ゴーカイジャー 大いなる力まとめ(最終回を終えて)

戦隊名一覧表すキーワード効果
ゴレンジャー不明ゴーカイオーに使用することでバリブルーンを召還できる。合体するとゴレンゴーカイオーとなり、必殺技「ゴーカイハリケーン・カシオペア」を放てる
ジャッカー未使用
バトルフィーバーJ未使用
デンジマン未使用
サンバルカン未使用
ゴーグルファイブ未使用
ダイナマン不明ゴーカイオーに使用することで必殺技「ゴーカイスーパーダイナマイト」を放てる
バイオマン未使用
チェンジマン不明ゴーカイオーに使用することで必殺技「ゴーカイパワーバズーカ」を放てる
フラッシュマン未使用
マスクマン不明ゴーカイオーに使用することで必殺技「ゴーカイオーラギャラクシー」を放てる
ライブマン不明ゴーカイオーに使用することでスーパーライブロボを生み出し、必殺技「スーパービッグバースト」を放てる
ターボレンジャー未使用
ファイブマン未使用
ジェットマン自分に勝つ力、自分の壁を打ち破る力、死をも乗り越える意志の力ゴーカイオーに使用することで必殺技「ゴーカイジェットフェニックス」を放てる
ジュウレンジャー不明豪獣ドリルを豪獣レックスに変形させられる
ダイレンジャー不明ゴーカイオーと豪獣神に使用することで、必殺技「ゴーカイ豪獣気力ボンバー」を放てる
カクレンジャー不明ゴーカイオーに使用することで、ニンジャマンを巨大化させられる
オーレンジャー力を一つに(する?)ハカセの作った雛形を、ゴーカイガレオンバスターとして完成させた/オーレバズーカを使用可能にする?
カーレンジャー戦う交通安全?かっこよく名乗れるようになる?/人々を笑顔にすることができる?
メガレンジャー不明豪獣神に使用することでウイング豪獣神となり、必殺技「ゴーカイスパルタン」を放てる
ギンガマン仲間豪獣神に使用することで必殺技「豪獣鋭断」を放てる
ゴーゴーファイブ人の命は地球の未来?ゴーカイオーに使用することで消防ホースが出現する他、必殺技「ゴーカイプロミネンス」が放てる
タイムレンジャー不明未来から豪獣ドリルを召還できる
ガオレンジャー忘れた(命を大切にする気持ちだったかな?)ゴーカイオーに使用することでガオライオンを召還できる。合体するとガオゴーカイオーとなり、必殺技「ゴーカイアニマルハート」を放てる
ハリケンジャー伝説の後継者?ゴーカイオーに使用することで風雷丸を召還できる。合体することでハリケンゴーカイオーとなり、必殺技「ゴーカイ風雷アタック」を放てる
アバレンジャー不明豪獣レックスを豪獣神に変形させる/ゴーカイオーと豪獣神に使用することで2体を豪獣ゴーカイオーに合体させ、必殺技「ゴーカイレックスドリル」を放てる
デカレンジャー誇りゴーカイオーに使用することでパトストライカーを生み出せる。合体することでデカゴーカイオーとなり、必殺技「ゴーカイフルブラスト」を放てる
マジレンジャー勇気ゴーカイオーに使用することでマジドラゴンを生み出せる。合体することでマジゴーカイオーとなり、必殺技「ゴーカイマジバインド」を放てる
ボウケンジャー果て無き冒険魂?ゴーカイオーに使用することでダイボウケンの幻影を生み出せる。さらに轟轟剣を実体化させ、必殺技「ゴーカイアドベンチャードライブ」を放てる
ゲキレンジャー高みを目指して、学び変わる心ゴーカイオーに使用することで5体のゲキビーストを生み出し、必殺技「ゴーカイ大激激獣」を放てる
ゴーオンジャー炎神との繋がり?ゴーカイオーに使用することでどんなに離れた世界からもマッハルコンを召還できる。合体することでゴーオンゴーカイオーとなり、必殺技「ゴーカイゴーオングランプリ」を放てる
シンケンジャーゴーカイオーに使用することでガオライオンの体を変化させシンケンゴーカイオーとなり、必殺技「ゴーカイ侍斬り」を放てる
ゴセイジャー不明ゴーカイオーに使用することでゴセイヘッダーを召還し、必殺技「ゴーカイオールヘッダー大進撃」を放てる
ゴーカイジャー夢を掴む力ゴーカイオーと豪獣神に使用することでカンゼンソウルを生み出し、ゴーカイオー、豪獣神、マッハルコンの3体をカンゼンゴーカイオーに合体させ、必殺技「ゴーカイカンゼンバースト」を放てる

