仮面ライダーウィザード 第52話

特撮・アニメ

第52話「仮面ライダーの指輪」

本編最終回を終え、今回から2回に渡って特別編に入りましたウィザード!

vs2013-09-23-22h10m17s148
冒頭から、オールライダー感満載です!

vs2013-09-23-22h16m53s232
怪人たちが探し当てたのは…

これが物語の鍵だ!

vs2013-09-23-23h04m14s4

vs2013-09-23-23h05m37s80vs2013-09-23-23h05m47s184

vs2013-09-23-23h05m50s210vs2013-09-23-23h06m23s32

vs2013-09-23-23h06m33s118vs2013-09-23-23h06m44s241

vs2013-09-23-23h06m55s88vs2013-09-23-23h08m04s5

vs2013-09-23-23h08m30s19vs2013-09-23-23h08m42s141

vs2013-09-23-23h08m58s39vs2013-09-23-23h09m13s190

vs2013-09-23-23h09m25s65vs2013-09-23-23h09m38s188

vs2013-09-23-23h09m48s21
OPの映像がかっこよすぎるwww

旅をしている晴人。

vs2013-09-23-23h26m45s199
その手には、「ホープ」の指輪が…

つまり、最終回後の時間軸ということ。

助けを求める悲痛な声に導かれ、晴人は魔法石を通って別の世界へ…

ここから、カオスな始まりだ…(笑)

vs2013-09-24-00h04m40s17

vs2013-09-24-00h05m43s152
ライダーがたくさん出るおかげか、スーアクさんも素敵な方々が。

野川さん以外のキョウリュウジャー全員いるし(笑)

蜂須賀姐さんは、さすがにライダーには入ってないよねぇ。

vs2013-09-24-00h10m46s211
過去作品の映像が使われたので、映像協力の欄も錚々たる顔ぶれに!

「仮面ライダーの指輪!?」
突然“仮面ライダー”という単語を使った晴人ですが、まぁ映画では仮面ライダーって自称してますから問題ないですね。

TVシリーズ作中では、魔法使い以外のライダーが出てこなかったので、わざわざ“仮面ライダー”って言わなかっただけということで。

vs2013-09-24-00h15m18s137
謎の少年によって、指輪から召喚されたWとフォーゼ。

声は代役の方ですが、そこそこ似ています(笑)

vs2013-09-24-00h18m04s12
さらに、ファイズとカブト。

日本家屋が似合わない2人だことw

vs2013-09-24-00h18m41s138
ミッションメモリーを差さずに、ファイズアクセルを起動するファイズ。

さすが、10年も経つとシステムがアップデートされてるんですね~(苦笑)

vs2013-09-24-00h22m01s90
ヒートメタルと、エレキステイツ!

オールライダーもので先輩がフォームチェンジするのは珍しいな~

vs2013-09-24-00h23m28s152
カブト・クロックアップと、ファイズ・アクセルフォームの超高速の戦いの横で、鈍速(通常速度)の戦いを繰り広げるWとフォーゼ。

こういうシーンがオールライダーものの醍醐味!

vs2013-09-24-00h34m06s166
こうやって一斉に必殺技やられると、なんだかカオスな画だね(苦笑)

vs2013-09-24-00h34m57s109
でも、なんかかっこいい。悔しい…(笑)

vs2013-09-24-00h36m03s67
謎の男、アマダム…

「アマダム」といえば、クウガのベルト「アークル」に秘められた霊石の名前であることは、特撮ファンならご存知のことでしょう。

偶然同じ名前がつけられるとは思えませんから、きっと何か、わけがあるのでしょうね…

演じているのは、田口トモロヲさん。

特撮ファンには、仮面ライダーTHE NEXTのシザースジャガー役としてお馴染みですね。

なぜか、仮面ライダー幽汽=死郎の格好をしているアマダム。

よく分かりません(笑)

vs2013-09-24-00h42m55s51
若返った凛子ちゃんと瞬平。

せっかくのセーラー服なのに、スケバンだからスカート長いんだもんな~ もったいない(笑)

vs2013-09-24-00h54m42s104
自転車を倒しに出てきたディケイドとオーズ(違います)

vs2013-09-24-00h55m40s63
「ここがウィザードの世界か…」
「いや… たぶん、違うな」
「そうか。だいたい分かった」

ウォー! これこそディケイドだぁー!!www

全然分かってねぇだろ士ぁぁぁ!(笑)

このディケイドの声は、井上正大さん本人ですから、やはり感動が違いますね。

vs2013-09-24-00h58m18s69
凄まじく山奥にあった面影堂。

巧みな合成ですな(笑)

面影堂は移店し、はんぐりーの2人は歳を取り(ついでに性別も変わりw)、凛子と瞬平は若返り、輪島のおっちゃんはそのまま…

これぞまさに、「ウィザードの世界」!

