンチに、ついに紘汰さん帰還!

変身もせずにインベスを倒すとか、強すぎクソワロwww

「やり残したことがあった… コウガネ、お前を倒すことだ」
紘汰、黄金の果実を得るまでは、絶対コウガネが生きてること知らなかったよねw

vs2014-10-03-04h30m51s185
vs2014-10-03-04h31m06s77
vs2014-10-03-04h31m26s26
vs2014-10-03-04h31m43s195
「ここからは… 俺たちのステージだ!」
再び、紘汰と光実の共闘が見られるなんて!

こんな日が来るなんて、思ってもみなかったよ!!

vs2014-10-03-22h10m39s116
武器を借りて使用するという、いわゆるマジンガーブレードを持ったマジンガーZ状態の龍玄に燃える!

でも、なぜ峰打ちしようとするの! ミッチ!(笑)

平成ライダーでは滅多にない、OPをバックにした戦闘。

主題歌「JUST LIVE MORE」がバトルを彩ります。

vs2014-10-03-22h31m17s244
vs2014-10-03-22h31m45s23
友情のダブルライダーキックで、見事邪武を撃破!

vs2014-10-03-22h44m15s108
(俺たち、いつまでも仲間だぜ… ミッチ)
久しぶりすぎるミッチの笑顔が、なんだか嬉しい。

vs2014-10-03-22h45m46s229
どうやら、御神木の精か何かになってしまったらしい戒斗w

彼はきっと、沢芽の、そして地球の人々を見守っていくのでしょう。

vs2014-10-03-22h47m07s29
そして紘汰と舞は、どこかの星で新しい世界を創っていく…

仮面ライダー鎧武! 大団円!!

というわけで、鎧武も最終回でございました。

一時のシリアス展開から、最終回はどれだけ悲惨な状態になるのかと危惧していましたが、わりと地球も平和になり、紘汰も舞も戒斗もミッチも、他の人たちもみんな幸せそうで、なんだか拍子抜けするくらいのハッピーエンドになった感じです。

「仮面ライダー」の名を冠するものとして、素晴らしい作品になったと思います!

vs2014-10-03-22h56m02s0
vs2014-10-03-22h56m17s147
vs2014-10-03-22h56m24s216
そして来週からは新番組「仮面ライダードライブ」がスタート!

なんとなく、レスキューポリスを彷彿とさせる設定に、ワクワクが止まらないぜ!

ありがとう!仮面ライダー鎧武!
よろしく!仮面ライダードライブ!!

コメント

  1. シュン より:

    遂に鎧武も最終回を迎えましたね…!城乃内の初瀬に対する贖罪や、光実の心の再生も最後にちゃんと描かれ、まさにラストに相応しい最高の終わり方だったんじゃないかと思います。まあ…ラスボスがまさかの新ライダー…しかも正体が劇場版のコウガネだとは思いませんでしたけど(苦笑)。さすがに片岡愛之助氏には再登板願えなかったのか少女の体を乗っ取ってとは…劇場版を見ていない人にとってはコウガネの名前だけで「誰?」状態のはずなのに、余計にわかりにくいという…。
    ラストと城乃内と初瀬の事にちゃんと決着をつけたのはよかったですね。凰蓮のおかげで城乃内は本当に成長しましたし、今回の城乃内の黒影は凄い格好良かったです。
    貴虎と光実もまだまだぎこちない関係でしたが、ラストを見る限り一歩進めそうですね。光実が最後に笑顔を取り戻せて良かった…!泣きそうでした!そして紘汰…もはや誰だお前?状態…(苦笑)。ひとりだけ強すぎる。凄いな黄金の果実…でもあの衣装はどうにかならないものか…(汗)。
    戒斗も御神木とともに沢芽市を見守り、紘汰と舞も他の星で命を育み、本当に希望の持てるラストでした!1年間、お疲れ様でした!ドライブも、MOVIE大戦も楽しみです!

  2. コア より:

    鎧武は本当に良かったです。初めて知った時は脚本がまどかマギカの虚淵玄だったことに感激しました。そして、主演の佐野岳君がまどかの声優の悠木碧ちゃんや私と同い年だった事にも感激です。

タイトルとURLをコピーしました