海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話

特撮・アニメ

第7話「ニキニキ! 拳法修行」

レジェンド回ということで、オリジナルのサブタイ名付け法則に則ったサブタイです。本来なら他と被らないジャン語が入るはずなんですが、今回は新しいジャン語を披露する暇はないということで既存のものになってます。

というか一度書いた内容が手違いで消えてしまった・・・

なのでかなり手抜きな内容で今回の感想はお送りします。

vs2011-04-03-15h06m49s100
ダーツでウインナーを食べる子供が増えそうな予感。よい子はフォークで食べましょう。

アイムかルカにウインナー食べてほしいって思った方は、一度ファイナルウェイブされるといいと思います(苦笑)

「長くて覚えにくい名前だな…」
「期待しているぞ… パカチャマック」
「パジャマジャックゥ!」
殿下、そこまでバカだったんだ(苦笑)

vs2011-04-03-15h21m49s115
マーベラス役の小澤さん、これは結構怖かったんじゃないでしょうか。

vs2011-04-03-15h24m13s18
ジョーたちに服を売りつける服屋のおばちゃん。片岡富枝さんという方だそうで。

なんか声に聞き覚えがあると思ったら、声優もなさってるそうで、ウーピー・ゴールドバーグの吹き替えなんかもやっていたそうです。

どうりで聞き覚えがあるわけだ。

vs2011-04-03-15h30m30s223
今回の行動隊長、パチャカマック13世。

「ゲキレンジャーVSボウケンジャー」に登場した12世の後継者だそうです。こういうのはいいですね。

ファンとしては過去キャラ登場でおいしく、製作側にはスーツ使いまわしでおいしいw

肩から手が生えている13世ですが、12世が「宇宙拳法究極の力」を得てようやくパワーアップを果たしたこの姿に最初からなっているとは、13世マジパネェっす。

声は12世と同じく増谷康紀さん。ゴウリュウガンであり、ウルトラマンネクサスでもあります。相変わらずいいお声でございます。

磁石拳で敵の武器を吸い寄せ、素手にしてしまう13世。拳法戦隊をフィーチャーする回にふさわしい能力ですが、おそらく金属でできているであろうスーツの方は吸い寄せられないのかな?(笑)

vs2011-04-03-15h42m48s112
ここで三人はガオレンジャーにゴーカイチェンジ。ガオイエローは女になっています。

アメリカのパワーレンジャー・ワイルドフォース(海外版ガオ)ではイエローが女に変えられていましたが、こうして逆輸入される日が来ようとは。

素手ではパチャカマックに歯が立たず落ち込む二人は、子供たちに拳法を教えている青年に出会う…

vs2011-04-03-15h48m10s85
ということでジャン登場でございます。全然変わってないな~ってゲキたった4年前ですが。

しっかりロンを身につけているのも嬉しい。

ロン、そのうち復活しそうな気がするのは僕だけでしょうか。

何もせずに強いと思っていたマーベラスやルカが、それぞれ努力していたことを知り、改めて自分の無知を思い知ったハカセはアイムと共に拳法修行に挑む。

成長の伸び代があまりまくっているハカセは、今後のレジェンド回でもフィーチャーされることが多くなりそうですね。

vs2011-04-03-15h59m03s191
「ニッキニキの、ワッキワキだぁ!」
ハカセを試すように振舞っていたジャンでしたが、こうしてジャン語を喋るところを見ると本質は全然変わってないんだなぁとホッとします。

ジャン語に困惑するハカセとアイム。普段ならランが解説してくれるんですが、今回はいませんからねぇ。

vs2011-04-03-16h05m08s0
レジェンド回ではお馴染みの演出。今回は周りの子供達のおかげでジャンがゲキレッドであることがゴーカイジャーにもちゃんと伝わりました。

魁やバンの時は雰囲気しか分かってなかったですからねw

vs2011-04-03-16h02m10s12
虎の子探しの途中に現れたパチャカマックに対し、気合の抜けた変身の三人。いくらなんでも相手に失礼じゃ…

vs2011-04-03-16h10m52s121
ここで三人は、前回のバルパンサーに引き続きサンバルカンにゴーカイチェンジ。

ゲキレンを含め、今回は動物戦隊しばりのようです。

それならライブマンも・・・

vs2011-04-03-16h12m52s55
やっぱりバルイーグルはかっこいいなぁ。これで飛羽返しもやってくれていたなら… サンバルカンのレジェンド回(ないだろうなぁ…)に期待。

バルパンサーのバク転アクションはやっぱりすごい。バルシャークはあんなジャンプしてたしてた。

vs2011-04-03-16h16m23s112
ハカセとアイムも合流し、今回のメインであるゲキレンジャーにゴーカイチェンジ!

マジやデカと違い、オリジナルの変身バンクの再現はなし。これが大いなる力が商品化される戦隊とそうでない戦隊の違いか・・・(苦笑)

相変わらず女ゲキチョッパーの違和感が半端ない。信じられるか?元はヒゲ面のあんちゃんなんだぜ?

vs2011-04-03-16h23m00s250

vs2011-04-03-16h23m34s63
ゲキレンジャーの大いなる力を受け継いだ必殺技「ゴーカイ大激激獣」。

中からゲキタイガーが出てきて、合体してゲキゴーカイオーになったりはしないようです。

胸に虎の顔がついたゲキゴーカイオーって、すごい特徴つけやすそうなんだけどなぁ。

34戦隊の大いなる力を全て受け継がせつつ、全てを商品化させないためにはこうなるのも止む無しか。

vs2011-04-03-16h27m09s153
ジャンの師匠の一人、マスター・シャーフーも最後に思い出したように登場。

レジェンド大戦ではどうしていたんでしょうか?

ということでゲキレン回でした。

予告での印象よりはジャンとメンバーのからみが多かったです。

シャーフーはまぁ予想通り。

そして次回。なんというおっさんホイホイw

vs2011-04-03-16h31m31s231

vs2011-04-03-16h31m40s64

タイトルとURLをコピーしました