この世界は、時が来ると人間が怪人に変身できるようになってしまう世界…らしい。

レギュラーキャラたちは怪人になれない「出来損ない」で、ライダーリング奪って逃げてる少年と少女は、怪人になりたくなくて、世界の破壊を望んでいる…と。

ちなみに、女の子の方の名前は「コヨミ」。

まぁ服装がそのまんまだったので、予告の時点で薄々…ね(苦笑)

片方がコヨミということは、少年の方はもちろん… でしょうね。

ベルトもウィザードライバーだし(笑)

vs2013-09-24-01h11m45s237
なぜかガラの格好してるアマダム。

これも、よく分かりません(笑)

そういえば、オーズ劇場版のガラは女性の体を借りてましたが、ガラ本人は男性女性どっちだったんですかね?

vs2013-09-24-01h15m48s106
助けを呼ぶ声に導かれ、仁藤もまた、この世界へ…

この仁藤は、キマイラと別れる前の時間から呼び寄せられました。なので変身も可能。

タイムVSゴーゴーにおける、ビクトリーロボ登場のパターンを思い出しましたねぇ。

vs2013-09-24-01h18m01s101
ここで、過去作品の映像が!(画像はアギト)

当時は綺麗だな~って思ってみてましたけど、こうして見ると結構ザラついてんのね。

技術の進歩って凄いな~

vs2013-09-24-01h20m13s127
世界崩壊の地獄絵図。

橋にチョコンっと座ってる奴等が可愛いwww

「ファントムだけでも面倒なのに他のまで相手できっか…
そのガキ共からライダーリングを取り戻すしかねぇな」
「あぁ、分かってる。それが魔法使い…
いや、“仮面ライダー”としてやるべきことなんだろうな」

こういうセリフ大好き!

vs2013-09-24-01h23m44s247
コヨミの幻が、晴人に伝えたかったこととは何か…?

vs2013-09-24-01h28m37s109
龍騎によって、ミラーワールドに幽閉されていた凛子ちゃんたち。

普通の人間がミラーワールドに長居すると死ぬんですが…

それは言いっこなしね(笑)

vs2013-09-24-01h29m45s12
この龍騎、よく見ていただくと分かりますが、ドラグバイザーは正しく左腕についていますが、バックルの向きが逆になっています(カード取り出し口が左になってる)

これは、面影堂をミラーワールドとして演出するために、普通に映像を撮影した後に、その映像を反転しているからです(実際には、バイザーを右腕に装着して撮影ということ)

たしか当時の撮影では、ミラーワールドの撮影は全て映像を反転していたはずなので、ライダーのスーツは左右が反転された物(と言ってもバックルぐらいでしょうが)が用意されていたはずですが、今回はなかったんでしょうねぇ。

一瞬のシーンなので、そのまま行こうということになったのでしょう。

その後のシーンでは、バックルが映らないようにバストアップか、背面のカットのみですし(苦笑)

ちなみに、この龍騎の声は笹沼尭羅さんっぽいです。

ガンダムSEEDのディアッカ役が有名でしょうか。

特撮では、モールイマジンの1匹役でお馴染み…なような気がします(苦笑)

聞いた感じでは、今回のファイズも笹沼さんがやってそうです。

それにしても、この龍騎イケボすぎワロタw

セリフも、客演ライダーの中では一番多いでしょ(笑)

vs2013-09-24-03h13m07s7
久々のダブル変身! …そうでもないか(笑)

vs2013-09-24-03h20m06s109
「アンタも仮面ライダー!?」
「よろしく!シュッ」
「シュッて何だよシュッて」

シュッて何だよw

この響鬼さん、イケボだな~(笑)

vs2013-09-24-03h21m45s18
「子供たちは僕が守る!」
お~ 渡かっこいい(声違うけど)

vs2013-09-24-03h23m53s185
「俺は最初からクライマックスだぜ!」
やっぱり、電王だけは本人(笑)

でも、さすがに中は高岩さんじゃないのかな? 動きが変な気がしますね(苦笑)

vs2013-09-24-03h29m33s122
せっかく召喚されたのに、大した活躍もセリフもないままフルボッコにされるクウガ、アギト、ブレイド。

なんでやねんw

vs2013-09-24-03h30m57s203
さらに、助けを呼ぶ声に導かれて、謎の青年が…

彼の名は、「葛葉紘汰」。

またの名は…

vs2013-09-24-03h32m17s225
土煙舞う戦乱の地に降り立った、一つの影。

vs2013-09-24-03h32m32s135

vs2013-09-24-03h32m42s241
瞬く間に、異形の者を斬り伏せていく、その圧倒的な力!

奴は、いったい何者なのか?

それは…

vs2013-09-24-03h37m21s230
「俺は… 鎧武っ!」
やっぱりかっこいいなー新ヒーローは!!

vs2013-09-24-03h34m48s206

vs2013-09-24-03h35m11s200
無双セイバーは、形状的に銃形態に変形するもんだと思ってましたが、変形せずにそのまま撃つのね。

vs2013-09-24-03h37m08s84
必殺技の軌跡がミカンの断面なの初めて見たわw

鎧武が活躍したところで、今回は終了!

