海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話

特撮・アニメ

第39話「どうして? 俺たち高校生」

メガレン回ということで、メガレンらしく○○!××という構成になってます。

vs2011-11-20-10h42m07s114
前回ワルズ・ギルを倒したおかげで、ゴーカイジャーの賞金は天井知らずに。

でもマベの賞金だけがそうなので、6人まとめて殺るよりも、船長だけ暗殺すればデカい額がもらえるようになったので、難易度は下がったのでは?(苦笑)

今回のナビィの占いは「諸星学園高校で、僕と握手!」。

どうやら、ヒーローショーの大いなる力が東京ドームシティあたりから漏れているようだ。

vs2011-11-20-10h49m55s227
学校に行くということで、満面の笑みのアイム。

久しぶりに髪を下ろしていて可愛さ倍増。制服に着替えたらポニーテールになってしまったのは残念でしたが…

vs2011-11-20-11h03m20s96
「健太先生! あれ…」ということで、メガレッド=伊達健太こと大柴隼人さん早速登場です!
髪型がえらいことにw

私は当時メガレンジャーほとんど見れておらず、健太といえばOPなどに出てくる短髪を少し立ててるあの髪型のイメージなのですが、今Youtubeで見てみると、意外と今回みたいな少し長めでオールバックって髪型もたまにやってるんですよね。


vs2011-11-20-11h30m55s244
「やっと俺たちのところに来たな~ 宇宙海賊。待ってたよ~」
そんなにフレンドリーなら、なぜ199ヒーローの時に他の先輩たちに混じって大いなる力をくれなかったのか。

遅刻か?(笑)

それともそういう役目はリーダーの耕一郎に任せていたのかも。耕一郎はああいう性格ですから、宇宙海賊なんか簡単には信用せず、199ヒーローの時は力を渡さなかったんでしょうね。

それにしてもデジ研の部室広くなったなぁ。健太がメガレンジャー特権で予算を回してもらったに違いない(笑)

vs2011-11-20-11h06m30s189
お馴染みレジェンド演出。予告で見たときは何のポーズかなと思ってましたが、名乗りポーズの最初でしたか。

「母校で、先生になってたんだね」
健太教師になったんだ。勉強がんばったんだね…(笑)

瞬か千里に教えてもらったのかな。耕一郎では、なんとなく一緒に勉強とかできなそうだし(苦笑)

vs2011-11-20-11h23m22s16
「大いなる力を取りに来たんだよな?」
「分かってるなら早くよこせ」
手を差し出す4人。もらえるものならサッサと頂いて帰りたいと。

オーレンジャーの桃(と書かないと、名前だけではどのピンクのことか分からないでしょう? 丸尾桃がフルネームなのですから。まぎらわしい…)が渡そうとした時は拒否したくせに(笑)

vs2011-11-20-11h26m58s195
「この学校の、生徒になってもらいます!」
ということで6人はコスプレ… っていやいや、そうではなくてっ!

健太が職権乱用しての新しいプレイです。

「その問題はね、こうやって解くといいよ」
女子高生に教えるハカセ。久々にゴーカイジャーの頭脳としての活躍が… ってこの前ゴーカイガレオンバスター作ったばっかりか(苦笑)

地球の勉強もできるとはすごいなハカセ。まぁ数学は“全宇宙共通”らしいですけど。

宇宙のどこかには、数学に支配されない世界があってもいいと、私は思います。

先輩に告白しようとしていた女の子、どっかで見たことあるなと思ってクレジット見直したら、どうやら天テレで見た子だったようです。

先輩はかなり女性の扱いに手馴れた感じだったので、たぶんあの後散々弄ばれて捨てられるコースだな(違)

vs2011-11-20-11h45m34s96
「何だ今の!?」「初心者にボロ負けだよ…」
相手は宇宙人なので、気に病むことはないです。

「俺、なんか飲み物買ってきます!」
学生時代は、きっとパシリだったのだろう。オタクだし(泣)

vs2011-11-20-11h48m45s192
健太を狙って現れるバスコ。バスコは、学校に爆弾を仕掛けていた。

ご丁寧に自分のマークつき。星野吾郎隊長にされたことを、そっくりそのままやり返したわけですな(笑)

「健太先生のマル秘パスワードで、I.N.E.T.のサテライトサーチシステムを使えば…」
コラなんてことを! まぁ、健太が可愛さのあまり教えちゃったんだろうなw

「諸星学園高校デジタル研究会『健太先生の後輩です!』」
彼らが次代のメガレンジャーか…

部室は広くなったけども、部員はたったの2名に(泣) まぁ今いないだけで、普段はもっといるのかも。

元々同学年のメンバー5人しかいなかったから、5人が卒業したら人がいなくなるような部活(なのか?)だったからなぁ。

vs2011-11-20-12h39m07s187
ゴーカイイエローに着替えを除かれて驚く高校生たち。

中は男性なので、大丈夫ですw

vs2011-11-20-12h39m58s196
これをバスコが仕掛けたシーンを想像すると笑いが・・・w

vs2011-11-20-12h41m21s13
vs2011-11-20-12h42m41s59
健太を救うため、鎧はマジシャインとゴセイナイトにチェンジ。

どちらも元々次郎さんに合わせて作られたスーツなので、誰が着ても太めに見えるのかしら(苦笑)

