海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話

特撮・アニメ

第3話「勇気を魔法にかえて ~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」

自分からぶつかってきておいて「なぜ我々の作戦が分かった!?」とか、天然炸裂の行動隊長。

司令官があんなだから部下もこんななんだなぁ…

vs2011-02-27-10h40m04s233
さて今回の一番の目玉、魔法を忘れた魔法使いこと小津魁の登場ですよ!

登場シーンで流れていた曲は、マジレンジャーオリジナルのBGMでしたね(確証はないですけど… わざわざ新しく作曲したりはしないでしょうから、おそらくマジオリジナルBGMのはず!)

「マジ(レンジャー)だよ」とか言っちゃって自己紹介もバッチリw

vs2011-02-27-10h44m11s167
「変化球で行ってみよ♪」
たしかにこれ以上ないくらいの変化球だよなぁ。こんな番組でもなければまず見られない組み合わせである。

vs2011-02-27-10h45m13s175
中が押川さんだからかスマートなアバレブラック。

そして女体化なニンジャブラックとゴーオンブラック。

中が蜂須賀さんなニンジャブラックはまだいいけど、中が女性なゴーオンブラックはさすがに頭でっかちだなぁ(笑)

vs2011-02-27-10h48m46s90
魔法を忘れたとか言うわりには、ちゃっかりフレイジェルさん出てきてるんですが…

まぁこれは「手伝ってもらってただけ」と番組後半で明かされるんですが。

じゃあやっぱり本人は魔法使えなくなってるんだろうなぁ。

vs2011-02-27-10h51m50s202

vs2011-02-27-10h54m02s246
抜け身の術も流れ星も懐かしいな~ いずれはレッドに満月斬り(名前合ってるかな?)も披露してほしいところ。

というか、ケイン出てくれないかな~

vs2011-02-27-10h57m13s69
「今度は白いので行ってみませんか?」な組み合わせ。

白は男女同じくらいの割合なので、性別チェンジはなし。

モバイレーツの音声は、ジャー系列と同じ頭を伸ばして尻を上げるパターンのジャッカーに対して、頭を伸ばしつつ頭を上げるというパターンのジェットマンという二つのパターンが判明。

マン系列はみんなこの頭を伸ばして頭を上げるパターンなんでしょうね。

番場本人よりも早くビッグワンが登場(レジェンド大戦は除いてね)。まぁいずれ番場さん出てくると思いますが…

ガオVSスーパー戦隊の時も思いましたが、アンコ詰めすぎじゃないでしょうか?

ジャッカー本編でもあんなにムキムキだったのかな。

vs2011-02-27-11h33m57s125
サラマンダムさえ出てこなければ向こう岸に辿りつけていたとすると、凄まじい跳躍力である。

まぁ地球人そっくりだけど、宇宙人だもんなぁ。

vs2011-02-27-11h37m14s59
ありきたりな演出だけど、こういうのは嬉しいですね。マジ知らない人にも彼がレッドだって分かりやすいし。

vs2011-02-27-12h07m59s251

vs2011-02-27-12h08m30s102
そして、マジレンジャーフィーチャー回ということもあってか、今回はマジレンジャーへのゴーカイチェンジも特別!

オリジナルの変身シーンを再現しております。

ブルーの色味が違いすぎて…w

vs2011-02-27-12h10m25s186
「魔法戦隊!マジレンジャー!!」ってあんたらが名乗っちゃうんかい!w

まぁオリジナルは変身できなくなってるし、仕方ないのか。

vs2011-02-27-12h11m53s128
「新しい魔法だ!」久しぶりに見たわこのシーン。この画面だけ見るとマジレンジャーにしか見えませんな。

「○○の勇気に、魔法が答えたんだよ!」がなかったのはちょっと残念。

「メールで送られてくるのですかぁ」って、そうか知らない人には新鮮かもしれないな。

使える用途の限られそうなショボイ魔法が送られてくるのも原作を踏襲しています(笑)

BGMもマジのものがずっと流れてるし、なんだかマジの頃にタイムスリップした感じでしたなぁ。

ちゃっかりマージフォンの音声を玄田さんが新録してるし、ちょっとサービスしすぎでは?w

vs2011-02-27-12h29m47s112
マジレンジャーの大いなる力を手にしてパワーアップした、マジゴーカイオー。

34スーパー戦隊全ての大いなる力を手にした時、テレビの前の大人たちの財布は破壊される。

これも全てディk・・・

じゃなかった、ゴーカイジャーのせいだ!おのれゴーカイジャー!!(笑)

マジな話、どれくらいの数が発売されるんでしょうね。

理想としては34全ての戦隊の分が発売されて、消費者は自分の好きな戦隊の分だけを買い、かつどの商品も売れ残らないのが最高ですね。

無理でしょうけど(苦笑)

vs2011-02-27-12h30m52s9
「あの力は、今はあいつらが持ってた方がよさそうだ…」
ってことは、今後出るであろうオリジナルキャストも当分は変身しないということなんでしょうなぁ。

オリジナルとの共演は来るべき日を待つのみ。ということで。

今回はEDが3番。

Project.Rは最近の戦隊ソングを歌った方がほとんど参加しているためか、3番はそれぞれオリジナルのOPを歌った人が該当部分を歌ってるみたいですね。

ハリケン、デカ~ゴーオン、ゴセイ。シンケンはなぜかYOFFYじゃないみたいだけど、誰が歌ってるんだろう?

さて、初のオリジナルキャスト登場回だったわけですが、あの末っ子の魁がこうやって先輩風吹かせる日が来ようとは思ってもみませんでしたねぇ。

「ボウケンジャーVSマジレンジャー」がなかったので、魁が先輩になったのは今回が初めて。

当時とは随分とキャラも違って、あの魁も成長したもんだと感慨深くなりました。

さぁ、次の客演は誰だ!?

次回はジョー主役回。客演は特にないみたい。

コメント

  1. 佐波 より:

    こんなに前のブログにコメントしてすみません。
    戦隊ものに興味はなかったのですが、
    マジレンジャー世代なので、
    6年たってまた出ていると聞いて、
    懐かしくなって。
    魁くんマジで大人になってますね。
    当時18歳で現在24歳くらいですかね。
    このブログを見て、このお話を見たくなってきました♪

  2. マサキ より:

    佐波さん>
    コメントありがとうございます。
    こちらの話ですが、この記事はよく検索に引っかかるので、うちの記事の中では見てる人多いのかなと思ってます。なので、今さらコメントがあるのもおかしくなかったり?(笑)
    ぜひともゴーカイジャー見てみて下さい。気に入ったら、1話から見てみるのもよいかも。

タイトルとURLをコピーしました