次回はいよいよ、仮面ライダーウィザード最終回!!

vs2013-09-24-03h44m39s229

vs2013-09-24-03h44m46s32
いよいよ士も通りすがる!

vs2013-09-24-03h45m16s82
どうやら説教もする!

vs2013-09-24-03h46m08s152
最強(最終?)フォームも集結する!

vs2013-09-24-03h47m03s138
もうダブルライダーキックもしちゃう!

そして、ウィザードともお別れ・゚・(ノД`;)・゚・

コメント

  1. シュン より:

    ライダーの総出演はやっぱりいいものですね!声が違う(ディケイドと電王以外)のは確かに残念ですが、朝の30分番組で豪華キャストを揃えるのは無理がありますしね…。
    確かにミラーワールドは普通の人は長く居ると死ぬ設定でしたね。今回はミラーワールド独特の音も聞こえなかった気がしますが、こういう矛盾を見つけるのもまた醍醐味…ですかね(笑)。
    田口トモロヲ氏、久しぶりに演技を拝見しましたが、やっぱり凄い存在感!さすがは怪優ですね!
    葛葉紘汰と新ライダーの鎧武も華々しくデビューし、次回の門矢士・井上正大氏登場が更に楽しみですね!

  2. シュン より:

    それともうひとつ。
    個人的な印象ですが、晴人はやっぱりツッコミ役の方がハマりますね。今回のようにライダーが登場するたびにつっこんでくれると凄く気持ちがいい(笑)!
    ついでに、凛子ちゃんは凄みのあるスケバン役が似合いますね!
    連投失礼しました。

  3. 今回のこの特別編ですが私はちょっと違和感が残りますね、やはり歴代ライダーが各世界で活躍してた本人ではなくリングで召喚された幻影だというのがね・・・。それに私は財団Xを追って駆けつけたというのが自然な感じもしますし。それとライダーの声にエコーが掛かってるのでちょっと聴きとりづらいですね。ライダーの声ですがWとフォーゼと響鬼、ファイズとカブトとキバが同じ声のような気がしましたね。龍騎の声がディアッカというのは分かりましたがファイズもディアッカだったんですね、ということはカブトとキバもかな?

  4. ミスド より:

    今回気になったこと2つ
    ファイズアクセルフォームの高速移動が10秒超えてたこと
    次回の最強フォーム登場の場面でライナーフォームが俺参上のポーズしてたこと ライナーフォームはイマジンが憑依せず良太郎のみで戦うやつで俺参上はしないはず
    電王はモモタロスの声だから仕方ないでしょう
    あと晴人が唐突にクリアの指輪使ったんですが劇中に出てましたっけ?
    響鬼さんが シュッ やってくれてよかったww
    シュッ は響鬼のキメポーズのような存在ですからww

  5. 激団死鬼 より:

    気のせいかクウガ、ライジングアルティメットになってね?
    あと、アギト、龍騎ぐらいは本人を呼んでも…金曜の11時15分には出てたんだから。

  6. デルピッポ より:

    脚本が會川昇さんなんですよね
    ディケイドではああいう降板の仕方だったのでもう東映特撮に関わることは無いと思ってましたが戻ってきてくれて嬉しいです
    カブトとファイズの共闘良かったですよね
    声は違和感バリバリだったのは仕方ないですかね
    この前までやってた矢部謙三2がライダーご本人を毎回呼んでて最終回では大集合したのを観て興奮したのでなぜ本家でできないのかという疑問はあります
    アギトの賀集さん、龍騎の須賀さんも出演してましたし
    鎧武の人はちょっと瞬平?とか思っちゃいました。似てません?
    まぁお祭り回だからあまり気にしてはいけないんでしょうねw
    井上君の顔出し出演楽しみです

  7. マサキ より:

    シュンさん>
    声が違うのは、昭和ライダーでは日常茶飯事ですから、あまり気にしません(笑)
    田口トモロヲさんは、朝にはちょっと濃すぎかも(苦笑)
    >凛子ちゃんは凄みのあるスケバン役が似合いますね!
    でも、普通の制服の方がよかっt(ry
    イケバユウトさん>
    幻影?かどうかは、まだ分かりませんね。
    ミスドさん>
    長く見えますが、10秒以内なんでしょうね。
    >晴人が唐突にクリアの指輪使ったんですが劇中に出てましたっけ?
    指輪のディテールをカメラに映してませんでしたから、プロップすら存在しない指輪なんでしょうね。
    激団死鬼さん>
    >アギト、龍騎ぐらいは本人を呼んでも…
    普通のドラマとは、予算とその配分が違いますから…(汗)
    デルピッポさん>
    >声は違和感バリバリだったのは仕方ないですかね
    Wとフォーゼはそこそこ似せようと頑張ってた気がします。
    >矢部謙三2がライダーご本人を毎回呼んでて最終回では大集合したのを観て興奮したのでなぜ本家でできないのかという疑問はあります
    予算の額と、その配分が違うでしょうから、俳優のギャラに割けないのでしょうね。
    特撮ものは特撮にお金がかかりますから。

タイトルとURLをコピーしました