というわけで、無事ゴーカイジャーも最終回を迎え、この「大いなる力一覧」の更新も終了です。

もしかすると、4月公開の「スーパーヒーロー大戦」や、まだ製作の報は全く聞こえてきませんが「帰ってきた海賊戦隊ゴーカイジャー(仮)」で新たに判明する可能性もありますが、一応は今回で最後でしょう。

やっぱりというか、全ての大いなる力を使用することは叶いませんでしたね。まぁだいぶ健闘したと思いますが。

ただファンとしては、ここまで使ったならば全ての大いなる力を使用してほしかったというのが正直なところ。

ということで、唐突ですが未使用の大いなる力が使われていたら?という妄想を書いておきましょう。まずはジャッカーから。

パワーアップして復活したクライムの首領・鉄の爪王。番場壮吉から託された「ジャッカー電撃隊の大いなる力」を使い、今こそ必殺技「ゴーカイビッグボンバー・ドブネズミ」で、鉄の爪王を倒すのだ!
ゴーカイビッグボンバー・ドブネズミ…ゴーカイホーから発射したエネルギー弾がドブネズミの姿に変わり、敵を倒す必殺技。

亡き兄の復讐のため、ザンギャック本星からワルズ・ギルの弟であるコワズ・ギル(実はそのようにプログラムされたロボット)が地球にやってきた。曙四郎から託された「バトルフィーバーJの大いなる力」を使い、今こそ必殺技「ゴーカイ剣唐竹割り」で悲しき偽りの記憶を断ち切るのだ!
ゴーカイ剣唐竹割り…ゴーカイオー内部から生み出した電光剣で敵を切り裂く。

デンジ星の復興を願うデンジ星人の末裔たちを襲うザンギャックの行動隊長ダイゼンラー。青梅大五郎から託された「デンジマンの大いなる力」を使い、今こそ必殺技「ゴーカイデンジファイター」で、デンジ星人たちの夢を守るのだ!
ゴーカイデンジファイター…ゴーカイオー内部から生み出したデンジファイターにゴーカイオーが乗り、敵に突進する。

ヘドリアン女王の能力をコピーされたヘドリアンモンガーが、ザンギャックの行動隊長として地球に現れた。飛羽高之から託された「サンバルカンの大いなる力」を使い、今こそ必殺技「ゴーカイジャガーバルカン」でヘドリアンモンガーを倒すのだ!
ゴーカイジャガーバルカン…ゴーカイオー内部から生み出したジャガーバルカンが敵を噛み砕く必殺技。

地球を狙うザンギャックの行動隊長は今日も現れる。マンネリにウンザリしながらも、ゴーカイジャーたちは黒田官平から託された「ゴーグルファイブの大いなる力」を使い、必殺技「ゴーカイビクトリーフラッシュ」で敵を倒すのだった。
ゴーカイビクトリーフラッシュ…ゴーカイオーから5つの宝石エネルギーを敵に浴びせる必殺技。

眠りながら宇宙を放浪していたバイオハンター・ゴルドがバイオ粒子の反応を感じて地球に降り立った。郷史朗から託された「バイオマンの大いなる力」を使い、今こそ「ゴーカイスーパーエレクトロン」でバイオ星の悲劇を断ち切るのだ!
ゴーカイスーパーエレクトロン…ゴーカイオーからバイオ粒子のエネルギーを放射する必殺技。ついでにバイオ粒子をまとったゴーカイケンで敵を切り裂く「ゴーカイバイオ粒子斬り」でトドメを刺す。

地球に現れたザンギャックの行動隊長ザ・テランドは、かつて改造実験帝国メスによって改造された地球人であった。ゴーカイジャーたちよ。今こそダイに託された「フラッシュマンの大いなる力」を使い、「ゴーカイタイタンノバ」で悲しき地球人を救い出すのだ!
ゴーカイタイタンノバ…ゴーカイオーの胸から発射する超強力ビーム。

