海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話

第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」

アバレンジャーのレジェンド回ということか、サブタイに「アバレ」の文字が入っています。

アバレらしく、カオスなサブタイです。なんだよ恐竜ロボットドリルって。

それにしても2週間長かった~

「大いなる力、持ってます。しかも3つも!」
後から分かることですが、持ってると言っても鎧はこの時点では使ったことないので、ホントに持ってるかどうかは定かではないのです。

まぁ実際に持ってたのでよかったですが(苦笑)

「俺は、ちょっと暑苦しいだけの、ごくごく普通の人間でした」
自覚があるだけマシってもんだね。

道路に飛び出した子供を庇って車に轢かれた鎧。それは別にいいんですが・・・

いるのか?花見つけたくらいで道路に飛び出す子供が?w

しかもわざわざ道路の反対側に行かなくても、そこら中に咲いてたでしょあの場所(笑)

というか、初めてシルバーとして戦った場所と同じ場所っぽかったですね>轢かれた場所

ある意味、感慨深いものがあるかも?

vs2011-06-26-10h16m42s9
子供を庇って重症を負って、力を授けられる・・・ってほとんどウルトラマンのパターンですな。

ちょうど銀の戦士だし(笑)

「ドラゴンレンンジャーさん?」
「タイムファイヤーさん」
「それに、アバレキラーさんも!」
戦士名にさん付けるの初めて聞いたよ。

vs2011-06-26-10h19m17s110
鎧の夢の中に現れる3人の戦死戦士たち。

vs2011-06-26-15h42m22s181
ということで、アバレキラー=仲代壬琴先生の登場でございます! 地球のピンチに毎度毎度あの世からご苦労様です。

懐かしい暑苦しそうなコートもそのまま(笑)

「俺の知り合いにもいたぜ。そういうムチャのできるやつが」
これってアバレッドのことかなぁ? というか、凌駕ハンチョウに出てる場合じゃないよ!

「久々にときめいた」
キメゼリフ炸裂。レジェンド大戦の時にはときめかなかったのかな?

「俺たちが生み出した、ゴーカイセルラーとレンジャーキーだ」
また意味深なことを・・・

“俺たち”というのは、ここにいる3人のことなのでしょうか。それとも追加戦士15人のこと?

“生み出した”ってことは、機械的に製造したとかではなく「15人の追加戦士たちの平和への願いから生まれた」とかそういう設定なのでしょうか。

モバイレーツやゴーカイジャー5人のキーも、レジェンドたちの平和への願いから生まれたものとか?

「それを使って、一番のヒーローになれ」
仲代先生かっこいい! とても敵組織の首領やってたとは思えません(笑)

vs2011-06-26-15h53m41s43
レジェンドとしては初めて、変身シーンを披露した仲代先生。やっぱり他とは一味違う存在です。

おかげかレジェンド回恒例のあの演出はなし。まぁ変身できるなら必要ないよね。

こうして3人の戦士から変身アイテムと大いなる力を託された鎧であった。

リーダーの兄であるドラゴンレンジャーや、終盤主役みたいにセンター取ってたアバレキラーはいいとして、タイムファイヤーに大いなる力の譲渡権があるのはちょっと違和感を感じますが・・・

まぁ永井大出られないだろうしちょうどいいかな。

できればブライ兄さんや直人もこのシーンで顔出ししてくれるとよかったんだけどなぁ。

この夢のシーン、よく見るロケ地でしたな。ゲキレンジャーで拳断やってたりとか。

vs2011-06-26-16h02m06s243

大いなる力を持っていても、いまだに発動したことがないという鎧。

マーベラスはおもむろにレンジャーキーの入った宝箱を開けてみせるが・・・

「そうじゃないだろ。なんとかキラーたちのを探すんだろ!?」

改めて思いますが、こいつら先輩へのリスペクトが皆無w

鎧が散々名前で呼んでるのになぁ。まぁハカセはただ鎧に突っかかりたいだけか。

vs2011-06-26-16h08m45s154

行動隊長オソガイン。声は松本大さん。

名前聞いてもピンときませんでしたが、聞き覚えのある声でしたね。

いろんなところで聞きますが、パッと思い出せたのはメビウスでジャシュライン。

作戦内容は前線基地の建設・・・っていまさら?

「あいつははザンギャックと戦うってことの、本当の重大さをまだ分かってねぇ。宇宙全体を敵に回すってことだからな」

ていうかマーベラス、ザンギャックと戦う気マンマンですな(笑)

元々宇宙最大のお宝目当てで地球に来たはずだけど・・・

映画以降、スーパー戦隊としての使命か何かに目覚めたようです。

何気に鎧の心配もしているあたり、ツンデレたる所以か。

vs2011-06-26-16h17m49s154

予告でも披露していたバク宙&回し蹴り。ワイヤーアクションまでするし、なかなかに凄い新メンバーが入ってきたな。

「ザンギャックを倒し、宇宙全体を平和にするんです!」

という鎧の豪快な決意を認め、マーベラスは鎧を6人目の仲間に加える。

こんな熱い男だからこそ、仲代先生たちも彼をシルバーに選んだのだろうか。

こういう宣言をさせるってことは、やっぱり最終回はザンギャック皇帝倒すんだろうなぁ。

ワルズ・ギル艦隊を退けて最終回→何年後かの作品で本隊を撃破して真の最終回ってのは、戦隊シリーズではできそうにないもんな。

ということで鎧がゴーカイジャー6人目の仲間に。次回からはOPも新バージョンに変わるかな?

