特命戦隊ゴーバスターズ Mission14

Mission14「サバ? 救出作戦」

サバじゃねぇー!! 何やってんだ!

初めての前後編の、後編ですよ。

vs2012-05-27-16h51m07s207
vs2012-05-27-16h51m46s80
面割れキターッ!

これがあるとピンチって感じがしていいですよね。

チューバロイド2の攻撃によって装備を破壊され、大苦戦のレッドとブルー。

エネルギー補充に戻ったヨーコは、まんまと捕らえられてしまいました。

おそらく、本来の作戦だと3人全員に1の音波浴びせておいて、2の音波で全員倒す作戦だったんでしょうが、ヨーコにだけ浴びせられなかったので作戦を変更したという感じでしょうか。

珍しく頭のいいメタロイドだったのね。

淡々とメガゾード撃破の作戦を練るヒロムたち。それを見て「ヨーコを見捨てる気ではないか」と憤慨する仲村。

ヒロムとリュウさんにとっては、ヨーコ救出は“当然するべき行為”なのでわざわざ口にしなかっただけなのですが、仲村には伝わらなかったみたいです。

言葉にしないと伝わらないことってありますよね。

前回の「サプライズツアー」が、なぜ“サプライズ”だったかというと、最後にバディロイドたちの誕生パーティが控えていたからでした。

なるほどね。まさしく“前後編”になってますね。

「あの小さかったヨーコちゃんがね… こんな料理まで…」
「リュウジ。お父さんになってるぞ」
視聴者の気持ちを代弁するゴリサキ(笑)

ヒロムまで「お父さん」呼んでて笑った。これからあだ名がリュウさんではなくお父さんになりそうだ。

vs2012-05-27-17h08m21s60
JAEの人だとは思いますが、反動を利用して腕2本で体を持ち上げるとかすごすぎる…

ゴーバスターズのアクションは、すごいことを地味にやってるんですよね。


「また言いすぎました」
「気付いただけでも成長じゃないの」
よかった。1クール経ってちゃんと成長してた。

リュウさんはマジお父さん(笑)

vs2012-05-27-17h21m10s26
エンターへコスプレしてチューバロイドを欺こうとするヒロム。

コスプレイヤーへコスプレとはこれ如何に(笑)

声はどうすんのかと思いきや、トランスポッドが大活躍。

エンターには心臓がないそうです。まぁ人間じゃないとは思ってましたが、いったいどういう動力源で動いてるんでしょう。

クロックアップでヨーコを助けるヒロム。ウエハースを投げて、エネルギー補給もばっちりだ。

vs2012-05-27-17h27m08s42
だいぶ無理のある2人乗りだね(笑)

ウサダはメリーゴーラウンドに乗るのすら固定が必要だったのに、どうやってバイクなんかに…

巨大戦の相手はチューバゾード2。

前回のチューバゾードは素体がαで、今回はβ。同じゾードで素体が別というのは今までなかったので、新鮮でしたね。

GT-02のタイヤ部分はスピーカーだったみたいです。

たしかに形状的にはそれっぽいけどさ(笑)

ディメンションクラッシュの時には相手を拘束する怪しい何かを放出するし、あのタイヤはいったい何なんだw

メタロイドもメガゾードも無事倒し、サプライズにならないサプライズパーティも無事終了。

「俺が好きそうな場所が温泉~! 入れるかー!」
ヒロム、テキトーなこと言いました(笑)

「えー!?」
「えっ、ヨーコも一緒に(ry」
ヨーコも一緒に温泉・・・

「あの小さかったヨーコちゃんがね… こんな○○まで…(;´Д`)」
「リュウジ。変態になってるぞ」
きっとこんな展開 。

みんな幸せそうで、いい話でしたね。

vs2012-05-27-17h42m39s124
てっきり、ビートバスターはヒロムたちの苦戦を助けるために現れるかと思ってましたが、顔見せだけでしたね。

この辺りは、やっぱ平成ライダーチックかな。

ビートバスターとビート・J・スタッグ。スーアクは清家利一さんと佐藤太輔さんみたいです。

ワルズ・ギルとゴーカイシルバーのコンビかぁ。

ビート・J・スタッグ。バディロイドはこれまで、苗字がモチーフの動物のもじり、下の名前がその動物の食べるものとなってましたから、つまりカブトムシはクワガタを食べるということに((((;゚Д゚))))

いやまぁ、全然違うんでしょうけど。たぶん、ミドルネームのJが、「樹液」のJだと思うんですよね(笑)

そのビート・J・スタッグの声は中村悠一さんです。

ゴーカイではデラツエイガーでゲスト出演していましたが、ついにレギュラーに。

次回、そんな2人がいよいよ本格的に登場ということで、今からワクワク!

vs2012-05-27-17h44m08s16
おりょ? ちぃ兄じゃねぇの?

ということで、ビートバスターは松本寛也さんでした。

クレジット見てなかったので半信半疑でしたが、声と若干怪しい滑舌のおかげでなんとなくは予想してました(笑)

ドラゴンレンジャーや黒騎士など、かつての戦隊ヒーローが追加戦士で返り咲くことはたまにありましたが、近年では久しぶりですね。

しかも、6人目ではなく4人目ですから、ずいぶんと特殊なパターンです。

さすが、戦隊の新境地を切り開くゴーバスターズ!(勝手に言ってます)

vs2012-05-27-17h44m52s165
vs2012-05-27-17h45m33s81
しかもどうやら、ビート・J・スタッグも変身するみたい?

これまで、サイボーグやら、見た目ロボみたいな忍者やら、宇宙人やら、ヘッダーやらなんてのはいましたが、完全なロボット戦士というのは初めて。

さすが、戦隊の新境地を切り開くゴーb(ry

vs2012-05-27-17h46m02s80
真相は次回以降ですが、とにかくいよいよゴーバスターズのバスターエンジンに火がついたようですね!

タイトルとURLをコピーしました