ディフェンストームカードが、チェンジマンの元にもあれば・・・

vs2011-11-20-12h44m42s195
「スーパー戦隊の力、なめんな!」
タイムレンジャーにゴーカイチェンジし、爆弾を圧縮冷凍するゴーカイジャー。

予告で見た時はなんでタイムレンジャー?と思いましたが、そういうことでしたか。

ボルテックバズーカや圧縮冷凍のカプセルは、残ってたんだねぇ。

vs2011-11-20-12h47m16s238
vs2011-11-20-12h47m59s122
vs2011-11-20-12h48m10s15
vs2011-11-20-12h48m27s165
vs2011-11-20-13h00m17s29
そして今回の目玉、メガレンジャーにゴーカイチェンジ!

もちろん主題歌BGMと変身バンク再現あり。変身バンクは、だいぶキレイになりましたね(10数年前の作品と比べてもアレか)

しっかり名乗りポーズもキメる6人。個人名乗りは微妙にこの前やっちゃったので、今回は省略。

ブルーはかっこつけすぎ、他の4人は自分出しすぎということで、ちゃんとできてるのはオタクであるシルバーのみ(笑)

vs2011-11-20-13h12m36s84
サイバースライダーやオートスライダーは、造形物残ってたのかな?

vs2011-11-20-13h17m07s197
vs2011-11-20-13h17m55s197
バトルライザーやドリルスナイパーカスタムもプロップ残ってたんだねぇ。

バスコに弾き飛ばされて、一転劣勢モードかと思いきや、静かに間奏に入ってたので一安心。

今回は主題歌かかってたおかげか、前回ほど絶望感は感じさせませんでしたね。バスコはダメージ負ってなさそうでしたが・・・

vs2011-11-20-13h20m25s175
24話では出てこなかったので、もしやメガロッドだけプロップ残ってないのかと思ったのですが、そんなことはなかったぜ!

なんで前は使わなかったんだろう?

vs2011-11-20-13h21m29s13
ないだろうと思ってたマルチアタックライフルも披露

vs2011-11-20-13h25m15s5
でもキャプチャーの砲身曲がっとるやないけw

原作ではブラックがリーダーでしたからバズーカ撃つ役でも違和感ありませんでしたが、ハカセがやってると考えると違和感しか感じませんな(笑)

他のみんなも、大図鑑読んでしぶしぶ従ってるんでしょう。

ハカセ「メガレンジャーの時は僕がバズーカ撃つ役じゃん。みんな合わせてよね♪」
アイム「あらまぁ」
残り2人(・・・めんどくさい)

vs2011-11-20-13h39m25s2
バスコが召還した、ウッドロイドのモリリンとソイルロイドのドロリン。

「水」「月」「火」「木」「土」まさかバスコは、レインボーマンの大いなる力までも・・・
いや、セーラームーンの大いなる力の可能性もあるが… って実写ではサターン出てなかったんだった(苦笑)

巨大戦ではメガレンジャーの大いなる力を使… わない!

カンゼンゴーカイオーを出さなければならないとはいえ、それならいつものように、「ゴーカイボイジャースパルタン!(仮)」→一体撃破→「ゴーカイカンゼンバースト!」→もう一体撃破でよかったのに。

カンゼンゴーカイオーの歌は、水木のアニキでしたね。

「ゴーカイジャー、WIN!」
原作でも、ロボ戦に勝つと画面にデカデカと表示されてましたね。

「さぁてと、約束のもんだ」大いなる力を渡す健太。

渡すのが遅ぇよ。戦闘中にくれよ。全くこういうところは昔のままだ。

「いつでも遊びに来いよ? またこっそり入れてやるからな」
全くこっそりになってませんでしたよ?(苦笑)

メガレンジャー特権で、わりと自由にやらせてもらってるんでしょうかね。

あの後は、7人で焼肉に行ったんでしょうか。いや、どうせならメガレンのメンバーも呼んで12人で行ってもらえてるといいのですが。

ということでメガレン編でした。

何度か言ってますが、私は当時メガレン見れてなく今Youtubeで見てるので、とてもタイムリーな戦隊なのです。

昔懐かしの戦隊が出るのとは、また違った感覚で見れてます。

今のところメガ視聴も途中なので、最後まで見終わってからこの話見ると、また違った感覚で見れるのかな。

健太は、ちょっとガタイがよくなって感じも変わってましたが、キャラはほとんど昔のままでよかったですね。

そして次回はタイムレンジャー編。

vs2011-11-20-14h02m47s209
まさかゴセイVSシンケンでの矛盾の謎が解明される日が来ようとは!(笑)

ゴセイジャーの時も同じようなことすればよかったのにね。

最後に、今回は久しぶりにアイムが可愛く撮られてた気がするので質の悪いキャプをまとめて。

vs2011-11-20-11h22m04s48
vs2011-11-20-11h27m21s168
vs2011-11-20-11h29m11s238
vs2011-11-20-11h29m30s168
vs2011-11-20-11h42m25s216
vs2011-11-20-11h50m44s106
vs2011-11-20-13h51m29s128

タイトルとURLをコピーしました