ザンギャックの侵略により荒んだ地球に、あの暴魔が復活した。炎力に託された「ターボレンジャーの大いなる力」を使い、今こそ「ゴーカイターボビルダービーム」で暴魔に遥かな眠りの旅をささげるのだ!
ゴーカイターボビルダービーム…ゴーカイオーから生み出したターボビルダーにゴーカイオーが合体し、必殺の強力ビームを放つ。

ニュータウン小学校を狙うザンギャックの行動隊長シャチイヌギンは、かつて地球を襲った銀帝軍ゾーンの生き残りであった。星川レミに託された「ファイブマンの大いなる力」を使い、今こそ「ゴーカイベクトルパンチ」で子供たちの学び舎を守るのだ!
ゴーカイベクトルパンチ…エネルギーを込めた右手で敵を殴りつける必殺技。

ひょんなことからバンドーラ一味が復活した。久々の地球にハメを外して暴れまわるバンドーラ一味。ゴーカイジャーたちは呆れながらも、ブライから託された「ジュウレンジャーの大いなる力」を使い、「ゴーカイグランパニッシャー」で一味を再び封印するのだった。
ゴーカイグランパニッシャー…ゴーカイオーから生み出したキングタンカーにゴーカイオーが合体し、必殺の強力ビームを放つ。

封印されていた妖怪たちが、ひょんなことから再び現れてしまった。ニンジャマンに託されたものの、その真の力を隠しっぱなしだった「カクレンジャーの大いなる力」を使い、今こそ「ゴーカイ火炎将軍剣」で妖怪を葬り去るのだ!
ゴーカイ火炎将軍剣…ゴーカイオー内部から火炎将軍剣を生み出し、燃え盛る剣で敵を切り裂く。

ゴーカイジャーたちが街中で見つけた人面岩。それは、かつてオーレンジャーと共に戦ったガンマジンであった。ガンマジンに振り回されるゴーカイジャーとザンギャックだったが、最終的にはゴーカイジャーとガンマジンは共闘。「オーレンジャーの大いなる力」による「ゴーカイレジェンドビーム」で、事件は一応の解決を見るのだった。
ゴーカイレジェンドビーム…ゴーカイオー内部から生み出したキングピラミッダー・バトルフォーメーションとゴーカイオーが同時に放つビーム攻撃。

宇宙海賊バルバンの生き残りが芋羊羹で巨大化した挙句、空間のネジレを引きずっていてこのままでは地球が危ない! ゴーカイジャーたちはカーレンジャー、メガレンジャー、ギンガマンの大いなる力を立て続けに使い「ゴーカイ激走斬り」「ゴーカイボイジャースパルタン」「ゴーカイ銀河の戦光」で何とか地球のピンチを乗り切るのだった。
ゴーカイ激走斬り…ゴーカイオーが回転しながら敵を斬る。ただの「激走斬り」を大いなる力を得たことでパワーアップ。
ゴーカイボイジャースパルタン…ゴーカイオーからボイジャースパルタン状の弾頭を発射する。
ゴーカイ銀河の戦光…超装光のような光をまとったゴーカイオーが光球となって突撃。

ザンギャック敗北の歴史を変えるため、未来からアクドス・ギルの血を引くドワルズ・ギルがゴーカイジャー打倒のためにやってきた。「タイムレンジャーの大いなる力」を使い、今こそ「ゴーカイブリザードスラッシュ」で時間犯罪者を捕らえるのだ!
ゴーカイブリザードスラッシュ…未来から召還したプロディバイダーで、敵を切り裂き圧縮冷凍する。

はぁ。書いてみると意外と多くて疲れた(苦笑)

大いなる力を使ってない戦隊はともかく、いつも使ってるのに必殺技が描写されてないタイムレンジャーやジュウレンジャーなんかもいるからなぁ。

この中から、どれか一つくらいは実現しないものかな~

コメント

  1. 名無しさん より:

    今更書くのもあれかもしれませんが、バトルフィーバーとデンジマンの大いなる力は「2つ合わせるとマクー空間に行ける」ですよ

タイトルとURLをコピーしました