にしても、わりとあっさりと仲間になれてしまったなぁ。番組時間で5分くらいしか経ってないぞ(笑)

まぁ鎧が悩んでいる暇なんてゴーカイジャーという番組にはないのだ。はやくレジェンド回消化せんと大いなる力取得が間に合わん(苦笑)

vs2011-06-26-16h28m16s73

vs2011-06-26-16h32m32s194

早速の6人変身&名乗り。

見直してて気づいたけど、ハカセふざけんなw

vs2011-06-26-16h30m38s191

そして当然のごとく省略されたしまった名乗り。てっきりシルバー加入に合わせて5人の名乗りを取り直すのかと思ってたのですが、シルバーの名乗りを追加する形でした。

名乗り取り直しは劇場版以降かな?

「お前のは?」

「あるでしょ~ 顔に漢字が書いてあるやつ!」

鎧はまだ自力でキーを転送できないのかな? まぁ次回からは何事もなく転送できてそうですが。

vs2011-06-26-16h38m43s183

(火)シ~ンケンジャー!

(水)シ~ンケンジャー!

(土)シ~ンケンジャー!

(天)シ~ンケンジャー!

(木)シ~ンケンジャー!

(王)オォ~レンジャー!

マーベラス、あんたやってくれたなww

まさかそこでキングレンジャー出てくるとは思わなかったわ。今回ばかりは彼らが先輩ノーリスペクト姿勢でよかったと思わざるを得ない。

「これも漢字だけど違います!」

一応、古代文字ってことにしてくれませんか?(苦笑)

しかもこれって、鎧分かっててノリツッコミしたんだよな。

ゴーカイセルラーは(玩具の仕様上)入れたレンジャーキーに対応した戦士のボタンを押さないといけないので、鎧はキー入れた段階でキングレンジャーのキーだと気づいていたはず。

(あぁマーベラスさん、これキングレンジャーのキーだよ・・・)

(でもここで訂正しても、みんな覚えてくれなさそうだ・・・)

(ここはわざとチェンジして、インパクトを残すんだ!)

(キングレンジャーにもチェンジしてみたいしw)

みたいな葛藤があったに違いない(笑)

vs2011-06-26-16h43m52s218

レジェンド回終了後の戦隊が再登場したのは、初めてでしたっけ?

ゴールドのお腹がすっきり(笑)

vs2011-06-26-16h47m02s188

ボウケンシルバー

ゴセイナイト

メガシルバー

ガオシルバー

ゴーオンシルバー

そしてゴーカイシルバーを含めてのオールシルバー。女メガシルバーはこの時のためにつくってあったのかな?

ゴセイナイトをシルバー扱いにするのはなんとなく違和感がありますが、とりあえず置いておきましょう。

vs2011-06-26-16h53m49s14

なんと30世紀の未来から送られてくる豪獣ドリル。時間保護局が作っていたのだろうか?

相変わらず恐竜モチーフが好きな部署があるらしい(笑)

しかしドリル戦艦なんてタイムレンジャー欠片も関係ないんじゃ・・・

東宝特撮の大いなる力の間違いじゃないですか? ねぇシド先輩(苦笑)

背景の映像はタイムレンジャーOPのシーンを流用したのかな? 地味にうれしい演出。

vs2011-06-26-17h03m24s158

こちらは恐竜形態、豪獣レックス。

レックスということでタイムレンジャーを想像しそうですが、変形に使うのはジュウレンジャーの大いなる力。

まぁ近頃では珍しい、怪獣型恐竜(上体を起こしてまっすぐ立つ)がモチーフのメカであるあたりは、間違いなくジュウレンジャーの力である。

これがアバレンジャーの力だったなら、CGで描かれていて中に人が入れそうもない姿勢のメカになっていたはず(笑)

尻尾がドリルなのはドラゴンシーザーを思い出すなぁ。まぁ爆竜ティラノも尻尾ドリルだったけど。

vs2011-06-26-17h06m34s17

こちらは人型形態、豪獣神。

名前からはモロにジュウレンジャーの匂いを感じますが、使うのはアバレンジャーの大いなる力。

まぁ手がドリルになってるのは明らかにアバレンジャーの力。

でも仲代先生、あなたのロボはドリルついてなかったじゃないですかー!(笑)

「うお~燃えるぅ!脅威の3段変形!」

まるで玩具のCMのようなことを口走るルカ(笑) テンション上がっておかしくなったのか?

vs2011-06-26-17h10m05s24

そして必殺技「豪獣トリプルドリルドリーム」。なんとなくハリケンジャーの大いなる力も混じってる気がする。

一人で3つもキー挿すのは少々めんどくさそう(苦笑)

「ルカさんも」「あいよ♪」

このやり取りなんかいいなぁ。

vs2011-06-26-17h14m37s238

「よろしくです。ドンさん」

いやたしかに本名だけどもw

前回のきれいなゴーカイジャーの時といい、オチに使われるのが定番になってきたな。

むしろあだ名でしか名前で呼んでくれない仲間たちの方に問題があるのではないか。

ということでシルバー正式加入回&アバレンジャーレジェンド回でした。

シルバー目立たせつつ、仲代先生出しつつということで、仲代先生が割り食ってた気もしますが、本来ゲストってこういうものなのかも。

というかアバレッドをだね(ry

豪獣神はゴーカイオーとの合体はあるんでしょうか?

スーパー合体ならぜひ、ライブマンの大いなる力で。

次回は早速、ちまたであのコンプリートフォームを超えたと噂のゴールドモードが登場みたいですよ。

もう慣れたのか違和感を感じなくなってきたぞw

vs2011-06-26-17h19m51s214

タイトルとURLをコピーしました