SmaSTATION スーパー戦隊特集

特撮・アニメ

昨日はSmaSTATIONがスーパー戦隊特集をやっていましたね。

これでスマステは、ライダー、ウルトラ、戦隊と日本の3大ヒーローを特集した稀有な番組となったわけだ。

ということで夜も深いですが、感想でも書いておきますよ。

多少夜更かししたって大丈夫。

なって言ったって明日はスーパーヒーロータイムがお休みですからね。

それを見越して戦隊特集を組んだのだとしたら、テレ朝も捨てたもんじゃないですな。

そもそもゴルフ中継すんなというツッコミは無しで(苦笑)

香取さんはサンバルカンが好きだったらしいですよ。81年なので世代っちゃ世代か。

vs2011-06-19-02h10m35s42
ゲストは土田晃之さん。画像はバルイーグルの名乗りの途中(笑)

それにしても何のマニアでも無難にこなす人だなぁ。

放送中は常に、土田さんがツッコミやらマメ知識やらを挟んできます。

楽しくもあり、うっとおしくもあり(笑)

vs2011-06-19-02h15m04s19
スーパー戦隊の秘密8

ライダーやウルトラの時もこうだったから、いつもこういう構成なんだろうか?

普段のスマステを見ないのでいまいち分かりません。

vs2011-06-19-02h16m29s2
こんな感じで秘密を8つ紹介していきます。

ちなみにこの時に流れてる音楽は、スーパーヒーロータイムのOP、EDで流れてるあの音楽でした。

たしかマジレンジャー~ボウケンジャーくらいまで使ってたバージョン(ゲキはどうだったっけ?)

vs2011-06-19-02h21m51s32
必殺技の紹介が、ハリケーンでなくストームな辺りはまだ良心的か。ハリケーンはどうしてもギャグ成分が強すぎるしなぁ。

vs2011-06-19-02h24m54s68
そんな人気が出なかったことを大っぴらに言わなくてもいいよ…(笑)

vs2011-06-19-02h27m03s32
そんなジャッカーの笑えない不人気を笑いに変える男。やはりこの人の存在はかかせないよなぁ。

vs2011-06-19-02h29m59s59
vs2011-06-19-02h31m38s24
かつてこれほどまでに、バトルフィーバーが大きく取り上げられた戦隊特集があっただろうか。

コサックの死が笑いに変えられたのとは雲泥の差である(笑)

しかし、秘密8つのうち3つが初期3戦隊なのはちょっと偏りすぎなのでは・・・

ジャッカーとBFをここまで特集するのは凄いと思うんだけども(苦笑)

vs2011-06-19-02h39m55s132
やっぱりジェットマンを紹介するとなれば、トレンディと最終回を取り上げるのが常套手段だよなぁ。

そしてよくある、豪華な出演者紹介。

vs2011-06-19-02h42m19s4
AKBの大島さん。子役やってたのは聞いてましたが、メガレンジャー出てたんだ。

俄然、俺の中での好感度が上がってきたぞw

しかし、メガレンジャー見れてなかったし、見てても絶対覚えてないなぁ。

vs2011-06-19-02h44m40s113vs2011-06-19-02h45m27s122
嶋さん痩せてるw そしてニプ村さんこと西村和彦さん。

ゴーカイジャーでは、エネルギーを蓄えてしまった嶋さんの代わりに西村さんがレジェンドとして出てくれたりしないかな。

vs2011-06-19-02h49m10s30
社長、千葉麗子。当時は全く気にしてなかったのですが、可愛かったんだなぁ。

でもOP映像では眉毛太すぎ&表情硬すぎで全く可愛くないのですが(笑)

他にも、ケイン・コスギ、さとう玉緒、照英、金子昇、玉山鉄二という当然といえば当然の面子。

その辺りしか有名になってないとも言える(苦笑)

vs2011-06-19-02h56m55s19
著名なゲストも紹介。

ファイブマンにゲスト出演した水野美紀さんの紹介もあったわけですが、この回井上さんが脚本だったんかw

そりゃキスシーンも出てくるわ。

vs2011-06-19-02h59m24s38
そして再び取り上げられるバトルフィーバー。BFファン歓喜である。

vs2011-06-19-03h02m20s224
エンジンオーG12はそのあまりの合体数の多さをネタにされる。

映画の35体集合にもサラッと触れていました。

vs2011-06-19-03h04m54s247
よく分からないが触れられたデカレンジャーの最終回。

あのシーンだけ見ても、バンが仲間と別れて別の星で特殊な任務についてますって分からなくね?

スタッフにファンがいたのだろうか?

vs2011-06-19-03h10m48s224
最終回特集ということで、取り上げられたのはダイレンジャーとジェットマン。まぁ分からんでもないチョイス。

フラッシュマンは・・・ まぁちょっともの悲しすぎるか。

vs2011-06-19-03h13m36s116
なんとパワーレンジャーも特集されたぞ!

しかもスカイがホージーの、シドニーがウメコの声で喋っている! 吹き替え版がテレビで放映されたのは今回が初じゃないのかな?

東映チャンネルでの放送と、DVDの発売が決まってるらしいけど、断然見たくなってきたぞ。

vs2011-06-19-03h17m02s95
たしかにパワーレンジャーの名乗りシーンあっさりしてるもんなぁ。

このへんの価値観の違いが、僕がアメコミヒーローを好きになれない理由かもしれません。

ハリウッド版よりは、東映版スパイダーマンが好きだもの(苦笑)

vs2011-06-19-03h19m49s239
そして貴重なパワーレンジャーサムライの映像も紹介。ちゃんと漢字書いてるなぁ。

サムライもいずれは吹き替え版作ってくれるんでしょうか。

その時はSPDと同じくオリジナルキャストでお願いします。イエローがちょっと下手だったり、ピンクがちょっと棒読みでもいいので(苦笑)

そんなわけで、スマステ戦隊特集でした。

最後に「日本の文化だね」って言うのライダーでも言ってた気がしますが、定番セリフなんでしょうか?

さ、寝よ。

タイトルとURLをコピーしました